目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

畑の大掃除

2007年12月15日 | ぷち農作業
冬真っ盛り!のはずの12月ですが、まだこちらでは
ありがたいことに雪が積もっていません。
なので、仕事も(無理やり)ひと段落させて、畑のお掃除にかかることにしました。(遅い!)

薪ストーブでできた灰をまいては耕し、
植木鉢の古い土を畑にまいては耕し、
さらに今畑に植えている野菜に鶏糞の追肥をしました。

自分の家の灰をまいている時は、思いっきり灰がまうのでむせこんでしまうほど。
息をとめていないと、思いっきり咳き込んでしまう苦しい(?)作業のひとつです。
それでも、この作業は自宅圏内の「ぷちぷち循環」を感じられる至福の時でもあります。


本当ならば収穫が終わった後に、きちんと耕しておいて、
春の種まきにそなえるのが、家庭菜園(農家も)のセオリーなのですが
いつも忙しい忙しいと言っているうちに雪がつもり、
そのまま春を迎えていました。
自己管理ならぬ畑管理ができていない証拠。
フリーというのは、仕事にしても何にしても
本当に自己管理能力が問われます。

今年は少しだけ成長したかなあ、と一人悦に入っています。
パソコン仕事と畑仕事、この両立ができることが目標です。

冬の午後は、たま~にほんのりと温かい日があります。
夏と違い、体力の激しい消耗もなく、2時間近くも耕し続けていました。

他に薪を運んだり、焚きつけに欠かせない竹をちょうどよい長さに切ったり
ちまちまとやっていると、冬の午後はあっという間に夜に変わっていきます。

わずかなお日様の光をおしむように外で働く、
こんな時間は(体的には辛いのに)何故か楽しいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emyu)
2007-12-18 09:22:36
マンションのベランダにプランターを並べて、ちまちまと野菜作りを楽しんでいるのですが、問題は土です。台所からでた生ゴミなど、少しずつ土の中に入れていっているのですが、土が疲れてしまったあと、ベランダでは回復させてあげられない…。4年目、冬も春菊を中心に重宝するベランダ菜園ですが、土、困ってます。羨ましいなぁ。自宅圏内の循環。
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2007-12-18 10:30:38
わかるわかる、私も困ったよ~。プランターの土はねえ。頑張ったりしたんだけどね。
回復用で備え付けないといけないかもしれないねえ、堆肥用プランターとか。
黒いビニール袋に入れて太陽熱を入れる、とかして古い土の回復方法を試したり、鶏糞買ってきてダンボール堆肥法とか試したりしましたよ~。
返信する

コメントを投稿