目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

私の仕事はイラストレーター?

2007年12月14日 | 自己紹介
佐渡の人に「仕事はなんですか?」と聞かれると、通じることが少ないです。

「イラストレーターです」というと、まず通じないです(笑)
そういう職業の人はほとんどいないですもんね。
そう言うと「何をしている仕事か?」と再度聞かれます。
「家で、パソコンにむかって、絵を描いています」(わかりやすく言ったつもり)
と言うと、日本語ではありますが、やはり理解しがたいようで
「(家に)看板でもかけているんですか」という感じでゆっくりと話がすすみ(?)ます

最終的に、彼らの中で私の職業は「作家」というカテゴリに入ったり
「司法事務所」のカテゴリに入ったり、結局よくわからない、ということになったり(笑)

佐渡の方との会話の中で発生した
「家に看板を掲げるイラストレーター」という構図がなんとなくおもしろく、
適当にいたずら描きをしてみました。
それがおもしろかったのでアップしちゃいました。


「もし、私の仕事を会社としてとらえるなら、かなりエコな会社だね」
「なんで?」
「わが社は、社員食堂はオーガニック野菜だし、暖房はバイオマスだし、
くず野菜はコンポストにやってるしね」と(笑)
社員は募集していませんが、
我が社は今後もエコな取組みを展開していきます(笑)

●我が社の事業紹介

・イラスト作成
・文章作成
・冊子作成
・イベント企画、手伝い(現在休止中)
・商品販売(地元農産物・エコグッズの販売他)

●環境事業
・売り上げの一部を環境保護団体に寄付
・社内暖房にバイオマス暖房を採用
・移動自動車は最も燃費の少ない貨物自動車を採用
・書類のプリントアウトには裏紙を利用(笑)


ちなみに、今はイラストレーターとは言わず別の職業を伝えています。(こだわらない)
「野菜つくっています」とか
「本を管理しています」とか「主婦やっています」とか、そのほか色々(笑)です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emyu)
2007-12-18 09:25:09
職業を語るのに
いろいろあるなんて素晴らしい!(o^-^o)
…わたしは今は「家事&育児」、かな。
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2007-12-18 10:33:49
お金をもらっているわけではないけれどね(笑)
苦労と体力使っているものは、全て「仕事」と呼べるものだと思うし、堂々と「育児!しとるんじゃ」と言えるものだと思うね。
育児はとんでもなく!大変なものだから間違いなく
大仕事だよね!!尊敬するよ、ホントに。
あ、エコプロダクツの話も是非。

返信する

コメントを投稿