目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

や~っと作ることができた! ナチュラルな「かぼちゃアイス」

2012年11月17日 | 地産なおやつ
ずーーーっと作りたいと思い続けていた、念願のかぼちゃアイスをようやく作ることができました!


かぼちゃはいつも、台所にありました。
だけどなかなか着手できずにいた、その理由は「生クリーム」。


せっかく手作りアイスを作るのだから、
生乳100%の生クリームで作りたいのですが見つからず!
探せど、探せど、見つからず!


どの生クリームもホイップクリームも、
驚くほどの保存料に安定剤、はては着色料やら増粘多糖剤・・・
このご時世、こんなに大量の保存料を使うのか?と目を疑ってしまうくらいの添加物の量に、
使うのをためらっていました。

これじゃあ、家で作った手作りでも、お店で買うのと大差ないことになってしまう。


「子どものおやつほど神経を使うものはない」
と、とある料理研究家さんが言っていましたが、本当ですね。
深くうなづきます。


そして、ついに見つけました!

生乳100%の生クリーム。

新潟の安田牛乳が作っています。

1パック400円。でも添加物ゼロです。キングで売っていました。
見つけた時は驚喜しました。



さて、以下作り方です。



牛乳カップ1杯に、カボチャを30~50グラムを細かく切ったのを入れて
煮込みます。
かぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。
丁寧に作りたい方は、ここでミキサーに。そのままでもOK。



生クリームを8分くらいにあわ立て、



かぼちゃを入れて混ぜます。


冷凍庫に入れて2時間ごとにスプーンでかき混ぜます。

3回くらい繰り返したらできあがり。



・・・さあ、これをフィリングにして、カットしたパンをつけて食べましょう。
(アイスは冷たいからね)


?あれ、パン、パン・・・













ああ~









おあとがよろしいようで。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいふよう)
2012-11-19 11:27:18
姫様してやったり~~~!!
   姫君様のかち~!
我が家にもこんなシーンの繰り返しだったナと
今懐かしく思い出しています。
姫様バンザ~イ!
    そしてママさんにエールを送ります。

ホントにおあとがよろしいようで・・・すハイ。
返信する
Unknown (すいふようさんへ)
2012-11-20 14:20:14
本当にこんなんばっかりで。
要求をする声もどんどん大きくなっています。
頑張ります、はい。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿