目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

えんやさんの仕出しのお弁当

2012年11月22日 | 佐渡だいすきネタ
最近の佐渡の飲食店さんは「待っていてもお客はこない」と、
近年、仕出しお弁当方面でも頑張っているそうです。

そんなわけで、集会やイベント、長時間の会議の時などに
佐渡のいろんなお店の仕出し弁当を食べる機会に恵まれることがあります。

自分の意思ではおそらく、これから当分行かないであろうお店の味を
垣間みることができるのは、なかなか楽しいものです。



今回、真野のえんやさんの仕出し弁当を食べる機会がありました。

ダンナが「きっと喜ぶだろうと思って」と、イベントの時にだされたお弁当を、
全食食べずに持って帰ってきてくれました。
もちろん、私はめちゃくちゃ喜び、即食べちゃいました。



仕出し弁当というと、揚げ物や煮魚が中心のイメージが根強くある中で、
ヘルシーメニューを中心に、
マクロビ風なメニューを取り揃えているところが目をひきました。
揚げ物もカラフルな素材も使わずに、お弁当を作り上げているのは、
ちょっとした「勝負!」的な雰囲気すら感じられます。

あくまで個人的な感想ですが、
お得感が、ほかの仕出し弁当よりも強くあったのは、
あまり佐渡ではお目にかかれないメニューが多かったからかもしれません。

おススメです。



メニューは・・・
●おからのミートローフ ほうれん草のソース添え
●里芋と大豆の煮物
●自家製浅漬け
●切り干し大根のサラダ
●サモサ
●りんごのケーキ
●16 穀米



一緒にそれぞれの料理の説明がついた用紙もついていました。
カラダを暖める素材を使っているそうです。

演出細かいです。



ダンナ、ありがと~。おいしかったよ~!
(あれ?ダンナの分は?)







ほかのお店の仕出し弁当では、刺身が入っているところもあり、すごくびっくりした記憶が。
配達の仕出しで刺身を出せるのは、やっぱり佐渡だから?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなとも)
2012-11-22 22:30:39
ダンナさん一食抜いたんですね
やさし~!
うちのなんて、会費払って出されたお膳
仕事の合間に行った総会で
手をつけずに帰るのに
折詰とかにして持って帰ったこと無いですよ~(ノД`)
ほんとに気が利かないったら!
返信する
Unknown (ひなともさんへ)
2012-12-01 14:12:42
会費制の会食ですか~。我が家ではいつもタッパーを持っていっています。(笑)
あ、最近はドギーバッグっていうんですっけね。
かっこいいドギーバッグも最近は売っているそうですから、持たせてみる、というのはいかがでしょうか?
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿