毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

HOKA ONEONE シューズ使ってみました

2011-06-08 19:50:36 | インポート

HOKA ONEONE (ホカ オネオネ? それともホカ ワンワン?)シューズ履いて、北丹沢の山に行ってきました。私にとっては、最高のトレイルランニング用のシューズだと実感しました。

以下にこのシューズの利点と欠点を感じたままにあげてみます。

利点:

1.抜群のクッション性能  今までに感じたことのない衝撃吸収性は足を入れてすぐに判ります。  

2.見た目より軽量  

3.荷重の移動がスムーズ  靴底が前後方向にゆるくカーブしているために、踵からつま先方向に力がスムーズに移動します。

4・底がフラットなので安定性が良い。  ソールが高くて、はじめ捻挫しやすいのではないかと危惧しましたが、足裏の部分よりも靴底のほうが幅が広くなっているため、足が捻じれにくいことを実感しました。

5.グリップ力が良い。 滑りにくく、下りも安心して脚を前に出せました。トレイルを壊すことも少なく、自然に対してもやさしいと感じました。

欠点:

1.価格が高い。  21000円します。(防水タイプは24000円) 値引きはしてないようです。

2.耐久性が未知数  これは今後判ってきます。

3.捻挫はしにくいものの、もし捻挫した際にはソールが高いので高度の傷害を受ける可能性があります。

4.ひもが緩みやすい。  ひも全体が動くので脱ぎ履きは便利だが、ひもを縛るときに緩みやすいです。

5.販売店が限られている。

私は、2010年のハセツネの男子優勝者が履いていたことは知らずに、たまたま今年(2011年)の3月にお茶の水の石井スポーツでこの靴を見つけました。(注:2013年6月現在、石井スポーツは販売権がなくなり発売していません。)変なイモ虫みたいな靴があるなあ、と思いながらも手にとったところ、意外に軽く、試しに履いたらふわふわのクッション感にひとめぼれ。捻挫しそうなことに一抹の不安を感じつつもこのたび購入した次第です。

膝にけがを抱えている人には最適のシューズだと思います(まあ、これ履いて無理しすぎては元も子もないですが・・・)。トレイルランナーのみでなく、一般の登山者にも膝痛予防のためにはいいかもしれません。今後、使用者が増えそうな気がします。

ぜひ他のメーカーにも追随していただいて、同様のクッション性能のよいシューズがもうちょっと安価で出てくることを期待しています。

(以上は、私の個人的な感想です。メーカーとは何の利害関係もありません。)

Cimg8602

Cimg8609

Cimg8605


最新の画像もっと見る

コメントを投稿