私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

かなり

2015-08-26 15:01:44 | メンタルヘルス
メンタルヘルスである。
職業訓練校の合格の話は先に書いたのだけど 提出する書類が何枚かあって 誓約書と住民票記載事項証明書(これは市役所200円)と健康診断書がいるる。胸部レントゲンだの尿の糖だのちゃんとしたものがいるので 小雨の中かかりつけの内科に行ったのだが うちは自由診療はしてません・・とにべもなく断られた。で 仕方なく 血圧の方でかかってる内科に相談したら じゃこれにおしっこ取ってきてね・・とあっさり受け付けてくれた。専門は循環器系なんだけどね。で レントゲン撮って 身長・体重(増えてた・・悲しい)計って 視力検査して ものの1時間でできてしまった。自由診療なので5896円と半端ながら紙切れ1枚6000円である。失業者にこんな大金払わせるなよーと思いながら 必要経費の紙を見てみたら 教科書代が10976円もするのである。あと任意加入の総合保険が3900円 CCNAを受けるには35400円の受験料がいるわけで レク費だのイベント費はまた別途らしい。うーん いったいいくらかかるんだ・・と次の紙を見たら教科書無償支給対象者ってのがあって 精神障害者保健福祉手帳の項目があるw ということは教科書代がタダになるのである。まったく良く働く手帳なのであるw まあ電車代が月6000円くらいかかるのが痛いが これとて10分多く歩くことで5200円節減してるのである。1年や2年のコースだと学割が使えるのだが そっちは有料だし えらく遠いうえ JRの通学割引はしょぼい。ま 色々考えるに こっちで正解だと思う。受かったら安い京都に行けなくなるので 9月の始めにバスやら宿を手配して正解だった。半年は土日祝だけの休みなので 高くて行けない。出席率8割無いと 失業保険がなくなるので 老親をかかえているあたしにとっては 頼むから3月までは元気でいてね・・と祈るばかりである。後はどこかにある写真を探し出してきてセットすれば提出書類は揃う。で 新たに写真撮るのもったいないので 手持ちの写真を探してみたら 背景の色が違うが まあ どちらも本人なのでいいだろうw というわけで準備完了なので3日まで飲んだくれるのであるw 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | うー »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事