私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

ない

2015-08-17 17:18:06 | メンタルヘルス
メンタルヘルスでは無いがw
あたしは生まれが三重県なのである。父の仕事で小さいうちから九州から浜松まで連れまわされたので 国内多言語民族なのだがw まあ 奈良と京都が長かったので(一番長いのは東京だが)基本は関西言葉である。チャットなんかでも関西人がいたりすると もろ関西弁チャットになってしまうw 自分の言葉のルーツがどこにあるのか興味があったので 京ことば辞典だの大阪言葉字典なんかを買ってみて 根元を探してみたのだが70%くらいが京言葉で まあそういう意味では関西人なのだなぁ・・とつくづく思う。東京で仕事していたので(今は失業中で訓練校の試験の結果待ちなのだが)普段は共通語(東京中心で使われている言葉だw)を使っているのだが やはり標準語は関西だなぁ・・と思うのであるw。頻繁に京都に行くのだが ありがとうではなく おおきに・・がすっと出るのはその証明なのだろう。おおきに・・でも京都と大阪ではアクセントが違うので簡単に区別できるw。関東人が無理やり使うとアクセントがめちゃくちゃなので聞いていて気持ちが悪い。普段共通語を使っている関東の俳優が 京都のドラマで京言葉を使うと もうアクセントがめちゃくちゃなので ぞぞっとして 恥ずかしくて見てられない。なのですぐ消す。元々TVはアニメとニュースしか見ないのだが 今年は三重の津商業が甲子園まで行ってたので お盆は結構気になったのであるが 贔屓にしてたのは鳥羽でここでも生地より京都なのである。今ベスト8の最後の試合をTVで無くラジオで聞いているw。なんかラジオの方が昭和ぽくていい。というか昭和生まれなので これでいいのだw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味 | トップ | やっぱり »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事