Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ゴーヤ

2010-07-31 | 料理
ゴーヤです。

畑から収穫してきました。
これからも どんどん収穫できそう。



薄切りにして下ごしらえ。大きなボール2個分になりました。
塩をまぶして冷凍しました。5食分です。



夕食はゴーヤちゃんぷるの予定でしたが、
焼き鳥をテイクアウトしましたので、お肉ばかりになって
しまいますから、今晩はもやしと一緒におかか炒めで食べました。

明日から毎日ゴーヤを料理して食べます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2010-07-31 22:51:56
すご~い、ゴーヤ、こんなにたくさん収穫できるのですね。
あれって、へちまみたいに、ぶら下がってなるのですよね。
チャンプル大好きなのですよ。旦那が嫌いなので、娘がいる時に作ります。(*^_^*)

やまももさんがせっせときざんでいる様子、ワタシもがんばらねばっ、、と思います。最近、よく、野菜を生で冷凍するわざが載っています、さすが、やまももさんです。にらの冷凍もやまももさんに教えてもらったですもんね。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-08-01 06:51:58
へちまみたいにぶら下がってとれます。暑さにも強い植物だし葉もどんどん這っていくのでグリーンカーテンには
ぴったりです。(うちはやっていませんけれど。あったら
すぐに収穫して食べられるなあと思いました。)

去年は軽く湯がいて冷凍したことありますが、
量が多いし、暑くなるので そのまま生で冷凍してみました。失敗したら止めます。ニラもすぐに痛んでしまいますが、生のまま冷凍するのがぴったりの野菜ですね。
返信する

コメントを投稿