Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ゆずの砂糖漬け

2010-12-09 | 野菜
ゆずの砂糖漬けを作りました。

薄切りにした柚子にお砂糖をまぶしただけ。
子供の頃、この時期によく食べたっけ。
ひとくち食べると、またすぐ手が伸びます。

たくさん食べて風邪をひかないように。

次はハチミツ漬けにしようか。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リズ)
2010-12-09 13:22:18
学生の時部活で”レモンの砂糖漬け”は食べ
ましたが、柚子でもいいんですね。
蜂蜜でも美味しそう。
夫の実家から冬になると結構な数の柚子が
送られてくるのですが、いつも持て余して
いました。マーマレードを作っても、夫は
ほとんど食べないし。
今年は数が少なかったので、手作りポン酢を
作って全部使い切りました。
なかなか美味しかったですよ♪
リズさんへ (やまもも)
2010-12-10 08:44:45
お砂糖をまぶすだけなので お手軽にジャムのような
雰囲気を味わえるのです。今朝はヨーグルトにトッピングしました。

でもね、リズさんのマーマレードとかポン酢
ずっと美味しそう!
Unknown (まみらし)
2010-12-11 11:54:12
そんな季節なんですね。
私は、いつも年が明けてからゆずの砂糖漬けを作ります。
美味しいですよね~。
やまももさんの写真を見ていたら食べたくなりました!
私は、これにリンゴをスライスした物を食べる直前に入れるのが好きです。
シャキシャキ感が入り、なかなかオツな味になります。
(もしかしたら、すでにされているかもしれませんが)
まみらしさんへ (やまもも)
2010-12-11 17:20:32
まみらしさん、りんごのスライスを入れるのは
まだやったことがありません。作ってみますね。

それから、マロングラッセではなく
燒き栗でした。小粒の栗だったと思います。
Unknown (ぱお)
2010-12-15 14:13:33
やまももさんのこの記事を見せてもらって、
私も同じものを作らせてもらいましたよ。
私はメープルシロップとオリゴ糖で作りました。
お湯を注いで飲み物にしてもいいみたいですね。
家にある有元さんの本によると、日が経つと水っぽくなってくるので、
そうなったら砂糖をたして、ことこと煮てマーマレードにすればいいと書いてありました。

コメントを投稿