Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冬の朝ご飯

2013-11-13 | 家事まとめ(料理)
たっぷりの熱い汁物で、しっかり温まりたい。
調理に時間を取られず、さっと作って食べたい。
朝は寒いし、時間に制約がある。
結局、温めるだけで食べれるようにしたい。

前日の夕食には、野菜たっぷりのスープ系を朝食分を含めて作る。
例えば、ミネストローネ、豚汁、けんちん汁,中華風スープ等。
味噌汁なら野菜だけは多めに入れて作る。
スープとは違うが先日はトマト煮(なす、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、トマト缶)をたっぷりと作った。翌日はビーンズ缶を入れて増量し、結局2日間食べた。

このような汁物と、ご飯、常備菜がひとつでもあればいい。
もし朝に何か作るとしたら、卵料理。
今朝はざく切りのキャベツを軽く炒め、溶いた卵を入れて蒸し焼きにした。
もちろん昨日のうちにキャベツは切っておいた。朝洗ったり、切ったりの作業はなるべく減らしたいものだ。ものぐさ極まれりとお叱りを受けることだろうが、今年の冬はそんな
秘策をメモにして残しておきたいと考えている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (yuuka)
2013-11-15 18:41:36
朝に熱い汁物、いいですねぇ。
朝は、パンと牛乳だけの我が家。。。
スープとかつけられたら、いいなぁ。
(インスタントになりそう・・・)

↓の、家事時間の始まりと終わりを意識する。
なるほどと思いながら読みました。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2013-11-20 17:46:27
お返事遅くなってしまいました。
すみません。

yuukaさんのお家ではパンの朝食なんですね。
ごはんにしてと言われているので汁物は作っています。

朝の家事の終わり、きょうは8時半になってしまいました。
夜が遅くなり、ちょっとリズムがくるっています。
早寝早起きにもどしたい。
返信する

コメントを投稿