Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

リメイク料理

2014-01-29 | 家事まとめ(料理)
最近流行っているリメイク料理。結構楽しんでいます。

ここ最近のお気に入りは、まずはポトフです。
ポトフは一度では終わらない。

牛筋肉が最近の常連。
牛筋肉でポトフを作り、翌日はビーフシチュー、カレー。
ビーフシチューが残ったら、フィットチーネを茹でて絡めて食べる。

白いポトフ。
新聞に載っていた記事から作りました。おいしい。
翌日はミネストローネ。
残ったら、朝食にご飯を入れてリゾットへ。

和風なら、
ふろふき大根をたくさん作って、
翌日はおでんへ。たねを追加しながら、楽しめる。

こうやって続いていくメニューがあると、大助りです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2014-01-30 09:13:34
今夜は何にしようか…と悩んでいました。
ポトフ!良いですね(^^)

そういえば…牛筋肉って、使ったことがありません。
挑戦してみようかな~♪
返信する
やこさんへ (やまもも)
2014-01-30 10:42:52
ポトフは体が温まるし、野菜がとれる、
そして野菜をざっくり切るだけなのでお手軽です。

筋肉は最近になって使うようになりました。
ちょっと湯がいてから使っています。
シャトルシェフで煮込んで柔らかくなったら
キッチンハサミで切っています。

返信する
Unknown (ぱお)
2014-02-01 07:05:50
更新されてるの知りませんでした。

リメイク料理が今流行ってるんですか?
面白そう!
参考にされてる本やサイトってあります?
私もやってみたいです。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2014-02-02 19:43:18
こんばんは。
本屋の雑誌の立ち読みしていると、それに言及しているのが時々あるように思いますが、参考にしているサイトや本はありません。
生活しながら出てきたやり方が多いかも。
そういう本があったらいいですよね。
返信する
Unknown (はなはな)
2014-02-08 10:07:50
やまももさん、おはようございます。こちらは雪が地面にちらほら残っている寒さです。大阪で地面に雪が残る風景は一冬に一度か二度、あるかないか、、です。(-_-;)
リメイク料理、こういうのってほんとにいいですね。
ふろふき大根→おでん、、、そうそう、絶対にそれいいです。洋風のやつもやまももさんはお得意ですね。
さらっと自分で展開されているのが、さすがです。

最近、ちょっとだらけています。(-_-;)
今日もほんとなら、お掃除が終わっている時間なのに、、、。反省です。エアコンで部屋があったまってしまったら窓を開けて掃除しにくくなるのがわかっているのに、、、。ははは。でも、冷蔵庫上の収納を確保したので、今日はキッチン仕事を励んでみようと思います。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2014-02-09 14:16:08
私が住んでいるところも、年に2、3回の雪ですが、今回は23センチ積もりました。寒いです。どんなにファンヒーター使っても暖かくなりませんでした。それに、オリンピックのテレビにより、変な方向から見ていたので頭痛になってしまい昨日1日は体調がすぐれませんでした。

寒いので毎日のお料理は取り掛かりが必要です。昨日のを利用して作るのは楽な気持ちになります。

はなはなさんのキッチン仕事の記事が出るのを楽しみにしています。私も気分一新して頑張ろうと思っていた矢先、諦めていた一次合格しているのがわかりました。今月いっぱいは家事放り投げて2次対策頑張ります。
返信する
Unknown (まみらし)
2014-02-09 20:06:33
こんんちは。
大雪になっていまいましたねぇ。
昨夜は窓の外を飽きずに眺めていました。LEDの街灯に照らし出された吹雪は大迫力でした。滅多に見られない風景ですよね。

リメイク料理って、いいネーミングですね。
やまももさんの記事を読むと本当に美味しいそうです。

我が家の本日のお昼ご飯は “名もなき和風パスタ”(笑) だったのですが、野菜の具のたしに昨夜の蒸し野菜の残りを使いました。もうちょっとちゃんとしたリメイク料理に挑戦してみたいものです(笑)。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2014-02-13 19:46:05
先日の大雪、想像以上でしたが、また雪の予報でヒヤヒヤします。電車通勤の人はいないのですが、お仕事で電車を使っているひとは気が気でないでしょうね。

名もなき和風パスタ、とってもおいしそう。
いつも、にんにく入りか、コンソメ味のスープスパにしてしまうので、とても食べたくなりました。頭の中であさりの出しがきいた海苔入りのパスタを想像中です。
私にも、もう少しパスタのバリエーションがあれば、お休みのお昼ご飯負担なくできますね。
返信する
Unknown (はなはな)
2014-06-07 11:46:24
やまももさん、ご無沙汰です。
もう、二次試験の結果もとっくにでて、次のステップに進んでいらっしゃることでしょう、、。

今日ね、ちょっとPCのことで単発で教室を予約しているのですけどね、それに伴い、大幅に「お気に入り」の整理をしました。その時ね、ふと、hikobeさんちをのぞいてみたのですよ。な、なんと更新されていました。もう、うれしくって。4月から復活のようで、まだ、記事も少しだったので全部読みました。そしたらね、元気百倍、猛スピードで家事はかどりました。(笑)。ブログの力ってすごいです。やまももさんの更新も、待っておりますよ。
私も「記事にするほどじゃあ、、、」とつい思ってしまい、書くことないじゃん、、、、で日々、放置しておりますが、やはり、自分の生活を「自分以外の視点」でみるのには、ブログ更新が効果的かと、、、、。
げんに、hikobeさんの復活で、家事意欲モリモリです。

今から、素敵な(?)お昼ごはんを作ります。(笑)
返信する
はなはんさんへ (やまもも)
2014-07-08 04:56:22
はなはなさん。本当にすみません。自分すら忘れていたブログに、はなはなさんがコメントくださっていて忘れずにいてくれたなんてとっても嬉しい限りです。コメントは1ヶ月前にいただいていたのですね。気がつきませんでした。 家事のモチベーション下がりっぱなしでした。2次試験はこの間終わったばかりで、結果はこれからですが、微妙だなあと自分の未熟さにとほほです。 Hikobeさんもブログ再開されていらっしゃるのですか?それは力が入りますね。私もぜひ家事意欲もりもりになるようにこれからお邪魔したいと思います。
返信する

コメントを投稿