Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

プリンと黒みつ

2010-07-30 | 料理
プリン。

7年前に頑張って作っていましたよ。4、5回ぐらいでしょうか。

が、「わたし、プリン嫌い。」の一言で作るの止めました。
でも、まみらしさんのプリンレシピでもう一度作ることに致しました。
嫌いだった本人が、「わたし、プリンすきだったんだよね~。」
「え? そうでしたか? じゃあ、作ってみる?」
一緒に混ぜて、作りました。



カラメルソースではなく、黒みつを作りました。



8個分のレシピだったと思いますが、いつもの大きい型で焼きました。
3人で2日で食べ終わりました。娘には「おかわり!」「もうないよ。」
「え~。」と責められましたので、また明日作ることにしました。
一人で全部食べたいと大人げない事を言う人もいました。


カラメルソースの代わりに黒みつもなかなかいけますが、
カラメルソースの、あの甘くってちょっと苦味を感じるところが
やっぱりプリンには似合っています。

デザートっていいですね!
ファミリーの心を繋ぐのも美味しいもので頑張らなくちゃね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (yuuka)
2010-07-31 19:19:36
プリン、おいしそうです。
冷たいデザートがいいですねぇ。
最近は、百均のプリンの素ばかり使っているのですが。
それでも、一応 手作りということで・・・
冷蔵庫に冷たいデザートが入ってると、幸せですね。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2010-07-31 21:57:33
そうですよね。
手作りで 冷蔵庫にデザートが入っていると
みんなにっこり。
夏バテどころか 夏になると暑さに負けじと
みんなよく食べます。体重増えています。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-07-31 22:32:26
やまももさん、まめですね~。
プリン作っていただいてありがとうございます。
最近は、森永(だったかな~)でもボトルでカラメルシロップを売ってるみたいですねぇ。

私は、今、母が来ているのをヨイことに家事をさぼりまくっています。私もいい年なので、未だにスネをかじっているのは、みっともないのですが、「これも親孝行」と言い訳してます(笑)
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-08-01 06:44:56
プリン教えて頂いてありがとうございました。

以前は、生クリーム100ccを加えていましたが、
まみらしさんのレシピはカロリーを気にすることなく
混ぜるだけで簡単に作れるのですね。簡単におうちで楽しめます。

お母様も嬉しいのではないでしょうか。
「親孝行」ですね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-08-03 09:27:20
プリンに黒みつ…美味しそうです♪

我が家は娘がプリン嫌いで。。。ムースやババロアも嫌いですが、ゼリーは大好き。プリンの味がダメなの?と思うのですが、シュークリームなんかは好んで食べるんですよ。あれだってカスタードなのに~。ワケワカラン好みです(汗)

いつかはプリンも好きになるのかな?そうしたら是非一緒に作ってみたいです。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-08-03 17:46:23
子供の嫌いってわかりませんね。
食べず嫌いだったり、今、食べたくないって意味だったりね。小学校へ上がって給食に色々出てくるので
お腹が空いて、わがまま言わず食べなくてはならなくなり
色々食べられるようになったのです。ちびねこさんの
好みもまた変わると思います。

娘の「嫌い」は、「今食べたくない。」ってトランスレートしています。
返信する

コメントを投稿