Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

夏のそうめん

2010-07-29 | 面倒くささとたたかう
夏のそうめん。

定番ですよね。

私は、夏の日のお昼、そうめんにすること多しですけれど、
おかずをどうしたら良いのか いつも 悩みます。
みなさんはどうされていらっしゃいますか?

大体、買い物から帰って、「暑い~。お腹が空いた。ちょっとくたびれた。」と
思いながら、やっと作っていました。おかずは生の野菜を千切りにすることが
多いです。人参とはスライサーで千切り、胡瓜はスライサーで輪切り、
ピーマンは包丁で細切りってところです。なぜか私はこれを「面倒だ」と
感じている自分がいました。

理由を考えてみましたら、道具をたくさん使うからのようです。
包丁にまな板。皮を剥くピーラー、スライサーは千切り用と輪切り用。
ピーマンの種だって散らばってしまうのが嫌。なんてずぼらなんでしょうね。
使った道具はかさばるものだし、洗って片付けるのも多いからです。

これを毎回、同じように感じながら、同じような野菜を、同じように作って
いましたので全く進歩がありませんでしたが、
今年は随分と進歩したものです。そうめんの「面倒くささ」を克服しました。

実は「サラダそうめん」がマイブームになりました。
定番の物は数種類できまして、
「夏のそうめんも、そうか、これでいいんだ。」と自分なりに納得することができま
したし、嫌だった昼のそうめんが「今日はあれにしよう。」って作るのも楽しくなってきました。

今日はその中のひとつを ご紹介しますね!

くりはらレシピの「たこの香味サラダ」のアレンジです。
やまももにかかってしまうと、栗原はるみさんのおしゃれなレシピも
随分と庶民的なものになってしまうのです。クレソン、新しょうが、青しそ
なんて今の季節なら手に入りやすいですけれどね。年中というわけにはいきません。

私が普段使うのは、定番のセロリとゆでたこ、胡瓜。
夏場の今ならベランダからイタリアンパセリとか香菜とか大葉、
とにかくあるものを入れます。それらを適当な大きさに切って
ごま油とぽん酢で合えるだけです。




この 「たこの香味サラダ」を冷蔵庫に冷やしておきます。
湯であがった素麺を冷たくして、お皿に乗せて、「たこの香味サラダ」を
トッピングします。麺つゆはお好みの量を回しかけて食べます。

「たこの香味サラダ」は、年中イベントの度に作っているお気に入りです。
残った前日の「たこの香味サラダ」に茹でて冷たく冷やした素麺を
トッピングして たまたま食べたらとっても美味しかったのです。

もちろん「たこの香味サラダ」だけでも美味しいです。

これがきっかけで、「サラダそうめん」ばかり お昼に作るようになりました。
考えてみたら サラダなら何でもいいんですね。バリエーションが広がりました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ (はなはな)
2010-07-29 22:25:23
やまももさん、こんばんは。
やまももさんちのそうめん、さすが、おしゃれです。
やまももさんには、クリハラレシピがよく似合いますね。(*^_^*)

その、サラダ、ワタシもやってみようっと。
ぶっかけそうめん、、みたいな食べ方をされるのですね。美味しそうです。

お昼の用意に、いろんな調理道具を使うのは、いやですね。乾かしてなおすのがまた面倒だし、、。
どうするのが、合理的なのか、ワタシももう一度考えてみたいです。ゲームみたいで楽しいですよね。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-07-30 06:13:51
おはようございます。
はなはなさん、ぶっかけそうめん、そうです。
作ってみてくださいね。
朝、昼、夕と調理器具総動員?してまた元に戻して
いたら、いつも台所にいる気がしてしまいますので
さらっと作ってさらっと終わるようにしたいです。
特に朝とお昼は。

大原本 読みましたよ。とても影響されますね。
100歳まで自分で調理してやっていこうという
心意気、立派だし、「さん」で呼べないくらい
凄い人です。調理器具は、見えないように片付けること
ばかり考えていましたが、見せる収納であんな風に
すっきりとキッチンをデザインするなんて
とてもステキですね。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-07-30 06:39:04
早速レシピありがとうございます!

我が家は、三男も義母も素麺大好きです。
こうすると、ごうかですね。
いつもなんのおかずにしようかな~って思っていたので、助かります♪

今年のお正月に大量のタコをどうしようかと悩み、唐揚げにしました。サラダにすればよかった~。
やってみますね!

やまももさん、ベランダファームがあるんですね。
私は、植物を育てるのが苦手なのですが、今年は、ブロガーさんたちの影響で、小さな鉢のバジル、レモンバームをベランダに並べています。
とれたてをサラダにするなんて贅沢ですよね!
まだ、活用できておりませんので(笑)、これから、やまももさんを見習ってお料理に使ってみたいです☆
また、いろいろ教えてくださいませ☆
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-07-30 22:20:21
こんばんは。
まみらしさんも 素麺でおかず何にしようかって
迷っていたのですね。

ベランダファーム、何かステキな言葉ですね。
鉢に植えただけ、お水をやっているのは娘ですが
夏はちょっと忘れているようです。
今の時期は食べられる物ばかり植えています。
そういえば、ベランダ掃除できないままです。
秋になったら頑張ろうと決めました。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-08-03 09:22:01
サラダそうめん、良いですね。いつだったか大量にそうめんを頂いたコトがあって、冷製の和風スパゲティー風にしたり、ジャージャーそうめんとか、色々つくりました。何にでもよく合う麺ですよね。

冷やし中華が大好きな娘…夏はよく作りますが、何が嫌って、あの具材をひたすら千切りするのが。。。
細かく切るのって面倒ですよね(笑)

我が家はサラダうどんも好きです。アッサリしすぎ???という時には揚げ玉をプラスして、たぬきサラダうどん。美味しいです♪
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-08-03 17:43:35
そうそう、私が目指しているのも
冷製パスタとか、冷製アジア麺のような味付けで
色々食べるようにとのことです。
くろねこさんも 色々やってみたのですね。さすが。

たぬきサラダうどんもいいですね!
返信する

コメントを投稿