Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

夕食作り

2011-09-14 | 料理
今晩の夕ごはん

鰆のカレークリーム煮と茹でブロッコリー
キャベツのチョレギ風サラダ
ひじきの煮物
コンソメスープ


1 キャベツ、ひじき煮、スープの野菜等を切る。(茹でブロッコリは冷蔵庫あり)
2 スープとひじき煮をガスで加熱。(ひじきは朝戻しておいた)
3 ここまでの洗いもの。
   (約20分経過)
4 鰆を切って、塩、胡椒、カレー粉、小麦粉をまぶす。
5 鰆を加熱開始。
6 サラダのドレッシングを作る。
7 スープと、クリーム煮を調理して味を整えて完成。
   (約45分経過)
8 洗いもの 
   (結果、55分かかりました。)

きょうは20分でかなりいけるのでは?と想像していました。愕然です。
なぜなら切るものはあまり無いと思っていたし、ブロッコリだって茹でてあった。
タイマーをセットして時間を意識して始めてもこれだけかかった。調理には結構時間がかかるものです。まあ、いつもこんなペースだったのだ。


昨日だってそう。
揚げ茄子のサラダを予定していたのに、茄子がなかった。
前日の茄子の柳川風が少しだけ残っていたので、白滝をたして煮物とした。
全体で完成までに40分ぐらいかかった。もしも茄子を揚げていたらもっと時間がかかったことだろう。

チャレンジは続くが、短い時間で終えようと思ったら、
野菜はなるべく切らなくてよいものを用意したり、加熱時間が短時間ですむような
食材にしたらいいし、タレとかドレッシング等、前もって作っておいたり、計量しておくようにしたらいいのかもしれません。かなり時間は短縮できるでしょう。

おかげで、夕食作りも楽しくなってきたので、しばらく試行錯誤します。

鰆を見ると、カレークリーム煮を作りたくなるのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-09-14 21:39:12
カレークリーム煮…どんなんだろう???
美味しそうですね。
やまももさんは、味付けに色々工夫されていて素敵ですね。
刺激を受けます♪
カレークリーム煮に興味津々。カレー風味のクリーム煮???
鰆に合うんですか?ちょっと調べてみようっと(^^)

最近、夕方6:30に食事の用意が終わるよう、考えながら動いています。
大分要領がわかってきました。

やまももさんと違って、我が家は超手抜き料理ですから簡単なんですけどね(笑)
それでも何だかんだで30分はかかりますねぇ。
20分でできるのが理想です☆
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-09-15 08:21:34
カレークリーム煮と書きましたが、オリジナルは、
有本葉子さんの「さわらのカレークリームソテー」でした。料理本で確認しました。

オリジナルのレシピは、
鰆4切れを塩コショウ、カレー粉大さじ1と2分の1をまぶし5分ぐらいおく。小麦粉をまぶして、フライパンでバター大さじ1で両面こんがりと焼きます。

それから生クリーム1カップを加えてからめます。

きのうは、バターなし、生クリームの代わりに、牛乳200ccと米粉大さじ2ぐらいをよく溶いたものを加えました。生クリームなかったし、カロリーダウンしたかったので。 バター、生クリームで作ったほうが断然美味しいです。お皿にご飯を盛り、カレーソースをからめて食べるのがすきです。チキンでも美味しいです。鰆を見ると、これをつくろうと思います。

30分で夕食作られているんですね。素晴らしい。
私は時間があるぶん、のんびりと構えてしまっているようです。


返信する
Unknown (くろねこ)
2011-09-16 10:31:49
作り方を教えてくれてありがとう。
確かに、鶏肉でも美味しそうですね。
娘は鶏肉派かもしれないなぁ。
まず鶏肉でやってみようかと思います。
で、次は鰆っと(メモメモ…)
とりあえず、週末に生クリームを仕入れてきます☆
最近、週1ペースで新メニューにチャレンジしてるんですよ(^^)
来週はこれに決定!です。

支度30分といっても、大体は朝の内に作ってあって、帰宅後に準備するのは温め直しと、スープ類やサブおかずやサラダを作るくらいですよ(汗)
なのに、なんだか時間かかってますねぇ。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-09-16 17:46:58
新メニューにチャレンジ。いいですね!

ちびねこさん、気に入ってもられると私も嬉しいです。
カレー粉 加減してくださいね。

明日は運動会。
はりきってお弁当作ります。
返信する
Unknown (みみ)
2011-09-16 18:44:59
こんばんは^^

私も…鯖のカレークリーム煮、興味シンシン(笑)
レシピ真似っこして作ってみますね♪

明日、お嬢様の運動会ですか?
熱中症に気をつけて、楽しんで来て下さいね~^^
返信する
みみさんへ (やまもも)
2011-09-17 16:31:33
鯖ではなく、さわらです。
どうぞ試してみてください。気に入ってくれると嬉しいです。

運動会、暑かったです。
小学校の6回目の運動会が終わってしまって
ちょっとさびしいです。
返信する
Unknown (まみらし)
2011-09-20 23:57:48
やまももさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

鰆のクリーム煮。
私も興味津々でした。レシピをお伺いしようと思ったら、くろねこさんのコメントにありましたので、図々しくもメモらせていただきました。
魚料理のレシピは貴重です。子どもになるべく魚を食べさせたいと思っているので、これなら喜ぶかも!

ボチボチ料理っぽいこともしていますが、今日は、電子レンジでボイルド人参を作って、時間を間違えてカピカピになったり、焼きプリンのオーブン更にお湯を貼り忘れてシットリできなかったり、と失敗ばかりでした。
まあ、失敗はいつものこと、かな(笑)。

やまももさんのお料理や家事にパワーをいただいちゃいました!
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2011-09-21 14:13:55
突然の入院、大変でしたね。元気になられたようで安心しました。

鰆のクリームソテー(正式名称)は、生クリームがあれば楽に作れます。まみらしさんも作ってみてください。

家事は、途切れるとコツを忘れてしまいますね。
今頃は完全復活のことと思います。

わたしもいつもまみらしさんに元気をいただいています。
返信する
Unknown (ぱお)
2011-09-24 06:23:45
みなさんカレークリーム煮に興味深々ですね(^-^)

私はやまももさんの時短料理によって、
夕食作りが楽しくなってきたと言われている所に着眼しました。
そっかー!そうやって自分で試行錯誤しながら料理をやると楽しくなるんだ。

家にあった「料理上手になる勉強」という婦人の友社の本に、
料理に取りかかる前に、必要な材料、器具を調理台に揃え、
今日の料理を盛る食器を揃え、調味料を揃えるとありました。
ちょっとしたことだけどカウントする前にこれをしておいたら少し違うかも??
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2011-09-25 09:34:06
自分のアイデアが、想像する以上に効果を感じられるとおもしろくなりますね。

材料、調理器具、お皿等、準備してからと、してない時では、スムーズさが違うような気がします。それに、あのテーブルの上のお皿持ってきてと頼みやすいです。用意していないと、「これ?」「違う。その隣の、えーっと深めの皿」なんてコミュニケーションに手間取ったり、いらいらしがちになります。
返信する

コメントを投稿