Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

調理シート修正

2011-09-13 | 家事
普段の日の夕食は、

メイン
サラダ系
汁物系


これらの3つが基本。


いままでの調理シートは、グリル、オーブン、トースターまで総動員して使うことをイメージしていたけれど、普段はそんなに全部一度に使うこともありませんでした。
そこで、メイン、サラダ、汁物の3つを基本に、時系列で手順を書き出せるように変更しました。
左軸には5分、10分、15分、20分と時間をイメージできるように。



料理して、調理に使った調理器具類を全部洗って片付けるまで20分という時間は無理だとは承知していますが、一応目標にしたいところ。

冷蔵庫を開けたら、「これ、もうひとつ作っちゃおう」なんていう事もあるから。

さて、今晩から使ってみます。

夕食は、ゴーヤチャンプル、揚げ茄子のサラダ、ジャガイモと椎茸のみそ汁。
サラダを先に作り、ゴーヤチャンプルと味噌汁は最後に同時に出来上がる段取りです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Dorothy)
2011-09-13 15:06:48
初めてコメントします。
いつも更新を楽しみにしています。

素敵な家事のエッセンス、是非私も見習いたいと思います。・・・なかなか。

またお邪魔させてくださいね。
返信する
Dorothyさんへ (やまもも)
2011-09-13 22:07:09
いつも読んでくださりありがとうございます。
うれしいです。最近は特にマイペースで更新しています。
また遊びにきてくださいね。

返信する
Unknown (ぱお)
2011-09-24 06:13:44
調理シート、改良されたんですね。
縦書きになったんですね。
うんうん以前のよりもますます使いやすくなってますね。

時間軸が20分しかないのは凄いーー!
でも目標ですものね。
私も似たようなシート作ったんですけど、
まだ一度も使っていません。
その前の献立を決める作業でてこずってます。

私もやまももさんみたいに頑張ろう!
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2011-09-25 09:27:12
ぱおさんの シート見させてもらました。
本格的で素晴らしいです。

20分しか記入欄なくても、時間はたっぷりかかります。
ついでにと、他の用事もしてしまい、毎日なんだかんだと1時間ぐらいは経ってしまいます。生活ってそんなものかなと、20分はあきらめモードです。
返信する

コメントを投稿