いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

今度は「壁が壊れていますよ」

2024年02月17日 | エッセイ

30代半ばと思われるガタイのいい、あご髭をはやしてピアスをし、どこかの工務店の作業着を着た輩が、家の玄関チャイムを鳴らしました。

昨年来た「屋根が壊れてますよ」詐欺を思い浮かべつつ、話をしてみました。

 

()内は私の心の声です。

男「この近くで足場を組んでいるんですが、あるところから騒音がやかましいとクレームが来たので、お宅にも謝りに来ました」

私「足場を組んでいるのは誰さんの家ですか?」

男「えーっと、名前は知りません」

(知らないってそんな訳あるか)

男「普段、日中は家にいますか」

(おぉ!前回の屋根詐欺と同じ質問をしてきた)

男「お宅の壁が壊れているんですが、気がついてましたか」

(やっぱりね)

私「あのね、私は警察に関係がある者だけど、その手の話には乗らないよ」

と言ったところ、男は青くなって

「でも壁が壊れているのは本当ですから」

と言いつつ退散していきました。

 

先日、この手の詐欺をしていた会社の社員が数名逮捕されたの、知らないんでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下水道使用料改定ですか | トップ | Jヴィレッジに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事