いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

さよならブラキオサウルス

2024年03月22日 | エッセイ

「いわき市海竜の里センター」のようなB級(失礼)の遊び場は好きで、他にも福島市の「UFOふれあい館」とか、猪苗代町の「いなわしろ淡水魚館(アクアマリンいなわしろカワセミ水族館になる前)」とか、かすみがうら市の「かすみがうら市水族館」なんて哀愁が漂っていて何度も行きたくなる所です。

「いわき市海竜の里センター」には息子が子どもの頃何度か訪れ、ドラゴンコースターや観覧車に乗ってドキドキワクワクしたものでした。

1歳の頃の息子は館内の恐竜が怖くて中に入れず、おどおどしていましたがそれも楽しい思い出です。

観覧車の隣に立つブラキオサウルスは、誘拐怪人ケムール人のようでもあり、なかなかのインパクトでした。

3月末で閉鎖になるようです。施設の老朽化で、観覧車の部品を取り替えるには特注のため高額になり、またブラキオサウルスを塗り直すには1,200万円かかるらしいです。

開所当時は20万人を超えた入場者数も今は2万2千人。今後、入場者が増える見込みはないのでしょう。

残念ですが仕方がありません。建物は残るようなので有効利用したいものです。

記録に残すために写真を撮って来ました。

以前あじさいの咲く季節の写真を載せました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カラオケ行こ!」 | トップ | 「瞳をとじて」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事