いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

下水道使用料改定ですか

2024年02月16日 | エッセイ

お知らせが来ました。

下水道の使用料が4月から上がるようです。

改定と言わず値上げと言ってほしいですが、それはどうでもいいこと。

いわき市は広いので、ある程度高いのはやむを得ないですが、県内の市では田村市に次いで2番目に高いいわき市、これで1番になってしまうかもしれません。

 

お知らせには値上げが必要な三つの理由が書いてあります。

そのうちの3番目がどうもモヤッとします。

人口が減ること、節水をすることにより水道の使用量が減ってしまうため、収入が減るから、という理由です。

理屈はわかりますが、節水をすればするほど使用料は上がる方向に行くわけですね。それ何とかなりませんでしょうか。

水道事業の経費削減のため、どのようなことをしたのか、その説明も欲しいところです。

私が考えるに無駄と思えることはあります(前市長にその話をしたところ肯定していただきました)。

また第三者による評価も必要では、と思われることもあります。

若者の定着や移住者を増やすためにも更なる議論が必要ではないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウカイテイオーと私の共通点 | トップ | 今度は「壁が壊れていますよ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事