いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

春の小川へ

2024年04月01日 | 釣り

渓流釣りが解禁になりました。

昨日はワクワクしながら釣りの準備をしていました。

熊が怖いので里川での釣りです。

風が強く、しかも骨折した右手首を庇いつつ、さらに花粉との戦いの中の釣りは困難を極めました。

アタリは全くなしです。

この川には30年以上通っており、以前は大きなヤマメ、イワナが釣れたのですが、数年前からほとんど釣れなくなってしまいました。

理由は

・2019年10月台風19号の大雨で、川底にあった石が流れてしまった

・鴨が住み着いた(番と思われる大きな鴨がいました)

・放流量が少ない(地元のオヤジさんが「ここには放してねーよ」って言ってました)

・釣り人が増えた(以前は全く見かけませんでしたが、最近は見かけます。今日も見かけました)

だと思います。

仕方がないので地面に座って昼ごはんを食べて帰って来ました。

今日の収穫はこれです。

懲りないのが釣り人の特徴です。次はどこに行こうか、早くも考えを巡らせて楽しんでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瞳をとじて」 | トップ | 桂二葉さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事