飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 131

2024-03-04 07:56:37 | 野菜コーディネーター

                     プロフィール
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           AI半導体のエヌピディア
           満額回答   連載   5
                                        日本の株価上昇に影響

           烈な決算によって、日本の半
           導体関連企業の株価もげられた。
           世界大手の半導体製造装置メ
          ーカー・東京エレクトロンの2
           月22日の株価は約6%、GPU
           の検査装置を手がけるアドバ
           ンテストは7.5%上昇。同日
           の日経平均株価は前日比で
           836円上昇し史上最高値を更
           新。そのうち337円をこの2
           社だけで押し上げた計算だ。
           (次回に続く)



。            AI半導体のエヌピディア
             満額回答   連載  4 

エヌビディアの業績の実績値と予想値

             (次回に続く)
             
            AI半導体のエヌピディア
            満額回答   連載 3                
            本年2~4月売上240億㌦

            回の決算は、今後も半導体
            銘柄の「AIフィーバー」が
            続くかどうかの分水嶺だと
            見られていた。株式市場に
            とって、同社の大幅な増収
            増益はもはや当たり前。「
            市場予想をどれだけ超えら
            れるか」が焦点だった。市
            場予想を下回れば株式市場
            全体に冷や水を浴びせかね
            ない状況だった。だが、20
            23年11月〜2024年1月の売
            上高は221億ドルで着地。2
            024年2~4月は240億ドル
            を見込むと発表した。そ
            れぞれ市場予想を大幅に
            上回る数字だ。
            (次回に続く)



            AI半導体のエヌピディア
            満額回答   連載 2

            時価総額は足元で250兆
            円。日本企業トップで
            あるトヨタ自動車の約
            4倍で、グーグルの親会
            社・アルファベットに
            肉薄する。半導体は産
            業の裾野が広いため、エ
            ヌビディアの業績・株
            価の急拡大は関連企業
            にも波及。2023年後半
            からの株式市場を牽引
            した半導体関連銘柄の“
            総本山”のような存在だ。
            (次回に続く)



            AI半導体のエヌピディア
            満額回答  新連載 Ⅰ
            生成AIで売上22倍に

            世界中の投資家の注目を一
            身に浴びた決算は、まさ
            に「満額回答」の中身だ
            った。アメリカの大手半
            導体メーカー・エヌビデ
            ィアは日本時間の2月22
            日早朝、2024年1月期の
            決算を発表した。売上高
            は609億ドルと前期比で
            約2.2倍、純利益にいたっ
            ては同8倍超。強烈な数
            字だった。GPU(画像処
            理装置)を主力製品とす
            るエヌビディアは、「Ch
            atGPT」が火をつけた生
            成AIブームの追い風を一
            身に浴びる企業として株
            式市場で注目されている。
            石坂友貴 東洋経済記者
            (今回新連載です)



            バーガーキング   new
            急回復の訳 最終回  13
            ファンベースとSNS の成功

            また、これまた、どれほど同
            社が狙ったかは知らないが
           、この反応を分析することに
            よって熱く希望する地域と
           、そうではない地域の差分も
            把握できるだろう。マスも
            重要だが、現時点で熱烈なフ
            ァンを囲い込むことは常に
            正しい。バーガーキングの再
             生は、コロナ禍をキッカケに
            しているものの、ファンベー
            スとSNS戦略のあざやかな成
            功を示している。
             (今回最終回です



            バーガーキング   
            急回復の訳  連載  12
            ファンベースの店舗

            可能ならこの投稿を読んで
            ほしいが、返信は愛のある
            コメントであふれている。
            もちろん例外はある。ただ
            し、同社の熱烈なファンと
            店舗を作ろうとしている。
            同社がどれだけ狙ったか
            は知らないが、ファンベ
            ースを強固なものとし、
           一緒に店舗を設立すればス
            トーリーにもなるだろう。
              (次回最終回です))



            バーガーキング   
            急回復の訳  連載  11
            空き店舗求のSNS発信

            もちろん私も野暮ではない
            ので、これが冗談だとわか
            っている。ただ、それでも
            なお、笑って、そこまで人
            気なら、と店舗の訴求性を
            あげるのに成功している。
            そして次に同社は大胆不敵
            なPRを行った。X(旧Twitt
            er)でなんと「店舗を増や
             したいのですが、物件探し
             に困っています。バーガー
             キングにぴったりの空き物
              件をぜひ紹介してくださ
              い。実際に成約した場合に
              は10万円差し上げます!」
              と投稿した。
            (次回に続く)



             バーガーキング   
            急回復の訳  連載  10
            住宅情報室創る
            <お客様より「店舗が近くに
            無い」の声や「近くにお店を
            作って欲しい」などの新規出
            店のご要望を多くいただいて
            おり、バーガーキング®では
            お客様の声やご要望にすぐに
            お応えできないことに日々心
            を痛めておりました。上記の
            お客様の声やご要望について
            社内で会議を重ねた結果、お
            客様にバーガーキング® のお
            店の近くに引っ越していただ
            くことで解決できないだろう
            か、と考えバーガーキング®
            店舗の近隣のお部屋探しがで
            きる物件情報サイト「BK TO
            WN ROOM」をスタートする
            ことにいたしました。>
            ((次回に続く)

            バーガーキング   
            急回復の訳  連載  9
            コロナ禍のキャンペーン爆笑

            さきほどコロナ禍での私の経
            験を述べた通り、バーガーキ
            ングはデリバリーが可能なフ
            ァストフードであり、さらに
            黙食が可能な業態だった。こ
            の強みがあり、同社に追い風
            を吹かせた。さらに、私が注
            目したのは、私が爆笑してし
            まった同社の取り組みがあっ
            たためだ。というのは2020年
            に同社が「BK TOWN ROOM
            」を開始した。なぜ私が笑っ
            たかと言うと、なんとこのキャ
            ンペーンは消費者の近くに店
            舗をオープンするのではなく
           、消費者がバーガーキングの店
            舗の近くに引っ越そう、とい
            うものだったのである。
             (次回に続く)



            バーガーキング   
            急回復の訳  連載  8
            いろいろな会社が運営
            バーガーキングは、さまざま
            な企業によって運営されてき
            たブランドだ。1993年から2
            001年までは西武商事やJTが
            運営、うまくいかずに一度は
            日本撤退。2007年に再上陸
            すると、そこから2019年ま
            ではロッテ・韓国ロッテリ
            アが運営したが、なかなか
            うまくいかずに、香港の投
            資ファンドに売却された。
            現在は、その投資ファン
            ドが設立したビーケージ
            ャパンホールディングス
            が運営している。そんな
            歴史を考えると、ついに
            利益が出るようになった現
            状は、なかなか感慨深いも
            のがある。
            (次回に続く)

            バーガーキング   
            急回復の訳  連載  7
            コロナ禍で復活

            こう見ると、毎年かなり当
            期純利益がマイナスだった
            ところ(純損失と呼ぶほう
            が正しい)、それがコロナ
            禍で好転し、ついに純利益
             が出るようになっている。
            なお、貸借対照表の要旨だ
            けなので売上高の全容はわ
            からないものの、一部の公
            開された情報を紡いでいく
            と、平成30年(2018年)に
            売上高87億円だったところ
           、現状では200億円を超える
            ようだ(バーガーキングが
            3年で店舗倍増、売り上げ2
            00億円超え。好調の背景に
            コロナ禍と値上げの波/Bu
            siness Insider Japan)。
            (次回に続く)



            バーガーキング  
            急回復の訳  連載  6
            数字で見る

           ・令和4年末時点(2022年末時
            点):当期純利益+1億6531
            万1000円、利益剰余金1億82
            83万3000円
            ・令和2年末時点(2020年
            末時点):当期純利益▲5億
             2684万円、利益剰余金8
            億4813万8000円
           ・令和元年末時点(2019年末
            時点):当期純利益▲14億
            6492万9000円、利益剰余金           
            13億7497万9000円
            ・平成30年末時点(2018年
            末時点):当期純利益▲10
            億9115万円、利益剰余金▲
           45億7009万1000円
           *なお、令和5年は株式会社
           ビーケージャパンホールデ
           ィングスのデータであり、令
           和3年以前は株式会社バーガー
           キング・ジャパンのデータと
           》なっている>
            (次回に続く)
 



            バーガーキング   
            急回復の訳  連載  5

             業績

            ところでバーガーキングは日
            本では非上場企業であり、財
            務状況は同社のホームページ
            等で公告されていない。官報
             などで確認する必要がある。
            それで情報が歯抜けになるも
            のの、近年の業績を見てみよ
            う。なお本来は売上高や経
            常利益を示したいところ、
            非上場企業は貸借対照表の要
            旨を公開することになってい
            るため、当期純利益と利益剰
            余金(これまでの該当企業が
            稼いだ利益の蓄積分)である
            ことはご容赦願いたい
            (次回に続く)。



             バーガーキング   
             急回復の訳  連載  4
             好調の中身

             そこで当稿ではバーガーキ
             ングは実際に好調なのか。
             そして好調である施策の良
             さを述べる。そして、それ
             はコロナ禍という社会的事
             象を利用した上手さがある                 
             もっとも施策だけで企業の
             巧拙を語るのは片手落ちだ
             。味の良さもあげなければ
             いけない。たとえば私の家
             族はバーガーキングを好き
             な比率が高いが、セットの
              価格は安いものから高いも
             のまであり、高価なセット
             はファストフードにしては
             美味でほかとは違う、とい
             う感想を抱いている。そこ
             で同社の名誉のために、味
             の良さを前提としたうえで
             という意味で、お読みいた
             だきたい。
              (次回に続く)



             バーガーキング   
             急回復の訳  連載  3
             デリバリー注文が忙しい

             注文はディスプレイ上で完
             結する。食していると、続
             々とデリバリーの配達員が
             やってきて商品を運んでいく。
             そこで、まずはあくまで感
             覚的だが「バーガーキングは
             逆転したな」と思うように
             なった。なぜ逆転かというと、
             バーガーキングはコロナ禍前
             には、不調が伝えられ、もは
             や日本でのビジネスが成立し
             ないのではないか、とすら言
             われていたのだ。それが現在
             では絶好調。
             (次回に続く)


             バーガーキング  
             急回復の訳  連載  2

             コロナ禍行く回数増えた

             さらに、これは言い訳な
             のだが、徒歩でかなりの
             距離を歩いているから、
             ファストフードを食べて
             もいいだろう、と気が緩
             む。運がいいことに私は
             、コロナ禍で体重の増加
             はなかったが、ファスト
             フード店舗への訪問回数
             が増えた。その代表格が
             バーガーキングだ。個人
             的に、私は四谷三丁目店
             によく行き、あとは赤坂
             見附店、信濃町、渋谷と
             続く。デリバリーが多く
             、店内客も個人が大半だ。
             (次回に続く)



             バーガーキング  
             急回復の訳 新連載  Ⅰ

             「バーガーキングはたな」

             個人的な話だが、コロナ禍
             になってから、さまざまな
             ところに歩いて出向くこと
             が増えた。2020年の初頭は
             電車に乗りたくないという
             理由だったが、そのうち健
             康になるからと思って徒歩
             が習慣になった。現在でも
             5kmくらいだったら歩く。
             そして、歩くと、タクシー
             や電車で移動していたとき
             に見えなかった飲食店に気づ
             く。コロナ禍のときは、人と
             の接触がないフードデリバリ
             ーが大流行した。あるいは、
             1人で入店でき、黙食が可能
             な店が求められた。そこで、
             これまで利用したことのな
             かった店やチェーンを経験
             した人たちが多かったはず
             だ。
             坂口孝則 コンサル
             (今回新連載です)



             クマ型チョコ大人気  new
             その戦略 最終菓子  24
             キャラクター好きの日本
             さらに、日本の特性として
             は今回述べてきたように、
             「キャラクター好き」も加
             わる。カカオサンパカのベ
             ア型チョコレートに見られ
             るようなキャラクター性が
             さらに発展していくのか否
             かを含め、ブランドとして
             どのような特徴を発揮して
             いくのか、今後の展開が興
             味深い。
             (今回最終回です)

             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  23
              日本は特殊な市場

             日本は贈答文化が発達して
             おり、またチョコレートの
             イベントとして、バレンタ
             インデーの盛り上がりは
              界的にも珍しい。さらに
              新しいものが好きで次々
              と新商品を求める特性が
               ある。田村氏によると、
               こうした日本の特殊な市
              場にスペイン本社も期
              待し、注力していると
               ころだそうだ。
               (次回最終回です)



             クマ型チョコ大人気 
             その戦略  連載  22
             日本の声とのコラボ商品
             一方今回紹介したカカオサ
             ンパカは、それまでほとん
             ど知られていなかったとい
             うところで、珍しいタイプ
             の海外ブランドと言えるだ
             ろう。また日本の声を商品
             開発に生かし、いわばコラ
             ボのような商品を生み出し
             ているのも面白い。
             (次回に続く)

              クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  21
             ゴディバとデメル
             海外のチョコレートブラン
             ドと言えばまず1994年に日
             本法人ができたゴディバ(
             国内約300店舗)や、同じ
             く1988年のデメル(24店
             舗)が思い浮かぶ。本国
             での歴史が長く、日本で
             も上陸前に知名度が上が
             っていた印象がある。
             (次回に続く)

              クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  20
             国内3店舗の店頭売を要に

             店頭の声を今後も大事にす
             るために、国内3店舗の店
             頭売りを要にしながら、EC
             やセレクトショップなどへ
             の卸売りで認知度や売り上
             げを高めていく方針のよ
             うだ。

贈答文化が発達した日本の市場に合わせ、生菓子から賞味
期限が長めの焼き菓子まで、幅広くそろえる(撮影:今井康一)

             (次回に続く)

             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  19
             FC展開考えていない
             このようにブランドとして
             の訴求力が高い同社に対し
             ては、FCの打診もよく寄せ
             られるが、FCによる多店舗
             展開は考えていないという
             。テイスティングなどを通
             じて客の声をダイレクトに
             取り入れられる店舗は、同
             社にとって重要な顧客との
             接点だからだ。
             (次回に続く)

             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  18
             表情はニヒル

            ニヒルな表情は、ちょっと大
             人好みのテイストとも見え
             る。これは筆者の想像だが
            、子どもだけでなく大人もキ
             ャラクターや可愛いものが
             好きな、日本の国民性に合
             わせてのことなのではない
             だろうか。際、同ブランド
             の客層は、立地がオフィス
             街というのもあって、30代
             から50代オフィスワーカー
             が中心。経営層クラスも、
             手土産のためによく利用す
             るそうだ。なお、丸の内は
             ショッピング街でもあるの
             で、休日はファミリー層も
             訪れる。
             (次回に続く)



             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  17
             日本の声入れて小型ペア
             もとは2017年に本国で開
             発された商品で、大きな
             タイプのみだったが、コ
             ロナ禍、日本の声を取り
             入れて、小型のベアが開
             発された。よく見ると右
             手を上げており、しかも
             男の子のペタは吊り目で、
             ちょっとニヒルな笑みを
             浮かべている。右手を挙
             げているのは、コミュニ
             ケーションが難しくなっ
             たコロナ禍、「Hola!」
             (スペイン語で「やあ!
             」)という挨拶の気持ち
             を大事にしたいという気
             持ちを込めたのだそうだ。
             (次回に続く)

             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  16 
             型作りも難しいい
             「特殊な型にチョコレー
             トを流して作りますが、
             まず型を作るのも難し
             いでしょう。型は何度
             か使うと劣化するので、
             都度作り直します。ま
             たチョコレートを流し
             込み、最後に外すのも
             修練が必要で、専属の
             職人が行っています」
             (田村氏)
              (次回に続く)

             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  15 
              客の声を生かす商品開発

             もう一つ大切にしている
             のが、客の声を生かした
             商品開発だという。日本
             オリジナル商品だけでな
             く、スペイン本社での商
             品開発にもそれらの声は
             生かされているそうだ。
             具体的に日本の意見が反   
             映された商品が、冒頭に
             も紹介したベア型のチョ
             コレート。ファンシーで
             、子ども向けにも見える
              商品なのだが、実は高い
              技術が使われており、お
              いそれと真似できない
             そう。
             (次回に続く)



             クマ型チョコ大人気  
             その戦略  連載  14
             チョコレート文化発信重要

             そうした商品開発で大事に
             しているのがチョコレート
             文化の発信だそうだ。つ
             まり、生菓子や焼き菓子で
             あっても、スペインで作ら
             れたクーベルチュールチョ
             コレートを用い、本格的な
             チョコレートのおいしさを
             伝える商品づくりをしてい
             るという。すべてを合わせ
             ると、100種類は扱っている
             そうだ。

日本の顧客の声を取り入れた小型のベア。向かい合わせだと
お互いに挨拶を交わし合う様子になる。頭からかじるのでは
なく、ホットミルクに投入しお風呂に入れてあげるようにし
てホットチョコレートとして飲むのがおすすめだそうだ
(撮影:今井康一)
             ’次回に続く)



            クマ型チョコ大人気  
            その戦略  連載  13
            様々な用途開発
            の他、店舗ではボンボンチ
            ョコレート、ロールケーキ
            やシュークリームなどの生
            菓子、マドレーヌ等のほか、
            賞味期限の長い焼き菓子
            など幅広く扱っている。
            これらも日本オリジナル
            の商品。日本ではとくに手
            土産や贈答の文化が発達し
            ていることから、さまざま
            な用途に合わせて開発し
            ているのだという。
             (次回に続く)

            クマ型チョコ大人気  
            その戦略  連載  12
            ビターで上品

            カカオ100%のチョコレー
            ト「エクアドル カカオ
            100%」(税込1836円)
             とショコヌスコ(税込
             2700円)も試しにテイ
             スティングさせてもら
             った。前者は今までに
              食べた中で最もビター
              なチョコレートだが、
             木の実の風味や植物
              性の油脂の香りがあり
           、カカオ率の高いチョコ
             レートにありがちなえ
            ぐみなどはなかった。
             後者は一言でいえば、
             バランスが良いチョ
             コレート。まろやかで、
              上品な味だ。田村氏に
              よれば、「コーヒー、
             紅茶、お酒、いろいろ
             な飲み物に合わせられ
             る」とのことだ。
             (次回に続く))



            クマ型チョコ大人気  
            その戦略  連載  11
            テイスティングしてみる

            筆者も試しにテイスティン
            グをさせてもらった。店舗
            のスタッフの質問に答えな
            がら、ミルクチョコレート
            かビターチョコか、ナッツ
            系かベリー系か、という風
            に絞り込んでいく。好みに
            応じて都度、1cm角ほどの
            チョコレートを勧められる
            が、噛んではいけない。舌
            の上で溶けていくままにし
            て、よく味わいを確かめる。
            自分のイメージと違う場合
            別のチョコレートを出し
            てもらうというようにして
            好きなチョコレートを選
            ぶのだ。筆者が選んだの
            はビターのベリー系。あ
            くまで自分なりの印象だ
            が、より素材に近い味わ
            いに思えた。
            (次回に続く)



            クマ型チョコ大人気  
            その戦略  連載  10
            40種類の板チョコの味見が

                                           しかし同ブランドの真の看
                                           板商品は、「ラジョラス」
                                           と呼ばれる板チョコレート
                                            だ。ショーケースには、
                                            世界各地から取り寄せたカ
                                            カオを原料とする、40種類
                                            のチョコレートが並ぶ。そ
                                             の中には、先述の「ショコ
                                             ヌスコ」や、カカオ含有率
                                             100%の超ビターなチョコ
                                              レートも。して同ブランド
                                              の大きな特徴が、テイス
                                              ティングで味の好みを確
                                              かめながら、最適なチョコ
                                              レートを選べることだ。
                                              (j次回に続く)



            クマ型チョコ大人気  
            その戦略  連載  9
            コロナ禍ECサイトで売上

            同社は5年ほど前からEC
            を開始しており、コロナ
            禍では店頭や催事の売り
              上げが落ち込む一方でEC
            が伸びた。現在は催事な
            ども再開されたことに加
            え、インバウンド需要で
           、前年120%超、コロナ前も
            超えた売上高となってい
             る。インバウンドに人気
            というソフトクリームは
            大きく貢献していそうだ。

 

                                             (次回に続く)

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