お花大好き

京おんなのつれづれ

暑いような寒いような

2018年10月23日 | Weblog
朝は晴天。
午後から曇りか降るという予報なのでシーツなど大きなモノは洗わなかった。

喉の痛みはお薬を飲んだ途端に無くなったが、まだ違和感があり咳も時々出る。
風邪が長引いて、本調子でなく汗が出たり寒くなったりして何を着て
いいのやら・・・

今朝は月に一度助け合いの活動に行っているシングルママのお宅へ行った。
今日の活動は、チューリップの球根を植えて前庭の整理だった。
先月植えたコスモスは全滅だったそうで、良く聞くとお水をやらなかった
ようだ。
今日植えた球根も育つか心配だ。

アイビーも買った時のビニールポットのままで、月に一度私が行った時に水
をやるだけだったようだ。
これもプランターに植えてたっぷり水をやった。

これで1時間かかり、汗をかくくらいだった。
部屋に入ると保育園で使うビニール袋にマジックで名前を書くのを頼まれた。
11時45分になると雨がパラついてきて、きつくなる前に帰宅してと言われ
終えた。
外に出たらほとんど降ってなくてよかった。

帰宅したらお腹を空かせて孫が待っていた。
焼きそばにしたら野菜も食べるので、キャベツやモヤシやニンジンも入れたら
ペロリと食べた。

お昼ねは、私も一緒に横になってちょっと寝た。
いい気持で寝ていたら起こされて、またあわただしい夕方になった。

コロッケのストックが無くなったので、ジャガイモをたくさん湯がいた。
ほとんどおかずはコロッケしか食べないので、かぼちゃ、人参、玉ねぎ
ミンチを多い目に入れた。
10個出来たので揚げて冷凍した。

揚げ物をするとレンジ周りが汚れて後片付けに手間が要る。
これで数日はコロッケ!!とリクエストが来てもチンするだけで良くなる。

酸っぱいミカンをもらったので、ゆず湯のように袋に入れてミカン湯にした。
今はミカンにハマっている孫がお風呂でも食べたいというので今日だけ
お湯に浸かりながら食べるのを許した。

今日は暦の上では霜降、そろそろ霜が降りたというニュースも出てきた。
秋も終わりで冬の足音が聞こえてきそうだ。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻科へ | トップ | アップルパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事