遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

合格発表

2022-03-09 16:48:42 | 日記

令和4年3月9日(水)

合格発表

小・中・高・大学の入学試験は2、3月頃に実施される。

近年は高度な科学技術や情報社会を背景に、生活水準の

向上、核家族化、少子化や女性の職場進出が活発になり、

益々高学歴社会となっている。

その結果、有名校を中心に小学校から大學までが、入学

試験に伴う競争が激しくなり、幼稚園迄が「お受験」等

と大変な世の中になって居る。

格差社会が益々厳しくなり、貧富の差に関わらず親達は

必死になって子供達への「教育願望」が募るばかりだ。

 

我家というより、子供達のそれぞれの家庭でもその子

(私の孫)に対する教育熱は、世間のそれと違わない。

息子の所は、長男が小学校の卒業を控えて中学入試が

在り、2月半ばに合格の知らせが届いた。

この孫は好きな野球を中断、受験に供え頑張った。

中学に入ったら亦、好きな野球を続けて欲しい、、、

亦、娘の所の長男は高校時代、部活(ハンドボール)を

頑張り文武両道を貫き、将来の目標を「学校の先生」と

決め3年生より孤軍奮闘、見事大学受験(国立)に合格

した。

どちらも、これからも文武両道で沢山の友達を作り、

学校生活を楽しんで貰いたい、、、、、、。

親達はこの間(勿論受験生本人も)気苦労は大変で在った

と思う。 ホット一息、ゆっくり休んで欲しい。

私の場合、自分の息子(娘)達は余り相談にも乗らず、殆

どカミさん任せであった気がする。

それなりに気持ちだけは(ヤキモキ)していたが、、、、

親も子も、暫くはゆっくり(グッスリ)休んで欲しい。

私達(爺,婆も)ホッと一安心である。

中々、電話も掛けられず(我慢、辛抱)、、

今晩はグッスリ眠れそうである。

(8年前、二人共こんなに幼かったのに、、、)

 

今日の1句

玄関の弾む足音合格子   ヤギ爺



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! ()
2022-03-13 10:01:31
お孫さん方、嬉しい春ですね。

まだ孫のいない私にも、
今日の一句のワクワク感が伝わります(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-14 09:58:44
雅さん、コメント有難う御座いました。
親、私達(爺、婆)も毎日ヤキモキしましたが、
歩ッと一息です。
何時も、貴方のブログ拝見し、素敵な画像とタイムリーな記述に感心し、癒されています。
      ヤギ爺
返信する

コメントを投稿