遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

梅の花へ行く

2022-05-03 17:09:04 | 日記

令和4年5月3日(火)

豆腐料理、梅の花

娘夫婦が一足早く「母の日」のプレゼントを持参した。

孫達(大学生、高校生)は部活のため来られないようだ。

彼等にはゴールデンウィークは、ない様である。

「週末は来れないので、、、お昼は梅の花を予約したから」

話もそこそこに、梅の花(栄、矢場町)へ出かける。

久しぶりの「梅の花」である。

店は、松坂屋裏の大通りを挟んだビルの12階に在る。

完全予約制、人数制限があり、店内入口で検温、消毒、

名前が呼ばれ店内に案内される。座席空間が大きく獲られ

間仕切りが施されている。

梅の花御膳と引上げ湯葉(別メニュー)をいただく。

最初に大きな四角の鍋(豆乳)に火が入れられ、湯葉が

出来上がるのを待つ間に料理が運ばれる。

最初に諸岡豆腐、湯葉煮、お浸しのセットが来る。

諸岡豆腐は濃厚な味が口一杯に広がる絶品である。

茶碗蒸し、お造り、豆腐シュウマイが運ばれる。

豆腐シュウマイは当店自慢と言われ、中華と違う旨さが。

最初の湯葉が表面に浮かび、箸で掬い、、、、、、

おしのぎと在るは、 蓮根饅頭のこと。

次の鍋物には、湯葉で包んだ湯豆腐がある。

 

生麩田楽と湯葉揚げ、湯葉グラタンと続く、、、、

その間に、中央の湯葉を箸で掬い、、、次々腹に収め、、、

満腹状態になった頃、おこわ飯、香の物、吸物がくる。

「デザートは、果物かアイスクリームが選べますが、」

即座に全員、「アイスクリーム」

久しぶりの「梅の花」、店内は十分コロナ対策がされ、

ゆっくりと食事を堪能した、、、。

 

今日の1句

若葉風親子揃ひて昼の膳   ヤギ爺



最新の画像もっと見る

コメントを投稿