遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

名古屋港の桜

2022-03-26 16:22:54 | 日記

令和4年3月26日(土)

名古屋港の桜

名古屋港ポートビルの桜

 

名古屋港無料休憩所前の桜は、未だ咲き始めたばかり。

昨年より、大分遅く感じられる。

22日、名古屋の桜の開花宣言があったが、その後の寒暖の

差が激しく、中々思い通りに咲いてくれないようだ。

日辺りの良い方は順調に開いている様だが、日陰の蕾は未だ

固い、。 ご近所の医院の庭の桜も3部、いや2部程か、

 

無料休憩所の南側、南極観測船「ふじ」の前に桜の木が2本

植えられている。

その下に「太平洋と日本海を桜で結ぶ」という記念碑が在る。

この桜は平成6年(1994年)「さくら道国際ネイチャー

ラン」が開催され、それを記念して荘川桜を移植したとの事。

発端は、岐阜県郡上市白鳥町出身の旧国鉄バス(現JR東海

バス)の車掌として勤務した佐藤良二さんが、岐阜県の「御母

衣ダム建設工事」に伴い、その区域が水没し桜並木が失われる

事からその桜の木を植え換える事を計画、、。足掛け10年余

この場所から名古屋迄、バスの沿線上に桜の木を植え続ける。

1966年から、その生涯を通じ約2000本の桜を植えた。

1977年、血液リンパ腫のため47歳の若さで逝去された。

その後、新聞・テレビ等の報道で全国に知れ渡り、彼の手記

「さくら道」が出版され、2009年「さくら道」がテレビ

ドラマ化された。

1944年から、名古屋城~金沢兼六園までを2日間かけて

走破する「さくら道国際ネイチャーラン」という、リレー・

マラソンが開催され、毎年4月下旬に実施されている。

この記念樹の桜(2本)が満開となるのは、今月末(31日)

頃の予想。 また訪れてみよう、、、、、、、

 

今日の1句

日の本の遅早の在りし花便り   ヤギ爺



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-03-29 08:52:00
お早うございます。
いいお話ですね。
知ることが出来て良かったです。
まだ三十代だった若者が、
そのような尊い行いをされたとは。
桜は大好きな花です。
満開の時期も、それよりも好きな散り際です。
今日の一句。素敵ですね!
小さな島国なのに、桜の開花は二カ月も続きますから(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-29 16:27:48
雅さま、コメント有難う御座います。
拙い文と、画像に恐縮して居ります。
貴方の画像は何時も拝見し、とても美しく癒されています。
江ノ電は、学生時代(東京オリンピックの頃)に
時折訪れた鎌倉、江ノ島の海が思い出されました。
もう、半世紀以上も前の事。
これからも素敵な写真拝見させて下さい。ヤギ爺
返信する

コメントを投稿