JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part23(海峡線 中小国-新中小国信号場)

2014年06月07日 19時16分21秒 | 津軽線、海峡線

昨日(6/5)は移動日2日目&下見日で、ある意味予定どおり何も撮れないというのもあって、駅撮りを思いついた。しかし今日からはメインディッシュが続く。わずかだが「青森と言えば寝台列車!」と言える間は、撮り続けたいものだ。ただ日帰りができない撮影地ということがネックなんだが…。

■海峡線 中小国-新中小国信号場(撮影日:2014年6月6日)
前回は夏至から約1か月後であったが、今回は夏至の約2週間前だ。仕事の都合でこのタイミングが夜明け直後の時間を稼ぐ限界だが、明るさは海の日連休よりも有利だと考えている。雲が薄いことも考えられるが、去年よりも明るい状況は狙ったとおりであった。

場所は中小国駅から線路の北側にある農道を、400~500mほど新中小国信号場側に進んだ所…と言いたい所だが、去年よりも中小国駅寄りだ。この1年弱の間に少なくとも2本の標識が設置されたようで、それを回避した結果がUP写真。標識の設置のおかげで場所の追っかけ方が確立したが、前回より架線柱の本数が少ない感じだったので、撮影終了まで“尻切れ”のリスクが頭から離れなかった。

撮影時は風が強く、水鏡は到底無理。その風のお陰で草が派手に揺れている。被らないように努力したつもりであったが、弦が1本上にあおられた瞬間にシャッターを切ったようだ。まぁご愛嬌としましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2014part22(青森駅_2... | トップ | 撮り鉄2014part24(海峡線 新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津軽線、海峡線」カテゴリの最新記事