JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

QSLカード(第17次)届く&使用開始など

2022年12月19日 21時18分37秒 | 交信記録や書類

今回のQSLカードは、予定&予告どおり昨日12/18(日)の昼前に届いた。色々お互いにミスりながらも、何とか当初のオーダーどおりのものを当初の日程で出荷いただけたようだ。

で、昼飯前にお店を広げることには抵抗があったので、昼飯後に開梱して早速使用開始。何しろ受け取り日(12/18)現在で印刷待ちが700件超だったので、テレビを見ながら印刷開始。結局、13:40頃~18:10頃まで、約4時間半かかった。

少々余談込みだけど、実はこれの前に年賀状の宛名印刷をやっていた。それが黒一色だったからか、過去に見ていたQSLカードより速い印刷スピードだったのに対して、QSLカードはいつもの見慣れたスピードだった。

多分だけど「カラー印刷は、色を作るためにインクの調合が必要だろうから、どうしても時間がかかるんだろうな。」と、今更ながら気付く。これを踏まえ、「溜め込んでも400枚@レターパックライトの実績に留めるべきだ。」と思い知った(反省)。

と言うことで、受け取り初日に700枚+αを使ってしまい、残りが300枚を割った。これは、近々第18次のQSLカードを注文することになりそうだ。まぁ郵便事故等が有っても困るので、正月休み中は意図的に避けて仕事始め後に送ろうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカードのレポート面を変更... | トップ | 2つ目のBENCHER_JA-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交信記録や書類」カテゴリの最新記事