JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

QSLカード(第17次)の見積り~支払い~校了~Go連絡

2022年12月09日 23時00分49秒 | 交信記録や書類

先月に注文した第17次QSLカードについて、12/6(火)までタイトルにある4工程を終えた。今回の流れの中で目立ったものは、支払いと校正書類かな?なので、それについてまとめておきたい。

■支払い
今回も前払いとし、11/29(火)に届いた見積書で得た振込先にATMで振り込んだが、どうも私のタッチパネル操作ミスで、手数料を受取人が負担するように手続きしたようだ。これが12/2(金)朝の話で、同日夕方に代金不足の指摘TELがかかって来た。

内容はズバリであったが、これが少々不愛想な言い方だったので、「いくら私の過失であっても、もうちょっと気の利いた言い方は出来んもんかな~。」と不満を抱いた。まぁそうは言っても足りないものは足りない訳で、結局トータルで本来の2倍の振込手数料を負担して代金の支払いを行った。

■校正書類
この送付メールが届いたのが12/6(火)の何と22:35だったので、これには驚いた。確かに見積書で「校正は、12月6日頃~。」と書かれていたが、“頃”なので「12/6を確約した訳じゃないのに、そこまで頑張らなくても…。」と思った。一方で、「代金不足のときに気の利いた言い方じゃなかったから、意地でも12/6を達成しかったのかな?(笑)」とも、思ったり思わなかったり(笑笑)。まぁそれは正直どっちでもイイ(爆)。

でだ。今回あちらさんにとって、校正書類で面白くないと思われるミスが1つあった。それは、こちらからの注文枚数が1000枚なのに、UP写真のとおり「2000枚~。」と書いてファイナルアンサー?して来た。もう、思わず注文書類の控えを確認しちゃったよ~。もちろん結果は、ちゃんと1000枚で注文していた。これも思わず「ほらね~。」と呟いた。

まぁ、そのままYes回答しても良かったのかもしれんけど、同じQSLカードを2000枚分使い続けるのも飽きが来るし、後で代金を追加請求されても面倒なので、「仕方が無いなぁ~(笑)。」とニヤニヤしながら、校了Go連絡と併せて注文枚数が1000枚である旨をメールで回答&指摘した。

-・・・―
ちなみに、校正書類の指摘に対する返信だが翌12/7(水)に来なかったので、そのまま放置になるのかと思っていたけど、本日12/9(金)10:37(こちらの返信から約60時間後)に入金確認と枚数誤植指摘の御礼メールが届いた。

ぶっちゃけ先行で“放置Ver.の記事”を準備してたんだけど、それはボツにして一部を書き直した。これ、自分でも性格悪過ぎだと思う(爆爆)。

と言うことで、このまま順調にいけば12/17(土)に発送するとのこと。第16次カードは既に発行完了しているので、クリスマス前に第17次分だけを印刷&ビューロー発送できれば完璧だな。ヨシ!これで行きましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HF20FX(14MHz用ホイップ_SSB... | トップ | HF20FX(14MHz用ホイップ_CW... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交信記録や書類」カテゴリの最新記事