お泊り遠征をしないことにした今年のGW、最終日なので2回目の日帰り撮り鉄に行った。行き先は今年の個人的重点路線の1つに挙げている高山本線、ターゲットは旧型車両(キハ40系)の普通列車だ。しかし新型車両への置き換えが段階的に進められており、必ず旧型車両が来るわけではない。要するに出たとこ勝負、ハズレてもめげずに通うしかない状況だ。
■高山本線_角川-飛騨細江(撮影日:2015年5月6日)
当初は第13宮川橋梁(UP写真の橋)を絡めた何らかの俯瞰をねらっていたが、ロケハンした立ち位置がことごとくNG(倉庫の屋根、商用電源の電線、電柱などがカットできず。)だったので断念。このため9時台の便の撮影は叶わず、もったいない結果に。過ぎたことはしょうがないので、次に来る12時直前の便を撮影した。
場所は角川駅から約4km、宮川とR471の上を第13宮川橋梁で跨いでいる付近の川原から。
今日は川の水をカットする気になれなかったこともあり、未経験の構図になった。対岸の堤防もカットするくらいズームする案も一瞬浮かんだが、この撮影地に来た意味が薄れる気がしたので今回はボツ。今後チャンスがあれば再考したい。
shin と申します。高山線の撮鉄検索からたどり着きました。
JR東海からキハ40系が今年度中には姿を消すという発表から、乗り・撮りをしています。
今は国鉄色狙いもしていますが、主には40系狙いで高山線の岐阜-下油井までの間でやってます。
住まいが名古屋市外北東部の街ですから日帰りですと、行っても下呂くらいまでか…、と思いつつ、
今のところでは、鷲原信号所より北へは行っていません。この先の撮影地がよくわからないので情報
がいただけたらと思い、書き込みをさせていただきました。
美濃太田より北は運転本数が少ない上、40系の運行も3月のダイヤ改正で減りましたから、撮れる
時間も限られてしまいました。自分の休みと空き時間を使って可能な限り撮っている状況です。
私のブログは、カテゴリ “鉄道” に撮鉄をまとめてございます。ご覧いただいて、よろしければ読者登
録していただけませんか? ご検討よろしくお願いします。
突然の書き込みにて失礼いたしました。
ご訪問ありがとうございます。
こちらのスタイルについて、5年くらい前まではローカル線の風景を主な被写体としていましたが、ここ最近は客車の定期離脱を始めとする“脱昭和”の対応に追われている感じになっています。それを挙げると言い訳になることは承知していますが、以前のようにローカル線の風景の撮影が疎かになってしまいました。その間に高山本線も“脱昭和”が例外無く及んでおり、今に至っています。
UPしてある撮影地に関しては地図リンクを使用していませんが、撮影区間を表すいずれかの駅からの距離と道路呼称などを明記(撮影日現在の情報ですが。)しておりますので、必要に応じて利用して下さい。私も実際のところ、一部はネット検索で得た情報のお陰で撮影できたネタもありますので、その辺はお互い様ということでOKだと思います。
ちなみに主たる道路(車道)から、例えば登山など相当の徒歩が発生する所へは基本的に行っていません。(単に私がヘナチョコなだけなんですが…。)なので、UPした文章に基づけば比較的簡単に到着できると思います。(ただ正直なところ、半分寝ながら書いていることもあるので、UP後に情報不足と感じた場合は随時加筆したいと思っています。)