JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

ディープサイクルバッテリーの充電時間をきっかけに

2021年06月05日 17時45分09秒 | 電源系

ディープサイクルバッテリーを使い始めてから1か月少々。その間、UP写真の充電器でDEEPCYCLEモードを選んで数回の充電を行ってきたが、2回目@リベンジの他は1チャージ@24hr.で充電が終わらず、毎回2チャージ@更に最大24hr.行っている。

これまでの大体の流れは、①バッテリー電圧が12.1V前後になるまで延べ1週間程度使い続ける、②電流値AUTOのDEEPSYCLEモードで充電開始、③途中だが充電時間24hr.超となり1チャージ目が強制終了(電圧表示は12.9V程度)、④充電器をAC電源から外してすぐに接続して2チャージ目スタート、⑤気付けば充電終了(電圧表示は13.1V程度)している、という感じだ。

一応、充電器の取説は容量150Ahまで触れている(だから15Aモードも付いてる訳だし…。)ので、スペック不足ではないと思っている。それに150Ahのバッテリーでも充電時間は丸1日かからないから24hr.で強制終了させる仕様なんだろうし、うーん。充電時間はかかるけど終了電圧は13.1Vだから及第にも見えるし…。

まぁ、個人的には時間がかかっても小電流で充電したい派なんだけど、それはそれ。基本は仕様に沿った結果が出ないと困る訳よ。うーん、この充電器、もしかして不良品なのかな?

いずれにしても、比べるものが無い&ディープサイクルバッテリーの経験値がゼロ同然なので、現状では何も分からない。とりあえずネットで調べて、何か考えてみようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-857DMでLANケーブルマイク... | トップ | この一週間の運用結果_210606 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電源系」カテゴリの最新記事