JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2015part23(高山本線_打保-杉原)

2015年06月21日 17時55分55秒 | 高山本線

今日(6/20)の天気は概ね曇りらしいが、時たま晴れてしまう。1か所目の失敗もコロコロ変わる天気と言うか明るさに対応できなかったからなので、どちらかハッキリして欲しい感はある。逆に曇りだとPM順光の撮影地をAMに手を出せるので、これはこれで捨てがたい。まぁどっちもどっちってことか~。

■高山本線_打保-杉原(撮影日:2015年6月20日)
先週の撮り鉄の合間にロケハンしていた際、中沢上橋(なかぞればし)@村道…もとい市道の橋から夏虫トンネルの入り口がチラッと見えた。しかしその方向には電線が何本も張ってあるため、撮影には適さない。で、トンネルを絡められる安全な立ち位置を探している時に、偶然見つけたのがUP写真の所だ。夏虫トンネルではなく第4宮川橋梁になったが、鉄道と関係無い人工物をかなり排除できたので撮影を決めた。

場所は打保駅から約1km、R360を富山方面に向かい夏虫トンネルの上を通過した直後に、右へ向かう道が現れる。ちなみにR360上には青看板が設置されているが、右方面の行き先は記入内容が抹消されている。当てにならない記憶では“中沢上”と示してあったような…、まぁいいか。話を元に戻すと、中沢上橋を渡った直後に線路に並んで川に向かって下る感じのあぜ道があり、その一番奥(川原に落ちる直前)から。

この写真、構想では車両をもう少し後ろにするはずだったが、橋の右手にある民家やポール(その正体は、記憶が飛んでしまい思い出せず。)をカットすることにこだわり過ぎたのか、橋のカーブのピークで車両もカットされるという失敗があった。それもあって、ある程度手前に寄った時にシャッターを切った。まぁ結果的にやや背高のCP以外は排除できたのでオーライとしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2015part22(高山本線_... | トップ | 撮り鉄2015part24(高山本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高山本線」カテゴリの最新記事