JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

移動日&ロケハン_190426~27

2019年05月02日 20時27分39秒 | 段取りや移動日

今年のGWは今の職場でお世話になる限り、おそらく最初で最後の非休暇系10連チャン連休だ。思わず“連チャン連休”という分かりにくい造語を生み出してしまったが、この時期のウチは基本的にカレンダーどおりなので、通常はどうしても4月の部&5月の部という2部構成になる。

しかし今年は“カレンダーどおり”が幸い?したために、10連休@長編となった。ただし代わりに5/11(土)は仕事になったけどね。

行き先は1年半ほど前の三江線ののように、西へ行くか?北へ行くか?で数日前まで悩んでいたが、東北方面で積雪予報が出たため北はボツとし、西へ行くことに決めた。(→いくらルーズな私でも、既にノーマルタイヤにしているし…。)

-・・・-
早速だが、初日の半日を稼ぐため、4/26(金)の夜に出発。本当は下道ケチケチモードが理想(→基本的に下道移動が苦にならない趣向なので。)なのだが、睡眠場所&睡眠時間を確保するために北陸道を利用。ただし少しでもケチケチモードにするため、費用対効果が小さい最初の3区間相当は下道とした。

と言うことで、最初のお泊りは福井市内のネットカフェ。GoogleMAPが奇想天外なプランを提示したのも有って、この先の作戦(経由ルート)を決めかねていたのと、睡眠時間を確保したかったのとで、あえて東海道本線エリア(滋賀県以遠)まで行かないことにしたのだが、これが結果的に大吉だった。

ラジオのニュース(確か7時のだったと思う。)によると、翌朝(4/27)は京都や大阪エリアが朝(夜明け前?)から大渋滞だったようだ。それに対し私は、福井市を4:30過ぎに出発(しかし途中2回の仮眠が有った。)し、費用対効果を大きく(要するに節約@ケチケチモードね。)するために今庄I.C.から北陸道~舞鶴若狭道経由で兵庫県入り。手前味噌だが京阪神エリアの大渋滞を上手く回避させてもらった。

さて、舞鶴若狭道を使ってでもやりたかった撮り鉄が、この10連休で最初のネタになる。次回はそれの記事を投稿する予定だ。

-・・・-
今回の記事作成は、これまでのパターンと比較して遅めになっている。その理由はお泊りモードの際にテレビを視過ぎたり、食事と天気予報の確認以外は爆睡したり、ネットで撮影地の模索をしたり等で、記事作成しない日が何日も続いた。気が付けば、世の中は空き巣対策(ちなみに我が家は留守状態ではないし、最もカネになりそうなモノ@NIKKORレンズ数本&カメラは、全て私が持ち出し中だし、あしからず。)として速報性(リアルタイム発信)を抑えるように注意喚起しているので、「プチ結果オーライかもな~。」って。まぁボチボチ行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏み台 | トップ | 撮り鉄2019part20(山陽新幹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

段取りや移動日」カテゴリの最新記事