JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

「そっか~、秋Ver.もあるんか~。」と思った話

2021年09月27日 21時01分57秒 | 雑感や疑問など

本記事、タイトルだけでは意味不明なネタでございます。(笑)

-・・・-
走行モービルでHF帯SSBを運用中に、QSO相手からよく言われることで「運転、お気を付けください。」的なものがある。これに対して、こちらも「お気遣いありがとうございます。」などと返しを行っているが、今回あったのは、いつものセリフに加えて「~秋の交通安全運動中ですし~。」というフレーズが含まれていた。

「“交通安全運動”と言えば…。」そう、個人的に思い出すのは、あんなのとかこんなの…、だな。これ、過去記事の繰り返しになるが、交通安全運動そのものを否定している訳ではなく、交通安全を呼びかけている旗によって交差点の安全性(見通し)が低下していることに対して、ダメ出ししている。

で、これが上記のQSO中に頭に浮かび、「私の生活圏内で見通しが抜群の交差点が有るんですけど、そこに交通安全運動の時季になると “のぼり旗”を5~6本立てて、わざわざ視界を遮るようにするんですね。しかも“のぼり旗”が訴えている内容が“交通安全”なんですよ。更に発信元には警察署名も連ねているという、もう苦笑レベル失笑レベルでしか無いんですよね~。」と、紹介した。

相手方も、この本末転倒状態を理解してくれて「おそらく旗を目立たせることにしか気が回っていないんでしょうね~。逆に旗が邪魔になることまで、想像できていないんだと思いますよ。困りますよね~。」と返された。確かに「まぁ、そう考えるしかないんだろうな…。」とは思う。

と言うことで今日現在、今春に遭遇した光景が2か所とも性懲りも無く再現されております。率直なところ「そっか~、秋Ver.もあるんか~。」と。ここまで来たら「本末転倒なBLOGネタ&QSOネタを提供してくれて、ありがとう!」と、プラス思考で行くことにしよう。たぶん“付ける薬は無い”と思えるので…。来春以降も期待してますよ~。(爆爆)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス溶接技能講習 | トップ | USB Type-Cジャック用とφ3.5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感や疑問など」カテゴリの最新記事