探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

三番瀬探鳥会(2019年10月20日)

2019年10月22日 17時00分00秒 | 探鳥会

雨天の続く日々でしたが、今日はやっと雨の心配ない探鳥会となりました。


スタート時が満潮と重なり、直前にハヤブサが出たとのことで、浜近くには鳥が見られません。
それでも、遠くにいる鳥を探しています。


遠くの杭の上に、カワウ、ダイゼン、オバシギ、ハマシギがとまっています。


望遠鏡でやっとわかる東側の遠くの杭の上でミサゴが食事をしています。


近くにシギ・チドリが居ないので、突堤を目指して移動中です。空はどんより曇っています。


突堤から遠くにいるミサゴやシギ・チドリを探しています。風は穏やかでした。


少し先の堤防の上に小さなシギが見えます。ミユビシギの群れです。他シロチドリも数羽いました。
更に東の牡蠣礁には数十羽のミヤコドリの群れが見られました。


ミユビシギと同じ堤防の先には多くのウミネコ、ユリカモメに混ざって
ニシセグロカモメ(Larus taimyrensis)も見られました。


西の空にハヤブサが飛んでいるとのことで探していますが、遠くで良く分かりませんでした。


西の海側には3000羽以上のスズガモの群れが見られ、黒い帯のように広がっていました。


潮が引き始めたので、シギ・チドリが近くに来るのを期待して、浜近くで鳥合わせ中です。
確認した鳥は29種でした。この後、西端の浜に100羽以上のミヤコドリやってきました。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2019年10月2... | トップ | 谷津干潟探鳥会(2019年10月2... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事