探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

花見川探鳥会(2021年10月10日)

2021年10月14日 15時00分00秒 | 探鳥会

緊急事態宣言が解除され半年ぶりの探鳥会再開です。
集合場所の中央公園の陸橋が補強工事のため、いつもより場所を少し変えて探鳥会開始の挨拶です。


花島公園内は鳥の姿が少なく、花見川の右岸に出ても鳥の姿は少なく、ちょっと寂しく感じます。


花島橋の上に出ても水鳥の姿はなく、カワウの上空通過もありません。
見えるのは電線に止まるキジバトと遠い木の上に止まって高鳴きをするモズだけです。


花見川左岸の遊歩道を進み柏井橋手前の排水口に何やら鳥の姿が見えました。
よく見ると数羽のヒヨドリが排水口付近で水浴びをしている様子で、ちょっと期待外れでした。


横戸緑地で昼食としましたが、多数のオオスズメバチが樹液に集まっていました。
2~3匹程度はよくありますが、これだけの数のオオスズメバチは初めてです。


柏井市民の森の入り口付近に、大きなサルノコシカケが多数生えている木がありました。
目立つため参加者も見入っていましたが、近年、枯れる木が目立つのが気掛かりです。


柏井市民の森を進んで行くとホトトギスと言う声が。
一瞬期待した方もいましたが、ホトトギスと言っても花のホトトギスです。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小櫃川探鳥会(2021年10月3日) | トップ | 北印旛沼探鳥会(2021年10月2... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事