探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

北印旛沼探鳥会(2021年10月24日)

2021年10月25日 19時00分00秒 | 探鳥会

昨年11月以来の北印旛沼探鳥会で、皆さん久しぶりの対面です。風もなく快晴の探鳥会日和です。
甚兵衛公園ではカワラヒワ、モズが樹上に見られました。


花いっぱいのコスモス畑の脇を通り印旛沼に向かいます。後方に見える松林が甚兵衛公園で水神社も見えます。


土手の上から右側奥にある調整池でたわむれるセグロセキレイ2羽を見ています。
この土手の左側は甚兵衛広沼と言い、以前は西印旛沼とつながっていました。
近くの田んぼからジェッと鳴いて飛び立つタシギも見られました。


高架下をくぐりと甚兵衛大橋通りを渡り北印旛沼に出ました。
水面は穏やかで遠くに水鳥のシルエットが多く見られます。水路の奥に見える放水は消防団の訓練です


沼の上空にトビが現れ悠々と水面を見ながら飛んでいます。この日見られた猛禽は他にミサゴとノスリのみでした。


前の水面には水草の群生が広がり、多くのオオバンが見られます。
手前のシラサギは左側がダイサギ、右側がコサギです。


上空をカモの群れが小型ボートの接近に驚いたのか飛び去ってゆきます。後ろ姿はマガモのようでした。


まだ少ないカンムリカイツブリですが、近くに顔に縞模様のある幼鳥が来てくれました。
望遠鏡で見てもらおうとするとすぐに水に潜る幹事泣かせの水鳥です。


漁をしている船の向こうにカモの群が見えます。遠く判りにくいですがマガモやオナガガモが主体のようです。
この日確認したカモはオカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ等8種でした。


土手を降りて参加者15名と鳥合わせです。土手の脇ではジョウビタキ雌も見られ、確認した鳥は39種でした。
来月はもっと多くのカモが来ています。またの参加をお待ちいたします。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見川探鳥会(2021年10月10日) | トップ | 谷津干潟探鳥会(2021年10月2... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事