探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

利根運河探鳥会(2024年3月6日)

2024年03月07日 15時17分22秒 | 探鳥会

東武アーバンパークライン運河駅に集合中です。
雨が降りそうな天気でしたが、3名の参加者と担当幹事3名で出発しました。


常連のヒドリガモがいないかと運河内を探しながら歩くと、参加者が運河の木にアカゲラを見つけました。
この雄のアカゲラはお気に入りなのか長時間同じ木にいました。


枯れ枝を突き必死に虫を探している可愛いアカゲラ見飽きません。


今度は岸辺にとまるアオジを観察です。


天気予報通り雨が降り出しました。少雨なのでそのまま理窓自然公園に向かいます。
益々雨が強くなり、まだ、全コースの半分ほどですがやむなく中止とし、園内の東屋で鳥合わせを行いました。
確認した鳥は20種でした。


今回は利根運河探鳥コースの半分だけでしたので、以下に、3月4日の下見時、全コースで幹事3人が確認した
鳥を中心にこの探鳥地を紹介します。


利根運河の土手を歩いて目立つのはモズです。そろそろ繁殖時期で求愛給餌の行動が見られました。


同じような場所にジョウビタキ雄もいました。


3月4日は晴天で杉の樹上にノスリが周辺を見下ろしています。後ほど理窓公園上空を旋回していました。


理窓公園内の蓮池にいたアオサギです。もう嘴に赤味を帯び、繁殖期の色合いになっています。


白鳥の池にはマガモ、カルガモ、カイツブリが見られ、数羽のオカヨシガモはおしりを
水上に持ち上げユーモラスな体勢で採餌を繰り返していました。


利根運河に戻るとモズ雌が虫を咥えています。求愛給餌?それとも早くも雛への餌だろうか。


水辺公園で昼食後、浮橋を渡り、運河の南側の土手を歩きます。
左奥に見える塔は国交省江戸川河川事務所運河出張所にあります。



運河の土手を江戸川に向けて歩くと、バンに出会いました。嘴の基部が赤くなり始めています。
枝の先ではホオジロ雄が気持ちよく囀っていました。


キジ雄が河川敷で餌探しをしています。光線の具合がよいとキジの体羽がきれいに輝きます。


におどり公園近くの水辺ではキセキレイが水浴びをした後、ブルブルと体を震わせていました。


運河の土手上から新川耕地を見ると遠くにカラスの大群がいます。おそらくミヤマガラスでしょう。
日差しが強く陽炎が立ちぼやけた写真となりました。


駅への帰り道、運河内で採餌をしているイソシギとクサシギに出会いました。
下見では38種の野鳥を確認できました。ここはまだまだ自然が豊かに残る素敵な探鳥地です。

今後の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼探鳥会(2024年3月3日) | トップ | 花見川探鳥会(2024年3月10日) »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事