オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

年の瀬!ギリちょん「myトレーラ機動訓練」(笑)

2012年12月31日 18時50分01秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

 

昨日はほとんど家で仮死状態・・・(笑)

 

 

一年の疲れがきたのか?←いや、飲み疲れだ!!

 

 

で、今日は今年最後の締めに

 

先日納車したばかりのトレーラにモンシェル号積んで

 

ちょっとだけ長距離!?機動訓練を実施した!!

 

 

 

といってもいつもの通勤経路のR246をひたすら御殿場市方面に向かうという感じの片道約45Kmだ

 

実際にバイク積んでの試験を兼ねてドライブ・・・

 

まあ、往復90Kmはあるので十分なデータがとれるであろう・・・

 

 

で、途中

 

R246沿い駿東郡小山町の「道の駅ふじおやま」に到着

 

↑結構身近に観光あるもんだな(笑)

 

↑結構、近場に道の駅もある・・・

 

 

 

で、すかさずプチ休憩&各部の点検実施

 

今回はサイドスタンドをたたんで4個のタイダウンフックで固定してみた

 

見ての通りトレーラの標準サイドフレームがかなり低い位置にあるので

 

固定はオフロードモデルの250ccクラスぐらいまでが限界な感じがした・・・

 

それ以上の排気量オフ車&オンロード(全車種)だと専用の純正タイヤストッパーが必要な感じ

 

 

 

まあシェルパを積んでも北海道や四国等のロングドライブをするなら

 

いずれ専用タイヤストッパーは必須の様に感じた・・・

 

TRIALを積んで近場の猿が島辺りに練習に行くぐらいならこれでも十分かな・・・

 

いずれにしてもこれから逐次色々検討してこのトレーラに慣れていこうっと!!

 

 

↑のんびりお茶飲んで休憩してたら何と!?

 

ハイエースにキャンピングトレーラ引っ張って入ってきた車両がいた!!

 

この年の瀬にかなりのワイルドな御方だなぁ・・・

 

 

ま、モンシェル様のトレーラむき出し状態でも見ての通り

 

オフ車ぎりちょん計3台は入る様なキャパはあるが!!(笑)

 

「上には上」が実際いますなぁ!!

 

 

 

で、それから結局

 

帰りも普通に運転できてブレーキ制動(下り)&発進加速&坂道(登り)でのパワー不足等

 

何一つストレス全く無し!!!

 

 

しかも燃費までトレーラ繋げてない時の状態と同じであった!!!

 

 

 

なんだかんだで

 

通勤母艦「ゼット」号でも十分牽引できる事が証明できた!!

 

 

てかハイゼットに隠されたエンジン出力のトルクの高さを一番実感した!!

 

実際に郵便局の運送車として採用されている動かぬ証拠だな!!

 

 

フフフ・・・・軽だと思って見た目」で実用車をなめるんじゃあねぇぜ・・・(笑)

 

 

 

今まで何ヶ月も前から凌ぎを削りながらの連結検討書はいったい何だったんだろう!?

 

と思う位だ!!(笑)←笑ってるけどマジ話

 

 

 

まぁいずれにしても、あとはバイクの固定法さえしっかり出来れば完璧な感じか!?

 

 

もうあと数時間で来年になるが

 

 

我がモンシェルの快進撃はこ・れ・か・らだな!!(笑)


白昼堂々!?この寒空に熱き男達の一大忘年会開催!!(笑)

2012年12月29日 13時55分20秒 | 飲み

 

 

ぷっはーーあああ!!(笑)

 

 

昨日は何と!!?

 

約15年ぶり!?に再会を果たした

 

元同じ職場の後輩と

 

東京・池袋駅西口側の居酒屋で

 

真昼間から「カン・パーーィ!!」だった!!!

 

 

 

 

久々の再会と言う事で全く話がつきない・・・

 

駅前のロータリーで待ち合わせして、久々出会った瞬間!!

 

まずお互いの第一声が

 

「お互い全・然・変わってないなあ!! 一目一発で分かったよ!!」だ!!(笑)

 

 

 

本人は約15年前に自衛隊を任期制で任期満了につき堂々退職し

 

人を殺める側!?の物騒な職業から180°正反対の社会福祉の介護士として現在までずっと働き続けている・・・

 

 

当初の頃はボーナスは たった3万円だったらしい・・・

 

 

色々給料の話を聞くと

 

 

現職自衛官である俺も最近、問答無用でガッツリ給与・ボーナス削減されているが

 

安定した給与体制のみで比較するならやはり公務員が非常に羨ましがられている・・・・

 

俺もここまできたからには最後の定年退職金まで耐え続ける事が残された最善の道だな!!

 

 

そして本人かなりのスポーツマンで弟が何と!!

 

以前の「ロンドン・パラリンピック」に出場!!

 

 

本人も全力で応援に行ったとの事だ!!

 

 

で本人自身、昔同じ職場にいた頃にトライアスロン出場をかなり夢見ていたが

 

退職後、正に有言実行!! 毎年3月頃にニュージーランドで行われる

 

世界的超過酷なトライアスロンレースらしい

 

アイアンマン・レース」に出場し続けている!!

夢を追い続けるその精悍なマスクは本所そこらの貧弱色白な「萌やしイケメン」とは訳が違う!!

 

※腕相撲も超強そぉーーだぜぇ!!!(笑)

 

 

格好いい生き方の男だ!!

 

 

フフフ・・・プライベートの充実度!?なら俺も負けてらんねえなー!!(笑)

 

 

それから俺もTRIAL&長渕 剛の話等で

 

生ビール(中)追加注文が超高々速領域に達し!?(笑)

 

盛り上がりまくりあっという間に夕方に・・・

 

 

俺より仕事が相当忙しいので次の機会いつ都合つくか分からんが、

 

「また来年元気で会おうぞ!!」

 

名残惜しくも駅前にて解散!!

 

 

 

 

で!?俺はというと・・・ 

 

戦い?(笑)の舞台を、次は渋谷のセンター街にある居酒屋「甘太郎」に移動し

 

同職場の先輩&後輩の男達4人+元同僚(退職後、現在・京急線の環8路線バス運転手)で

 

 

熱き男たちの大忘年会じゃああーーー!!!

 

 

もはやここまで飲んできたら俺は当然会話に意味がなくなってきて!?(笑)

 

 

ジャッキー・チェン映画「酔拳」の赤鼻ジイさん!?みたいに出来上がり・・・(笑)

 

記憶がなくなる寸前!?で何とか夜中に解散!!

 

 

で、熱き後輩の一人に喜んで誘われ本人実家の市ヶ谷の高級マンションで有難く泊まらせていただいた!!

 

で、今日の朝がきた・・・窓の外は建物のみ・・・さすが東京・市ヶ谷だな!!

 

おぉおーー!?足腰が重い・・・予測どおりの飲みすぎだな・・・(笑)

 

 

長渕 剛「とんぼ」のワンシーンみたいに裸の女のベットから格好良く出て行くみたいに!?←ないってないって(笑)

 

後輩のマンションから「有難う昨日は楽しかったなぁ、じゃ良いお年を!」で帰路に出発

 

マンションを足重にでたらおそらく防衛省??だと思われるタワーが見えた・・・

 

 

近くの地下鉄ですぐ新宿駅西口に着いた!

 

↑ここ約10年程、接点のない新宿駅など全く訪れていないうちに何やら新しいタワーが建っていたな・・・

 

↑モンシェル城近くのJR国府津駅行き路線で直通な「湘南新宿ライナー」に乗った

 

約1時間20分程で到着する・・・・帰省ラッシュの波はこの路線にはなかったので助かったな・・・

 

神奈川県西部に近づくにつれ電車内の人ゴミがかなり減ってきて、静かになってきて・・・

 

↑最終的に国府津駅付近で電車内がカラッポ!?

 

オーイェー・・・そんなに小田原市人口が少ないのかなぁ!?・・・(笑)

 

まあいいや・・・そんなこんなでいい酒であった・・・(笑)

 

この繋がりはこれからも是非大切にしていきたいものだ!!


有言実行!!(笑) SUN TREX「マルチ・トレーラ」ついに本日納車!!

2012年12月27日 22時44分47秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

へっへっへ・・・

 

えへへへへーーーー←またキモ(笑)

 

 

どへへへへーーーーええ!!

 

 

 

じゃじゃじゃーーーんん!!

 

 

 

ふふふのふふふのふーーー(笑)

 

 

以前9月頃、

 

通勤母艦「ゼット」号にFFヒーターを装着させる為

 

厚木市内の4駆ショップを手当たり次第、色々走り回って探した時に

 

その時の記事に飛ぶ←クリック先

 

 

たまたま最初に立ち寄った「4×4ワールド」というショップが

 

4×4ワールドHP←クリック先

 

 

バイク等何でも運べるリアカーみたいな軽トレーラの

 

マルチカーゴ・トレーラを得意として扱っているショップで

 

店長さんも凄く頼れる方だったので

 

実は10月頃、ショップに依頼!!

 

 

で、お勧めメーカー「SUN TREX」製カーゴトレーラを購入契約!!

 

専門ショップ&メーカーのプロの各種手続き持ち技により

 

厳しい陸運局に対し(まあ厳しいという事は逆に言えばしっかりしているという事でしょうかな?・・・多分)

 

↑※因みにヘッド車(ハイゼット)側の連結検討書はプロメーカーでも何故か×だった・・・

 

何とか軽4輪の通勤母艦「ゼット号」でも連結検討書が合格し、無事にトレーラ側の車検証にゼット号の名が載り!!

 

受注生産スタイル&今年度のモデル既に在庫切れにつき約2ヶ月間の工期の末

 

ようやく本日、納車となったわけである!!

 

はっはっは・・・やりすぎ感たっ・・・・ぷり!!(笑)

 

俺は!遊びは妥協せーーん!!!(笑)

 

 

 

で、早速10時にショップ到着!!

 

実物my トレーラお初にご対面ーーー!!

 

思ったよりでかいぞ!! バイク2台は完全に積載可能!!

 

まだナンバープレートも付いてないピカピカ新品だ!!

 

ホイルハブの中心軸にグリスが切れた時に自動で注油されるベアリングプーラーがあった!!

 

万が一の長距離ドライブ緊急時等に威力を発揮するであろうぞ!!

 

れっきとした大手メーカーの真髄の一つ!!

 

 

すかさずゼット号ヒッチメンバー取り付け作業に入った

 

 

取り付け完了まで2~3時間かかるという事なので代車を借りて

 

近くの猿が島に行った!!

 

 

 

久々の猿が島!!

 

ここは初めて「よごれたい!!」に参加した時に最後何故かウィリースクールと化したモトクロスコース・・・

 

皆さんの顔が目に写る・・・猿が島は健在!!! 

 

なんとしても来年こそはバリバリ参加したい所だ!!

 

基本いつものぬかるみ&水溜りも健在・・・(笑)

 

よく見ると凍ってました・・・コケたら風邪引きそう!?

 

テトラポットの残骸置き場も健在・・・(笑)

 

この場所だけでTRIAL世界トップランカーが十分練習できるレベルがある!!

 

YAMAHAトリッカーのPV撮影で成田 匠&亮 兄弟が間違いなく走ったと思う場所!!

 

この場所と思われる成田兄弟トリッカーデモPV ←you tubeクリック先

 

猿が島でのTRIAL練習ではヒルクライム以外は世界選手権レベルまで十分な場所がたくさんある・・・・

 

 

たとえば

このブロック一つでも↑方向に登った場合、前輪を完全に吊った(ウィリー)状態で超えないと大怪我するし

 

 

この正面の岩一つ赤方向から超える場合と青方向から超える場合とでは全く地形コンディションが変わってくるのだ!!

 

まして赤方向から越えた後、すぐ右にターンしながら奥の段差を登るコースにするだけでもかなりのバランス集中&テクがいる!!

 

同じ場所でもただコースを変えるだけで丸一日十分練習できたりするのだ!!

 

 

早くTRIALやりたい気持ちが湧き上がり、オフ菌禁断症状が発症してきた俺様のシルエットはまるで

 

北斗の拳・・・(笑)←はいはい

 

で、そんなこんなで昼正午頃、完了のTelあり!!ショップに代車で飛ぶ!!

 

ショップにきたら既に連結されていた!!なかなか格好ええんやないかい!!え~!?  あんちゃんよお~(笑)

 

支払い済ませて、基本取り扱い説明を受け

 

いざ!モンシェル城へ!!発進!!

 

「右良し!左良し!右良し!後方~良し!!」←たしかそうだった!?・・・と思う(笑)←ホエー?

 

 

 

途中、下り坂等でブレーキしたが、空身だと全くいつもの状態と同じだった!!

 

なかなかやるな!660cc!!(笑)

 

何も載せずただ引っ張っているだけでかなり楽しかったなあ・・・意味ないけど(笑)

 

 

 

とりあえずワンランク上の普通車料金(現金)で小田原厚木道路を通りモンシェル城へ

 

ETCセットアップは今回せずに様子みて使用頻度で検討する方向・・・

 

 

で、モンシェル城前に無事到着!!

 

ここにきて車体の長さに驚く!! 隣の家までギリギリ近いって感じだなー(笑)

 

じゃ早速トレーラバックといきやすかー!!(笑)

 

右良し!!後方良し!!

 

ジャックナイフの位置感覚がまだ分からんから今度広い駐車場で検討会だな!!

 

フフフ・・・

 

まあ最新鋭戦闘機Su-47&F-22!?めでてえアホ(笑)の免許まで持っているこのモンシェル様にかかりゃあ!?

 

無論一発でガレージ内にいれた!!←マっ・・マジだぜ(笑)

 

 

いろんな意味でギリッギリ状態!!・・・ガレージの奥行きが半分になったからなあ・・・

 

マジで入るかなあ!?・・・

 

不安に思いつつもとりあえずトレーラを外してガレージ奥に手で押し

 

駐車ブレーキをかける!!  このブレーキも意外に利きがいいのにはビックリ!!

 

人力で押してもそんなに重くなかった・・・押して軽く感じるこのトレーラはやはり高性能な感じがするな・・・

 

 

ヒッチメンバーから飛び出ているピロボールも外そう・・・最悪盗難に合うケースもあるらしいし・・・

 

しかしクロスメンバーも格好いいな!!

 

で、脱着完了!! かなり重い鋼鉄素材・・・集中荷重がかかる所だからか・・・

 

何とか入りました(笑) ぎりっぎりでした・・・

 

整備作業時はトレーラを必ず外に出さないと無理だな・・・

 

まあ入るだけでも保管能力が高まるから十分かな!!

 

 

で、シャッターを閉めると

超ギリッギリ・・・(笑)

 

リアは軽く当たってます・・・(笑)

 

もう一台バイク買ったら完全に作業不可状態・・・(笑)

 

専用スタンドキット買って分解して立て掛けないとまず無理だな・・・

 

店長さんの話では面倒らしいが・・・確かにそんな感じがする・・・

 

これからの使用状況により要検討だな!!

 

 

↑因みにフレームに貼ってある基本事項ですね・・・

 

トレーラの自賠責です・・・軽トレーラで25ヶ月¥5100でした!!

 

 

で、最後に気になる実総費用は!?

¥380000ポッキリ!!でした!!

 

この先数十年持つとなると十分納得な感じですかね・・・

 

店長いわく「安いトレーラはそれなりですよ・・・」が今回現物の質感を見てしみじみ伝わってきました!!

 

 

よっしゃ!!

 

次のステップはいよいよ中古TRIAL車だな!!(笑)


太渕 弱(ふとぶち よわし)you tube動画アップ 「Life is music2007」出場(先回の続き)

2012年12月27日 16時52分30秒 | 日記

 

 

はいーー

 

先回紹介した

 

太渕 弱(ふとぶち よわし)ですー・・・(笑)

 

 

先回に引き続き

 

先回の投稿記事に飛ぶ←クリック先

 

 

えーー・早速ですが

 

 

ユルユル緊張感ゼロ!?タイミング・ズレズレ~の!?LIVEの残りの曲が

 

予定通りyou tube アップ完了したのでまた投稿いたしやーす・・・(笑)

 

 

 

↓以下曲目順you tube 動画クリック先

 

1=グッバイ青春

 

2=幸せになろうよ

 

3=JAPAN

 

4=僕のギターにはいつもへヴィゲージ(先回紹介済)

 

5=神風特攻隊

 

 

以上約30分間にわたるLIVEでした(笑)

 

 

 

 

で、今回ついでにもう一曲!!

 

当時勤務していた「自衛隊富士学校」では毎年末に

 

静岡県駿東郡小山町文化会館にて

 

 

「年忘れ行事」という一年の労を労うイベントがありまして

 

それに隊員が出場できるシステムになってたので←現在は何故か出場できません・・・やりすぎが原因か?(笑)

 

チャッカリ出場致しました・・・(笑)

 

 

 

しかも陸自音楽隊のモノホンの若手ピアニスト奏者の子を口説き!?落と・いや引き連れて!?(笑)

 

 

しかも文化会館備え付けのG(グランド)ピアノとはいえモノホンの

 

「Steinway & Sons」推定価格5千万円以上!!

 

 

の世界トップブランドの超高級音色に包まれながらの超贅沢カラオケ状態で熱唱・・・(笑)

 

 

H18年末、年忘れ行事出場「クローズ・ユア・アイズ」 ←you tubeクリック先

 

 

 

まあ、あの~・・・

 

いつもお世話になっております

 

当店ご来店の皆々様につきましては

 

 

これにこりずに!?(笑)先回に引き続き

 

再び目ん玉かっぽじって観て頂けたら幸いに存じますどす・・・(笑)

 

 

 

いえいえ・・・しかし

 

 

人生やったもん勝ち!?とは言うものの・・・

 

 

今、思えば・・・やりすぎ!?でしたなあ・・・(笑)

 

 


昔懐かし超お勧め貴重本「バイク極限テクニック」発掘!!(笑)

2012年12月24日 11時06分05秒 | トライアル

 

 

先日の話です

 

 

毎年恒例、一大行事である「モンシェル城・年末大掃除祭」の最中

 

我がモンシェル城1F雑倉庫から

 

 

滅多に一般書店に存在しない昔懐かしの

 

超貴重なTRIALテクニック解説本

 

「バイク極限テクニック」を発掘!

↑表紙は昭和の全日本TRIAL界スーパースター「成田 匠」選手!!

現在は次世代のtop1を目指す若手を育成する専門機関「TRIALアカデミー」の校長

 

 

俺はこの御方の超絶的&華麗で美しいライディングフォームを見て

まるで「南斗水鳥拳」を見て心を奪われる弟子みたいになり!?(笑)

当時それから一気にTRIALの世界に引き込まれたのである・・

 

 

↑当時の全日本TOP ライダーの迫力画像&各TRIALテクニック目次

 

 

↓以下、各テクニック項目毎の表紙です

 

 

 

 

↑現在 オフロード・メジャー月刊誌「ガルル」でお馴染みの小林直樹氏も載っておりやす

 

テクニック解説掲載項目から当時「フローティング・ターン」が世界一と言われていた確たる証拠である事が分かります!!

 

 

↑成田 匠氏の御十八番はやっぱり「ウィリー・ジャンプ」!!

 

当時の仮面ライダーの必殺技「ライダーブレイク」の元になった超絶テクニック!!

 

右側の伊藤 敦志 氏も現在後輩育成に周りオモシロテクニックDVD「伊藤家の食卓」

 

ならぬ、「伊東家のTRIAL」(笑)を出しております

 

 

↑当時の世界topランカー「パスカル・クトウリエ」は2004年に日本人初のTRIAL世界チャンピオンとなった「藤波貴久」選手がまだ幼少の頃憧れの指標としていた伝説的チャンピオン!!

 

 

藤波選手は現在も、世界top5以内に入っていてモンテッサ・ホンダ契約ライダーとしてバリバリ世界の舞台で戦っております!!

 

 

で、右側には我が出身地である熊本県のしかも当時の実家のすぐ近くに住んでおられました

「ウィリー連続走行331Kmギネス最長チャンピオン」工藤やすゆき 氏

 

近所だったので当時実際にモノホンのギネス記録保持マシンを穴が開くぐらい見学出来て

 

直筆サイン&携帯普及後は番号まで掌握・・(笑)

 

色々バイクの事を気さくに教えて頂いたのを記憶に残っております・・・

 

 

改めて読んでみて、この解説書に載っていない現在の最先端テクニックは「ダニエル」ぐらいですかね・・・

 

言わばこの頃80年代に現代TRIALの最新テクニックがほぼ既に築きあげられていたという事になりますな!!

 

 

すげー!!すげー!!マジ!!

 

 

 

てな感じで

 

まあ久々に見いってしまって、あっという間の約半日程大掃除が停止!(笑)

 

 

確か私が当時まだ中学生ぐらいの頃に買ったので

 

 

「物を思いきって捨てるのも確かに大切な事だが、

 

自分自身の生涯に至るまで大切に保管すべき物を見極めるのもまた

 

大切な事なんだなあ・・」

 

 

としみじみ実感しましたなあ・・・