オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

2013.4.28FIMトライアル世界選手権第1戦!観戦リポート2日目

2013年04月30日 20時02分59秒 | トライアル

 

先日の第1戦初日に引き続き

 

2日目の第1戦最終戦です

 

第1戦初日の模様←クリック先

 

 

といっても目の前で瞬間技の神業ライディングするモノホントップライダーを

 

この目で見届けるのが主項目なので(笑)

 

 

ほぼろくに画像&動画を撮ってません・・・

 

 

なので撮れたものだけのみという事でご了承を

 

 

で、今回の世界選手権のクラスは名簿を見たら

 

ざっと88名!!

 

 

おそらく全日本選手権九州大会?が近いのもあり日本人選手参加者は

 

全日本トップクラス選手以外はほとんど参加してなかった感じ・・・

 

 

で、USAの選手が一人もいなかった・・・

 

ほとんどヨーロッパ圏の参加ライダーにJAPANが加わっている感じ

 

 

国民性の違いか若しくは、USAには優勝賞金の桁が違うAMAスーパークロス等があるから

 

トライアルはあくまで実力をつける為の通過点に過ぎないという考え方があるのかもしれないなぁ・・・

 

日本人トライアルトップライダー唯一のバックフリッパー「野本佳章」選手もいるのになぁ・・・

 

 

で、クラス分けは

 

1=ゲスト参加(一般参加2名いました←正直凄いです!!)

 

2=125cc(専用のセクションを通過)

 

3=オープン参加

 

4=ジュニアクラス(日本人3名+ヨーロッパ勢15名)

 

5=ワールドクラス(トップライダー)

 

以下、エントリーリスト一覧

 

 

 

↑ワールド~ジュニアクラス

 

↑オープン~ゲストクラス

 

 

 

 

 

各選手のスタートは当初ゼッケン番号が一番下の選手が一人スタートしていって

 

2分間隔でゼッケン番号が順次上の選手がスタート

 

で、最後に世界チャンピオンのスタートになるという感じ!!

 

 

 

その後はそれぞれの選手の自己ペースで戦っていく

 

セクションの入口は一箇所のみなので渋滞を回避するため先に追い抜きをしたり

 

先に走った選手をじっくり観察してからセクション攻略をする作戦をとったり

 

実際真剣勝負の色々なドラマがあります!!

 

 

で、私はまず世界チャンピオンの第1セクションをみました!

 

↑スタートして間もない第1セクションに入る直前のトニー・ボウ!

 

軽く世界チャンピオン・ダニエルでマシンの調子を見てからインした感じでした・・・

 

目の前でみた観客は「おおーー!!」

 

 

 

で、ビデオで録画しつつ、トップについていき

 

第8セクション「沢登り」で

 

奇跡のビッグ3のショット!!

 

 

↓以下、パラパラ漫画仕様にアップ!!

 

↑フジガス第8セクショントライ直前にサポートアドバイスを受けている感じ

 

因みに前のライダー(ゼッケン4)は、超有名ベテランライダーのアルベルト・カベスタニー

 

何年経っても皆全く年取ってないような若さみなぎる!!まだまだ健在だぁ!!

 

 

↑そこにトニー・ボウ&アダム・ラガ到着!!濃いーーぜー!!(笑)

 

↑アダム・ラガはマシンを降りてセクション下見再確認を開始!

 

↑我らがフジガスは現在トライ中のライダー(カベスタニー)&セクションを見つつ自己集中力を高める!!

 

右手で自己ライン走破イメージアップしている感じ・・・

 

一方トニー・ボウはサポートに最新情報をもらっている感じ・・・

 

 

で、いよいよフジガスの出番が来た!!

 

「さあ!!行け!!フジガスー!!!」

 

周りから応援の大エールが森に響き渡る!!

 

↑アダム・ラガも集中に入った感じ・・・

 

ここから先は本人の集中を邪魔しない為に皆一瞬静かに見守る!!

 

↑さあ!!腹は決まった感じ!!いざ勝負だ!! フジガスー!!

 

しかしなんでこんなに格好いいんだぁああーーー!!

 

 

実際みたら否が応でもググッとくる感動ーーー!!

 

↑因みにフジガス・マインダー(サポートライダー)のマシン!!これも相当なレース仕様マシンだろう・・・

 

 

久々トライアル世界選手権をみて

 

改めてこのトライアルという競技に何故俺が惹かれているか再認識できた感じがした!!

 

というのも世界トップランカークラスであろうとも、かつての俺の様な地方選手権最下位ランカークラス(笑)であろうとも

 

相手は目の前の過酷な難関セクション(地形)であることに変わりはなく

 

皆そこを一発勝負で通過し競い合うスタイルの為に

 

試合中、自然と下位の選手が上位の選手に道をゆずったり

 

超絶的な難セクションが現れた時は国籍関係なくトップライダーが集まり一同に協力して下見したり

 

日本の国旗を背負って戦っている藤波選手には同じ日本人全日本トップライダーが影ながら協力したりと

 

たとえ賞金かかったライバル同士といえども戦いの中にも確かな「人としての愛」が垣間見える素晴らしい競技なのだ!!

 

プライベートではトップランカーも皆ほとんどが友人で仲がいい!!

 

試合前の練習も皆同じ場所で仲良く練習している感じだし

 

トライアルは真に自分と向き合った本当に美しいスポーツだと思う!!

 

 

 

そんなこんなで観戦していき

 

最後のラップを逆周りで先回りして

 

↑この名物の崖セクションを山頂から不法侵入(笑)

 

下から真正面に上がってくるライダーをリアル見学!!!

 

私以外に酔っ払いの親父が2人&オフィシャルカメラマン×2人しかいなかった贅沢空間でした・・・(笑)

 

これも前日の事前偵察のおかげ(笑)

 

高額プレミアムチケット並みの近い空間・・・

 

トップライダーになる程、伝わってくる自分との戦いからにじみ出てくる覇気が違いました!!

 

世界レベルの「心技体」これをまじかに感じ取れてよかったーーー!!

 

 

で、その後第11セクション~最終セクションをみて試合終了!!

 

で、すでに藤波選手の優勝結果が場内放送で伝えられ「おおーー!!」と大歓声!!

 

 

足早に表彰式へ向かい

 

↑125ccクラス表彰

 

この125ccから未来の世界トップライダーが出てきている感じ・・・

 

125ccはセクションをクリアするにあたり排気量がない分テクニックをフルに重視されるクラスゆえのメリットといわれている・・・

 

↑オープンクラス表彰

 

↑ジュニアクラス表彰

 

この中に次世代の世界チャンピオンがいるのか・・・?

 

 

で、

↑ワールドクラス表彰式ステージど真ん中に日本の国旗が!!

 

↑その真下に3人の御子さんを抱えて登場したフジガス!!

 

右側には伝説的世界チャンピオンのボウ!!今回第3位

 

↑片手を挙げて声援に応え、超格好いいーー!!

 

ガンバレ!!ニッポン!!

 

フジガスーーーー!! 今年こそチャンピオン取り戻せー!!

 

応援していますー!!

 

というわけで

 

トップライダー等のセクション走行中のリアル動画についてはDVテープに入っているので出来次第ユーチューブにて・・・

 

いつになるか分かりませんが・・・ホンマ(笑)


2013.4.27FIMトライアル世界選手権第1戦!観戦リポート1日目

2013年04月29日 12時24分51秒 | トライアル

 

先日4/27~28の二日間

 

約10年ぶり久々に

 

栃木県の茂木にあるサーキット場「ツインリンク茂木」にて

 

FIMトライアル世界選手権第1戦の観戦に出発!!

 

 

久々に本物のトップライダーの神業を見てきた

 

 

今回はとりあえずその初日27日だが

 

 

あえてゆっくりと昼前に出発

 

で、現地到着が丁度初戦の終了時間の16:00(笑)

 

渋滞にも巻き込まれずに難なくゲート入場!

 

で、試合後の選手の模様や初戦終了直後の出来立てホカホカの各セクションの下見をして

 

明日の効率よい観戦ルート攻略に備えた感じ!!

 

 

 

で、一段落してネクサス7でリアルタイムブログを作ろうと思ったが、

 

相変わらずのネクサス7の使い方にとまどい、いや

 

全くblogが進まない・・・(笑)

 

何で?

 

 

まずブルートゥースキーボード。。。

 

 

全く言うこと聞いてくれません。。。

 

先程もたったの2行打つだけで

 

30分もの時間がかかってしまった。。

 

何でこんなに文字化けするのか。。。

 

 

で、画像添付も一度携帯からネクサス7のGメールに送信して

 

本体のギャラリーからブログにアップする方法をとったんだが

 

何故かブログ編集内の画像編集ができない・・・

 

たかが画像回転するだけでも全く反応してくれず・・・

 

携帯内で編集したものをそのまま送信しないとブログに正常に反映されない感じだし・・・

 

 

で、しまいにはネクサス7画面の左上に怖い顔した人が睨んでいるキャラが登場した瞬間!!

 

全くブログが反応しなくなった・・・

 

ひょっとして、ウィルスか??

 

もしそうだとしたら今現在、PCで確認するに

 

ブログの記事自体(過去記事)の書き込み状態に変化ないので中までは進入されなかったみたいだが

 

やはりウィルスバスターは入れといた方が良さそうだ!!←今頃か!?(笑)

 

クレジットカード情報等一切打ち込まないようにしようっと!!

 

 

で、そうこうしている内にものの2時間ほどかかってしまったので、やめた!

 

 

普通にネットへは接続できるので、よごれたい!掲示板等にのみ書き込みして終了!!

 

 

で、以下初日の内容になりやす↓

 

 ↑入場ゲートへ到着

ゲート横に案内版

 今回の世界選手権マップ

で、その下に現役トップランカーの紹介写真!!

 

 

 

初日はチケット指定駐車場がすでに満杯だったので茂木サーキットメインオーバルコースの急遽臨時駐車場に誘導された!!

 

そういえばこのコースは、過去にF1のイベントであのF1パイロット「佐藤琢磨」選手が実際に走った場所・・・

 

オーバルコース中央には今回の世界選手権参加選手達のパドックが見えた!!

 

しかし何とも贅沢空間・・・・当然、係員無視のアクセル全開!!

 

かなりのタイムが経過し自車時速90Kmへ!!(笑)

 

660ccの軽ーーい、運転席内のみの限定音と化した爆音が響く・・・

 

有る意味、超ラッキーだった!!!

 

で、佐藤琢磨選手がイベントで爆音爆煙の後輪を滑らせてF1マシンをぐるぐる回転させる技←確かスピンターン?

 

を披露した場所も歩いた!!(笑)・・もうずいぶん前のスピンだが・・・

 

 

で、興奮冷めやまぬまま、メイン会場へ移動

なぜか佐野ラーメン・・・(笑)

で、空には鳥人間・・・ここは深い山奥・・・寒そうだ・・・(笑)

 

 

会場は既に大会スケジュールが終わってあまり観客がいなかった・・・

 

トライアルは観客人口がモータースポーツの中では少ない方だと思われる

 

だが逆をとればそこに、誰でも気軽にトップライダーにまじかに触れ合えるチャンスがあるのだ!!

 

 

この長蛇の列は、初日限定のトップライダーサイン会

 

↑この御方は生きる伝説!!現世界チャンピオン「トニー・ボウ」選手

 

トライアル界唯一のモンスター・エナジー契約選手

 

ヘルメット超格好いいーーー!!  ほしいー!!←おい

 

現在、彼しか出来ないといわれる世界最先端テクニック「クラッチオフ・ダニエル」を明日見ることが出来るのか・・・

 

意外と小柄でファミコンキャラみたいな愛嬌あふれる可愛い顔だった・・・(笑)

 

きっと、育ちがいいんですねぇ・・・

 

 

 

↑我らが日本代表「フジガス」こと藤波貴久選手!!

 

 

↑日本代表トップライダー「黒山健一」選手&「小川友幸」選手

 

↑反対側から

 

↑後ろから!!(笑)

 

実際に後ろから見るとライダーの皆さん完全逆三角形!!超格好いい!!マジ

 

こんな感じですぐにこんな感じで画像が撮れる撮れる(笑)

 

 

で、実はこのあと、サイン会終了直後そのまま歩いて移動する黒山選手を直撃!!(笑)

 

「すいません、握手していいですか?」

 

「あ、どうもありがとうございます・・」

 

「応援しています!!明日も頑張ってください!!」

 

握手成功!!本人戸惑い気味であったが・・・申し訳ありませんでした笑

 

意外や手が暖かかったなぁ・・・

 

いやあーーー実物はマジで超格好いいですよ!!

 

 

で、その後明日の本番に向けて観戦ルートの下見開始!!

 

今回久々行って分かったのは、日本グランプリが開催された当初2000年頃と違い

 

かなりルートが縮小され、移動手段も歩き限定に変更されていた・・・

 

言わば昔みたいに広大な茂木サーキット内をバイクで移動し選手を追いかける手間が省けている設定であった

 

なのでバイクを持ってくる必要が全くなかった・・・(笑)

 

 

だけどハローウッズエリアという一つの山が舞台なので、一周約3Kmはあるかと思う感じ・・・

 

しかも標高差が結構あるから、子供やメタボ親父&運動不足の女性等にはちょいキツイ感じ・・・

 

まだ外気温が低いゴールデンウィークで良かったかも・・・

 

下見だけでいい運動になった(笑)

 

 

第1~第4セクションぐらいまではメイン道路沿いで移動しやすかった

 

この第5セクションぐらいから山にはいっていく感じの設定

 

この崖セクションは昔当初から定番(名物?)となったのか変わっていないようだが

 

↑近くから見ると強烈な断崖絶壁・・・これを下の岩から上の岩(赤い矢印内の範囲内)まで登るってマジか!!??

 

見るからに物凄い瞬間エンジンパワー&身体能力がないと絶対無理だな・・・

 

こりゃ選手の皆さん体が逆三角形になるはずだわ・・・(笑)

 

 

山頂付近の第9セクション

 

強烈なヒルクライム!!

 

 

山頂にある第10セクション

 

難易度高そうな配置の大岩がセクションアウトの最後にそびえる・・・・

 

 

誰もいない山頂内に変なピノキオが点在していた・・・ツインリンクさん、素晴らしいです芸が細かいです・・・(笑)

 

 

で、山の反対側を下りると丁度スタート地点近くに第11セクションが

 

ここも画像じゃ分かりにくいが強烈なヒルクライムセクションを上から見下ろした図!!

 

実際高さは40mぐらいか・・・といってもほぼ垂直に近い!!

 

 

 

これが最終の第12セクション!!

 

強烈な岩盤が聳え立つ!!!

 

上から見るとこんな感じ・・・高い!!・・・・

 

ついで景色も最高!!!

 

 

こんな感じでルート下見終了!!

 

ここを明日、選手は3ラップ周る!!

 

各選手は1ラップ目はじっくりセクション下見するのでゆっくりついていきながら観戦できるが

 

2ラップ目移行はスピードが上がるのでとてもじゃないがついていけない感じ・・・

 

なので選手の周回ペースを場内放送等で見極めながら先周り&逆周りして

 

あらかじめベストポイントで待ち構える作戦だ!!

 

そんなこんなで車に戻ると暗くなってきた・・・他の車もほぼいない・・・(笑)

 

で、指定どうりの駐車場に戻り今日は車中泊だ!!

 

こんな感じで、初日は以上ですね

 

 

肝心要の2日目は

 

本物の神業をこの目で見るためにほとんど動画&画像が撮れない感じになってしまったのでご了承を!!(笑)

 

 

2日目、日本グランプリ最終日の記事は動画作成終了後なので時間かかると思いやす・・・

 

なので、とりあえず撮れた画像のみを出来次第ブログアップ致しやす!!

 

結果からいうと、何と!!我らが藤波貴久選手がこの開幕戦日本グランプリにて優勝をかざりやしたーー!!

 

本物の表彰式のインタビューに感動して目から汗が滲みました・・・(笑)

 

昨今のワールドベースボールクラシックやサッカーでもそうですが

 

国際試合って、日本が勝つとなんでか物凄い感動が沸き起こりますね!!!

 

藤波選手!!マジ凄いです!!!

 

世界のトップの舞台で毎年並々ならぬ才覚あふれる若手選手陣の上に君臨し続け

 

ここ一番大勝負で常に決してあきらめないトライアル精神を貫く・・・感動です!!

 

今年最高のスタートを切れて良かったです!!

 

このまま勢いでまた世界チャンピオン取れますよーーー!!

 

是非また再びタイトルを日本に戻してくださいーー!!

 

 


トライアル「Beta・REV-3」整備(足回りがピンチ!!)

2013年04月08日 22時34分25秒 | トライアル

 

先日、REV-3のエアクリーナボックスを整備して

 

ついでに足回り~キャブを見てみるかとちょい覗いてみたら

 

 

何と!?

 

 

フレームの内側部分全体的に中身パーツが想像以上のドロドロ状態!!??・・・(汗)

 

 

で、リアタイヤ外しーの、チャンバー&サイレンサー外しーの

 

キムタオルでエキパイ&インテークマニホールドの口に蓋して

 

 

長年そのまま状態と思われるガチガチに固着したスイングアームアクスルシャフトを気合で外し!!(汗)

 

ドロドロのドス黒いスイングアーム関連パーツ御一行様を灯油&パーツクリーナで気合のウォッシング!!

 

 

「俺はレストアしたくてREV-3買ったんじゃねえんだ!!」←自分で納得したくせに(笑)

 

 

あまりの固着した汚れについ頭きて、躊躇なし全開パーツクリーナ丸2本使用!!

 

 

で、ようやく光が戻ってきたスイングアームのサイドスタンドを外して裏側をふと見てみたら!?

 

ん?

 

んんんーーー???・・・

↑ま、まじか??

 

コーキングされた跡が・・・

 

ひょっとして・・・1回も乗ってないのに・・・ヒビ入ってる??

 

 

こいつはやられたかなぁ??・・・

 

で、今日昼休みに鹿児島にある溶接加工関係で有名なトライアルショップ「KOレーシング」にTelしたら

 

やはり新車時はコーキングはないとの事・・・

 

ムムムー・・・

 

仕方ない・・・・

 

ここは送って一度見てもらう事にした・・・

 

いやいや参ったなぁ・・・

 

 

ついでリアサスの下受けボルト穴や

 

 

スイングアームのアクスルシャフト受けるベアリング(ニードルベアリング)も

こんな感じで大量のパーツクリーナをもってしてもドロドロが取れなかった・・・

 

おそらくモリブデン潤滑剤を塗布してあるかも・・・

 

ただでさえドロドロの所に突っ込むマシンには泥を100%拾ってしまう金属系モリブデンなど

 

御法度なのは言うまでもない・・・

 

 

仕方なくここもついでに交換してもらう事にしよう・・・

 

 

で、リアサスも見るからに完全にモンシェル号(シェルパ)よりボロボロ状態・・・

こんな状態でトライアル走行はマジちょっと怖いのでこれもOH見積もり兼ねてプロに見てもらおう・・・

 

 

で、チェーンも同じく

見ての通りモリブデンがねちっこく泥と混ざり終わってる・・・・因みに横にあるのは一気に空になったパーツクリーナです(汗)

 

Fスプロケットと合わせて新品安物で十分なヤツを注文だな・・・

 

 

で、更にFフォークもインナーチューブが完全に傷入っているのでオイルストーンでひたすら磨くしかないのう・・・

 

買った時は傷なかった様な記憶が・・・まぁ勘違いだろうけど

 

 

丁度今週末にKOさんに送るからボチボチで磨きましょう!!

 

オイルシール&ダストシールも注文だなぁ・・・

 

 

スイングアーム溶接補修&リアサスOHは見積もり次第では新品の方が安くなるかもしれないし・・・ガク

 

こりゃ参ったなぁ・・・いやいやいや

 

 

「安物買いの銭失い」だけは避けるべきだな!!!

 

まぁ、ここは我慢でとりあえずやるしかありませんねぇ←人ごとか?(笑)

 

 

↑そんな感じで現在、1回も乗る事無く半身不随になった手術中のREV-3ですね

 

↑内側全体ドロッドロです・・・明らかに昨日今日じゃない長い年月の入った汚れ具合・・・

 

どうかメインフレームだけは亀裂が入ってない様祈るのみだ・・・

 

 

今後しばらくじっくりメンテして行くしかない!!

 

 

で、

 

とどめとして

 

↑こうしてふと全体を見てみると・・・

 

今、震度4以上来たら一撃でエンジン割れますなぁ・・・(笑死)


トライアル「Beta・REV-3」整備(エアー系その1)

2013年04月06日 13時17分16秒 | トライアル

 

本日は天気が雨100%という事で

 

コンクリート砕石投入作業が来週に延期となり

 

いい機会なので

 

REV-3の整備にとりかかった

 

 

で、昔よく部品配送取り寄せ等で利用していた京都にあるトライアルショップ「TOMS」に

 

久々依頼し、ブツが届いたので開梱!!

 

 

↑エトスデザイン製トライアル専用「究極エアゲージ」&REV-3用エアクリーナ&TOMS製チェーンスムーススライダー

 

で、究極エアゲージは見ての通り

↑100KPa以下での0.01単位で計れるトライアル専用設計

 

↑ケース裏側には基本的なトライアル用の空気圧も表示

 

 

 

↑エトスデザイン製ガソリン携行缶5L!! 競技でも十分使える一級品!!

 

実際見た感じ、5Lクラスでこのコンパクトさには圧巻!!

 

↑トライアル車のステップに直接かませれるという優れものエトスデザイン製メンテスタンド

 

 

↑そして昔愛用していたエアクリーナ整備専用のツインエアー「メンテキット」!!

 

高額だがここは思い切って購入!!(汗)

 

まぁ、相手はレース車だからしょうがないなぁ・・・

 

燃焼室に直接関わる重要なメンテ品の一つ・・・持っていて損はない

 

↑で、昔なかったエアクリーナボックス専用の洗浄スプレー&

 

↑ツインエアーブランドでの耐油作業手袋まで付いていた・・・(笑)

 

きっと儲かってんだなぁ~

 

 

で、早速作業開始!!

 

ヨーロピアン・アルミ特殊合金フレームからボルト外す時の独特な久々の感触・・・

 

思わずニヤけが止まらんぜー・・・(笑)

 

↑エアクリーナ外した図

 

因みにフロントフォークも完全にオイル漏れして床に垂れまくっている感じ・・・キムタオルが滲みでまくりんぐ状態!

 

 

↑ドロドロのリアサスも完全に基本メンテしてない証拠が分かる・・・

 

次に手入れしてやるからちょい待ってろなぁ!!

 

↑キャブへのインテークマニホールドにキムタオルを詰めて通気を保ちつつガードをする

 

で、ドロドロのエアクリーナ本体一式を洗剤つけて丸洗い!!

 

 

↑こんな感じで今日一日乾燥しやっす

 

↑今日はこれで面倒くさくなったので(笑)

 

悪の巣窟と化したエアクリーナ本体をツインエアーで明日丸洗いスタンバイで終了!!

 

こいつは勿体無いから予備として運用じゃ!!

 

 

で、気のせいか・・・なんとなくトレーラがいい物置&作業台と化している気がする・・・(笑)