オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

大型2輪免許「第2段階」4・5時限

2012年02月28日 23時13分38秒 | 日記

 

本日から2段階後半に突入!!

 

今日は夕方1710~2時間しか予約取れなかった為

 

薄暗い状態から教習開始となった

 

 

因みに

 

昨日は教習終了後、家に帰って実に1週間ぶりの

 

「缶ビール」を腹いっぱい堪能した後

 

ブログ作った為に、ちょいと飲酒運転でふらつき文章であった・・・(笑)

 

 

 

話を本題に戻し

 

本日も何と!

 

昨日の超色男「イエローコーン・ライダースジャケット」イケメン

 

2時間教習まったく同じ!

 

 

話をしてみたら、彼はニンジャ250に乗っている大学生であった・・・

 

それからというもの「Kawasaki」つながりで

 

終始色んな話しが途切れることはなく

 

今日は楽しかったなあ(笑)

 

 

 

 

4時限目の教習内容

 

1=教習所内外周道を暖機走行

 

2=追い越し

 

3=教習所内を各自フリー走行

 

であった

 

 

指導員から4・5時限目は主として体験的な教習で気楽に受けてくださいと指示あり

 

おそらく先日受けた1・2・3時限が

 

大型2輪全教習中の1番の山場だったのかも知れない・・

 

 

1=いつもどうり指導員・俺・イケメンの順で問題なく周回

 

2=教習所内で1番ロングな2車線ストレートコースで左車線を走っている指導員車を追い越す訓練

 

まず俺から連続2回実施した

 

1回目

 

当初指導員がスタートし、すぐ後ろを俺がスタート!

 

2車線ロングストレートに入った時、

 

右車線に車線変更し指導員車を追い越そうと速度を上げたら

 

指導員も速度上げて俺のバイクにピッタリ並走のまま抜かせようとしない!

 

ですぐあきらめて左車線に戻った

 

2回目

 

同じようにスタート!

 

同じくロングストレートに入り、右に車線変更し指導員を普通に追い越し完了

 

左ミラーで指導員車を確認後、左車線に戻り終了

 

 

 

で次イケメン

 

1回目

 

俺と同じ状況で右車線に車線変更し追い越そうとした瞬間!

 

なんと指導員車が右車線にいきなり寄ってきた!

 

だがここはさすがKawasaki乗りのイケメンだ!(笑)

 

緊急制動で見事回避し先に指導員車を行かせた!

 

後ろから見てて「グッドライダーの鏡!」格好よかったぜ!!

 

2回目

 

俺と同じく普通に追い越して終了

 

 

で一旦バイク置き場前に集合しバイクから降りて指導員から有難い講義をうけた

 

「二人ともさすが大型教習生ですね!」とお褒めのお言葉をいただき(笑)

 

「やはり追い越しは相当な距離・速度をつかいあまりメリットはありません」

 

「ところで追い越し禁止場所は?」とふと聞かれて

 

急に答えがでなかったが

 

「踏み切り手前30m」「登り斜面頂上付近」「信号のある交差点」

 

を俺が先に答えた!

 

でイケメンはまだ若いのもあり、答えがすぐ出てこなかった・・・

 

ふふ・・かわいいなあ(笑)

 

 

で最終的に残りの答えを指導員が全て教えてくれ感謝感謝!

 

「大型2輪は学科ありませんが折角いい機会なので

 

もう一度是非見直して復習してみる事をお勧めします」

 

今日の指導員は凄い丁寧な方だった

 

3=教習所内を約15分間、各自思いのまま走行できるが

 

条件として

 

急制動&波状路&1・2段階みきわめコース&2段階法規走行コース

 

走行禁止であった

 

でかなり楽しく乗り回した

 

が!?

 

途中右折禁止を危うく曲がるところだった・・・(笑)

 

で時間終了後また集合して指導員からご講義あり

 

「教習の定められたコース以外を自由に走ると

 

逆に車線の寄り方等がギクシャクして走りづらかったでしょう」

 

「免許取得後そういう時こそ法規&安全運転をしっかり意識して走ってください」

 

と有難いお言葉いただいて無事に4時限が終了した

 

 

 

で本日最後の5時限目教習開始した

 

教習内容はRS(ライディングシュミュレータ)-3という

 

ゲーセンにありそうなバイクにまたがりーの

 

安全運転シュミュレータ室内教習であった

 

 

学科教官に初ご挨拶!

 

早速イケメンから教習開始した

 

 

教官いわく「これは事故るように出来ているのであまり力んで機械壊さない様にね(笑)」

 

イケメンは中型免許を2年前ここで取ったらしく経験ありだった・・

 

途中、対向車線の大型の後ろから有り得ない速度で車が突っ込み

 

一同笑いのもと終了!

 

 

で次、俺の番

 

曲がる時まったくバイクが倒れない為、ハンドルのみでちょっと違和感がある

 

で曲がる時凄くハンドルがふらつく感じ

 

エンジンブレーキ&FRブレーキも本物より俄然利かない

 

画面上なので左右確認はハンドルを切らないと出来ない

 

途中エンスト2回!(笑)

 

最後はイケメンと同じ状況で事故り終了!

 

 

で2回目はお互いに雨の日の設定で実施し

 

二人とも子連れの親子共々正面からノーブレーキでひき殺し!

 

爆笑のもと終了!!

 

 

時間が余ったので教官が少し雑談をしてくれた

 

現行CB750教習車は直に無くなりCB1300になるか協議中らしい

 

1300cc=今の倍近くの排気量だ!!

 

なのでHONDAは今、全国教習車専用特別企画のCB800を検討中らしい・・・

 

CB800とはまた注目度ある感じだ!

 

 

ですっかり和んだ所で

 

勇気を出して「写真とっていいですか?」

 

「OK!」と教官

 

ひっひっひー!やったあ!

 

↑これが小田原鴨宮自動車教習所のRSである(画面はスクリーンセイバー中)

 

約15年前ぐらいからRS教習は全国的に開始したらしい

 

三菱重工が制作しているみたいだ!

 

たしか74式戦車も三菱重工だとふと思った・・・(笑)

 

↑スクリーンセイバーを解くとメイン画面がでる

 

音声に従いひたすら街中を運転するだけで事故るか時間が来て終了するらしい(笑)

 

画面はかなりリアルで暴走車&救急車&水溜り等まである!

 

※バイクの左にあるのはAT専用シートでワンタッチですぐ交換でき

 

クラッチレバーがそのままRブレーキに設定変更される

 

↑ハンドル周りはどうやらYAMAHA-XJRみたいだ(笑)

 

↑赤枠のボタン(不明)以外おそらく本物だろう・・と思う

 

↑画像がぶれてしまったが、左右ステップ周りも本物と思う

 

シリンダー周りが密かににちょい作りされているのがプチ笑える(笑)

 

↑リアビューがかわいい(笑)

 

ウィンカー&ブレーキランプもちゃんと点灯していた!

 

 

 

こんな感じで本日は和やかに無事終了!

↑無事に判子がついた!

 

いよいよ明日午後から

 

最後の6時限教習&みきわめだ!!

 

項目16の「高度なバランス走行など」がちょい気になる所である・・(笑)


大型2輪免許「第2段階」1・2・3時限目

2012年02月27日 23時52分39秒 | 日記

 

本日、約20年ぶりの駐屯地消防隊を無事下番し、

速攻 家に帰り教習準備

 

 

 

で午後

 

1250~第2段階1時限目が教習開始した!

 

 

 

 

本日は俺と同じ1日3時間フル教習参加者がもう一人いた!

 

 

若そうだがイケメン!!

 

全身ライダースジャケットでビシッと決まり

 

両腕には「イエローコーン」のロゴが光まくっていた!!・・・

 

 

とどめのメガネがまるでヨン様な感じだ!!(笑)

 

 

 

かたや・・

 

こっちゃあー!!

 

 

例のブツセット・・「ブラックお面」こそ無いものの

 

全体が森の熊さん状態服装の俺・・・(笑)

 

 

はたして、今後の展開や如何に!!

 

 

 

 

1時限目

 

教習内容

 

1=教習所内外周路を指導員についていき数週回り暖機運転

 

2=先週言われた2段階法規走行コースをぐるぐる周る

 

3=スラローム&一本橋の反復練習

 

 

1=指導員・イケメン・俺の順にスタート!特に指導事項なし

 

2=当初、指導員についていき法規コース1周後

 

俺に「コースは覚えました?」と聞いたから

 

今度は正直に「覚えました!」と返事

 

したら順が俺・イケメン・指導員に変わり

 

 

俺が先頭でコース出発!

 

で一発でゴール

 

 

指導事項は

 

「ちょっと遅いから直線とカーブのスピードにメリハリをつけましょう」であった・・・

 

 

現体制のまま、次に遠慮なくアクセルパワーを使ってもう1周

 

結果、指導事項なしで次イケメン先頭に切り替わる

 

で2周とも

 

コース間違い&指導事項なし!

 

「このイケメン・・なかなかやるのう・・(笑)」

 

 

 

ですぐ時間きて、スラローム&一本橋の反復練習で終了した!

 

イケメンは一本橋も結構安定して渡っていた・・・

 

 

だが

 

 

モンスターの域ではなく・・

 

 

「10秒ぎりぎりかな・・・笑」

 

 

フフフ・・・

 

 

で次

 

同じ体制で

 

2時限目突入!

 

 

 

教習内容

 

1=急制動

 

2=緊急回避

 

3=一本橋&スラロームの反復練習

 

 

1=ギア3速&時速40Km以上からシフトダウンなしで一気に制動し

 

11m先(路面乾燥時)パイロンを超えない

 

 

1回目、先週の後輪ロックを意識してブレーキ!!

 

それでも後輪がロックした・・・

 

指導員から「前輪7割・後輪3割」のブレーキ割合指導有

 

 

2回目、成功!指導員から「上手い!」の一言

 

が、まだ実状はCB750のブレーキ強度を掴みきれていない!!

 

指導員が心理的に俺を試し始めたか!?(笑)

 

 

3回目、問題なく成功

 

で俺&イケメン共々バイクから降ろさせ眼前で

 

指導員が模範急制動を実施!

 

時速50Kmからの余裕の急制動であった・・・

 

コースを知り尽くした走り・・・拍手だ!!(笑)

 

 

 

で指導員も少々焦ったのか!?

 

いきなりCB400に乗り換えさせての

 

急制動&指導なしの波状路を連続3回実施

 

 

しかし750の後の400は

 

超小さい&パワー頼りないぞ!!(笑)

 

でそれもなんなくこなしたのか!

 

 

指導員が外周道を走り俺から一人ずつ、

 

すぐ後ろをついていき、いきなり眼前で予告無く急ブレーキ!!

 

でそれを回避する訓練がはじまった!

 

 

俺は完全に後輪ロックハイサイドで止まった(笑)

 

あと1回やればロックしないが、ちと間に合わず!

 

まあ教官は

 

俺の「フルロック制動(笑)」技術力はお見通しみたいであった・・(笑)

 

 

 

一方、イケメンはいよいよこの場面から遅れ始めた感じであった・・

 

結構熱い感じで

 

2=緊急回避は検定にないらしいが、

 

教習所として熱くこだわっている科目みたいであった・・

 

 

 

3速40Km以上で突っ込み二又に別れたパイロン直前で

 

指導員の振り上げた旗の色を判断して左右に回避する

 

※白旗=回避、赤旗=回避

 

1回目は好きな方向に回避できた

 

2回目は白旗だったが右手で揚げたために左方向へ回避してしまった・・・反省

 

3回目も白旗だったが右手だったので上手く右方向へ回避成功!

 

 

おそらく自己中妄想力旺盛な人なら回避不可能に近いであろう・・・か?(笑)

 

 

で最後に当初と同じ条件で急制動開始地点のパイロン本体を倒して

 

それにめがけて自己最大能力短距離急制動を実施!

 

 

が所詮

 

前輪自体を壁等にブチ当てる事に慣れている俺には通用しなかった・・・(笑)

 

 

ここではっきりとイケメンとの差が開いた

 

ここから指導員が終始イケメンに集中指導開始

 

 

 

で1時間の空きを経て

 

3時限目

 

教習内容

 

1=2段階みきわめコース周回

 

2=緊急回避&波状路(自主トレ)

 

3=一本橋&スラローム(自主トレ)

 

 

 

1=指導員・俺・イケメンの順で周回した

 

2=指導員はイケメンに付きっ切りで俺は完全自主トレであった・・・

 

3=これは実際タイムを計ってくれたが

 

俺は一本橋が20秒で完全余裕&スラロームが6秒ぎりぎりであった・・(笑)

 

 

一本橋の渡り方は

 

前輪が橋に乗る瞬間にRブレーキ引きづりつつ

 

制動力&(アクセルちょい開け+半クラでパワーを貯める)事によって

 

進む力を抑えながら前後輪が一本橋に「吸い付く」様に安定することが出来る技を使用する

 

と!

 

 

余裕の「よっちゃん」である・・・(笑)

 

しかし途中目線を油断すると「冗談はよしこちゃん!よ」になり

 

脱輪してしまう!

 

 

そうならない為にも

 

スタート前の「リラックス深呼吸」は重要である・・と思う(笑)

 

 

スラロームはトライアル経験のお陰で余裕の6秒(笑)

 

で無事に本日は3時限ともクリアできた

 

 

 

明日は夕方から

 

4・5時限教習開始だ!

 

卒検がちょっと見えてきたかな!?(笑)


禁断症状発生!!

2012年02月17日 19時52分16秒 | ツーリング

 

今日、

 

朝起きたら

 

ひとつない快晴!!

 

 

 

昨日の夜半の雪汁で土曜日もうダメか!と半ば諦めかけていたというのに・・・

 

しかも結構ポカポカしているじゃねえかあ!

 

 

 

で先月の房総以来、1度もエンジンに火を入れてないモンシェル号をみて

 

明日猿が島まで待てずにとうとう、

 

何かに憑りつかれたかの如く

 

モンシェル号にが入った!!

 

キャブのガソリンを抜いて、ずっとトリクル充電器を回していた甲斐あり

 

チョーク一発でエンジンが吹き抜ける!!

 

しばらくしてチョーク戻しアクセルをちょいアオル!!

 

 

「ブオーーーンン!!」

 

ステンレスマフラーから吹き抜けまくる何とも心地よい音だ!!

 

 

で出発!!(笑)

 

目標は家のすぐ近くの裏山だ!!

↑入口に大山道という歴史を感じる、ある程度舗装された農作業用道路がある

 

でそのすぐ脇には

二宮金次郎さんの塚が祀ってある

 

↑でスタート前に、ちょいとご参拝(家から約10分以内)

 

当時の偉大なスターは現在じっちゃんばっちゃんにモテまくる!!

 

 

↑で、じっちゃんばっちゃん達にニコニコ挨拶しながら賽銭箱へ

 

チャリ-ン♪と

 

↑「南無ハーラーミーター・・あーしーたーは・はーれーまーすーよーに!」と(笑)

 

 

 

で早速スタート!

↑山の中腹に見晴台というちょっとした休憩所がある!!(出発約15分後)

 

風景を説明する案内板があり

 

↑コース周辺の広域案内板があり

 

大山道細部の案内板もあり

 

↑ちょっと近づきがたい(笑)簡易野外トイレもある・・・

 

↑この山からちょい離れた曽我梅林の案内板もあった

 

の宝庫で丁度今の時期が花見の季節になっている・・・地味な花だが(笑)

 

 

 

山頂に向け出発!!

↑この山全体は、ほぼミカンの木だらけで

 

本日もミカンが所々に実っている光景がみられたが

 

日陰の部分はまだ昨日の雪が解けてなかった

 

 

 

で山頂へ到着!!(出発約20分後)

↑携帯撮影の為、範囲が狭いが

実際はかなりの勾配絶景が広がっている!

 

 

↑モンシェル号の目線で見る急勾配度

ガードレールの向こうは絶壁

 

 

山頂の分岐点

 

一方はJR東海道線の国府津駅の方までご丁寧に伸びている(笑)

 

 

 

「モンシェル城」に帰宅!

 

所要時間はものの30分足らず(笑)

 

ハンドル&フロントブレーキ&クラッチ良好!!

 

ショートレバーが指先にベストフィットだ!!

 

後は明日を待つだけかぁ・・・(笑)


モンシェル号!贅沢逸品(笑)ショートレバー装着

2012年02月16日 10時13分25秒 | 愛車の記録(シェルパ)

 

よごれたい!活動にむけて

 

ノーマルのロングレバーじゃ何となくしっくりこなかった為

 

 

先週ナップス伊勢原店で

 

シェルパ用ショートレバーを注文したら

 

 

先日もう来た!

↑見ての通り、ラフ&ロードの「RALLY490」のみシェルパ専用が販売されてるらしい

 

価格2940円

 

しかしシェルパ専用のショートレバーがあるとはちょいビックリ!(笑)

 

と同時にうれしかった・・・(笑)

 

 

 

 

で早速

 

交換開始した!

 

 

しかし、

 

正に古いグリース軍団がドロドロ「悪の巣屈?」状態の

 

クラッチ&ブレーキレバー作動部に手先

 

ビビリつつレバーを取り外す

↑上記「悪の巣屈」クラッチ作動内部

 

ヒエエー!!

 

 

↑同じくブレーキレバー作動内部

 

ヒョええー!!

 

み、右手が腐るー!!

 

↑こんなんでよく今までスムーズに動くもんだ

 

機械よ、部品よ、よく頑張った

 

ありがとう!

 

これからも俺の為に頑張れよ!!(笑)

 

 

 

 

で、速攻でパーツクリーナで「浄化?」じゃ!

 

 

「天に滅せい、悪の権現よー」はっはっはっはっはーのはっ

 

 

 

ふう、

 

↑これで悪は無事にさったのであった・・・(笑)チャンチャン♪

 

 

 

でいよいよショートレバー装着だ!

↑レバー自体はノーマルと並べてみたら

 

そんなに長さかわんない感じがする・・・

 

 

↑いつも大抵これを各作動部に指で薄く伸ばしてやっている

 

 

で今回もレバーの接触部に塗りたくった!

↑装着完了!

 

 

↑見た感じは全然短くなったかんじがしない

 

でレバーを実際手で握ると

↑ノーマルより明らかに短くなった!!

 

 

んん、これで二本指半クラッチが使いやすくなるかなあ・・・

 

ふふふ

 

結果は

 

 

今週末の「猿が島」でのお楽しみだ!!(笑)


心に残る食い物

2012年02月15日 23時08分00秒 | 飲み

 

教習所第2段階が予約取れず

の為

 

玄関作りもそこそこすませて

 

 

本日は飲みに徹っした!

 

 

と言っても飲みは缶ビールのみだ!!

 

今、瞬間笑ったやつは殺す・・(笑)

 

 

小田原市荻窪の市役所目前にある戦後約60年の歴史を持つ

 

焼き鳥販売「片山精肉店」

 

超大物焼き鳥群が格安値段(実際の店頭販売半額値

 

で更に超肉量で販売している!

 

 

 

俺は今まで生きてきて2度ほど、心に残っている最大美味い食べ物がある!

 

 

 

それは

 

 

 

1つめが、生後1歳足らずで人生最初に食べた「インスタントラーメン」だ!!

 

親は俺が当時の写真を見て後から言ったというが、

 

俺の記憶では確かな「残り」を感じるのだ!!

 

 

2つめは、小学校の時よく親父に九州の天草五橋に釣りに連れていかれた時、

 

ある日の帰りの海沿いの一軒家

 

何ら変哲もないプレハブ建物の入口に「ラーメン」とだけ書かれた暖簾をくぐり、

 

水はセルフで青色のヒビの入った歯科病院のウガイ用と同様のプラスチックコップ

 

当時夏で中は扇風機のみ

 

ハエがブンブン!!(笑)

 

カウンターごしに老夫婦が仲良く経営していた店であった

 

 

 

「濃厚なのに乾いた味、清潔な海苔&生卵が

 

ヤケに俺自身顔全体にからみ包み込み思わず

 

鼻水出しながら夢中で麺をすすった」

 

九州の片隅、名も無き熊本田舎のラーメンだ!!

 

 

 

 

この際はっきり言わしてもらえば

 

神奈川県のR246沿い伊勢原にある「うまいぜ!ベイビー!」

 

店名=なんつってい!

 

 

昔、熊本のド田舎「益城町のラーメン屋」を

 

倒産した分際で関東に逃げ込み調子のりやがっている・・・

 

九州人はそんな甘くはない!

 

熊本で負けたら熊本で取り返せ!!ってんだ!

 

 

 

俺の記憶1980年~2005頃まで

 

当時熊本市民で本当に美味いラーメンは

 

味千ラーメン東バイパス店」&

 

鶴屋デパート地下1階の「桂花ラーメン」であった

 

 

桂花ラーメンは東京(渋谷新宿等)に姉妹店進出してるが、

 

実際食べたら本場の味とは比較できない薄い味である!!

 

「おい、なめてんのか!?」と思わず言いたくなる気持ちになる感じだ!(笑)

 

 

因みに最近流行の家系ラーメン総本山「吉本家」かな?

 

本当の総本山は伊豆の伊東市R135号線沿いにある「吉田屋」なのに・・・

 

ま、吉田屋の親父は人が大きすぎるし、

 

現在はパチンコ屋が裏に出来て営業が追いつかない状況が発生しからこんな結果になったんだろうが・・・

 

 

 

全盛期頃の弟子の「しげ=静岡県三島市近郊」&「しみず=長野県」は

 

現在それぞれ地元に帰り暖簾わけ見事成功しとるし!

 

 

正直、全盛期の「吉田屋」に勝てる家系ラーメンはない!!

 

正直、足元にも及ばん!!

 

 

で結果、

 

俺の人生の歩みであれを、

 

天草の名も無きラーメン屋を超える味は今だ全くない

 

 

という訳で今宵、

 

よだれが垂れてくる前に

 

今から「カップヌードル」ノーマル味を、3分後にスパッ!!

 

食し寝る(笑)