オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

通勤母艦「ゼット号」いざ初!ユーザー車検!!

2016年06月03日 22時49分57秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

本日から3連休取れたので

 

ホンマはさっさとモンシェル城に帰りつきたい所やけど←既に関西弁感染気味(笑

 

なんせ単身赴任で豊川市きとるもんで

 

通勤母艦「ゼット号」の車検がせまり

 

今の内に今年の車検終わらさんと機を失う危ない可能性あるので

 

思い切って湘南じゃなく豊川市を管轄している愛知県豊橋市軽自動車協会へ

 

ユーザー車検を強行したのであった!!

 

 

しかもユーザー車検の予約も昨日ふと思い立ち午前中職場の先輩等に聞きつつ

 

職場から無理やりスマホで登録完了し(笑

 

普通ならば事前に十分点検して洗車(←ココ重要)したりして

 

準備万端で望むのが常識だが!?

 

オイル&ライト類そのままに24ヶ月点検整備記録簿ってやつも無しに

 

しかも車体のボデーには鳥のフン付き状態というオマケ付きで(←皆様決して真似してはいけませんぜ・笑

 

昨日の夜に仕事終わってから

 

車検証&納税証明書&自賠責&認印&図板&筆記具&予約完了番号控えのみ

 

準備した状態で本日朝一の0830からブッツケ本番受付開始!!

 

 

まずは手続き事務所の中に入るや否や

 

「あの~・ユーザー車検初めてでして本日朝一から予約してます」

 

と言うとかなり親切な感じで受け答えしてくれ

 

まずは分かりやすい書類一覧を手渡され説明を受けた!

 

手続き順序はまず20番の窓口で継続検査申請書を30円で購入して

23番にて検査手数料1400円支払い

 

7番にて継続検査申請書を渡してバーコード読み取り後に重量税収入印紙購入

同時に頂いた重量税納付書に自分で貼り付けて(貼り付け方も丁寧に教えてくれる

 

それぞれの書類に言われるがままに氏名・住所等を記入して

 

10番にて自賠責保険を次の車検時期分まで購入し

最後に25番にて全ての書類を点検してもらい

※生きている納税証明書と車検証&今までの自賠責もいるので要注意!!

 

良ければいよいよ検査場に行ける感じであった!!

 

なお、24ヶ月点検記録簿は今回は後点検という事で免除してもらい何故か助かった・・

 

御役所仕事場なので湘南検査場ならばひょっとするとだめだったかも知れぬ・・・

 

 

しかも費用総額は何と!?

 

継続検査申請書=30円

 

検査手数料=1400円

 

重量税=軽自6600円

 

自賠責2年分=約26000円

 

合計34000円程という超絶的激安価格!!

 

もしこの後の検査本番にて当日内に間に合う整備修正ならば追加手数料なしで

 

次の日から15日以内ならば検査手数料1400円のみで再度検査できるらしい!

 

15日間もあれば仕事の都合さえ時期合わせれば部品注文しても十分間に合う期間と考えられるし

 

ユーザー車検はやはりかなりの御得なやり方とみた!!

 

 

で、次にいよいよ検査場本番だが

 

実際検査しつつ画像撮るのは不可能なので入る寸前のみショットした!

 

朝一は再検査の車両が既に先に十数台並んでいた感じ・・

 

業者と思える人は明らかにガイド音声も聞かずに慣れた手つきでさっさと進めている・・・

 

後ろから舌打ちされるかもと不安になったが

 

並び待ちしている間に手続き時に貰った検査票をもとに

 

検査官がライト類&ワイパーウォッシャ液&座席を上げてエンジンルーム内車体番号確認&車体外観ボデー&前面及び運転席助手席のガラス窓傷等点検を実施してくれ

 

検査票に結果記入しこの時ついでに初めてである事を告げたら

 

最後まで誘導してくれるとの事で助かった・・・

 

でいよいよゼット号が検査場内に進入!!

 

事前にカーナビ音量OFF&エアコンOFFにしておく

 

当初の第1レーン、停止(ギアP・サイドON)アイドリング状態にて車の後ろに周り長いパイプをマフラー内にいれ排ガス点検合格後、検査票を機械バーコードに通し記録

 

次の第2レーンにてローラーの上にタイヤ4輪を載せてまず時速40kmを維持したまま長めのパッシングを実施

 

事後良かったら機械の合図に合わせて強くブレーキを踏む

 

その次は機械の合図に合わせてサイドブレーキを命一杯引く

 

合格後、前照灯の光軸検査開始!

 

ゼット号はヘッドライト高さレベル調整つまみが付いてるので検査員の指示通りゼロに戻して

 

そのままロービームを機械が自動点検

 

でロービームが不合格となったがハイビームで合格となり無事にクリアとなったみたいだ!!

 

検査員が親切に各操作を細かく教えてくれ何とかスムーズに助かる助かる!!

 

 

で最後の第3レーンにて車体下回りを検査!!

 

レーン停止後、ギアP・サイドブレーキONでエンジン停止し

 

次にキーをONの位置にしてエンジンOFF&電源ONだけの状態にしつつパワステ利かせた状態のまま

 

リフトアップして検査員が車体下に入り指示をだしつつ各部下周りの点検開始!

 

途中、指示のとおりハンドルを命一杯右に切り、左右に何度か細かく振る

 

良かったら逆も同じように指示通り実施!

 

車体下からカンッカン!と点検ハンマーの音が聞こえる・・・

 

で、リフトダウンが始まり車体が降りてそのまま乗ったまま緊張の判定の一瞬・・・

 

検査員「えー、モンシェルさん、合格ですね~。それでは書類全て持って当初の手続き窓口まで行って下さい~」

 

とまあ、ブッツケにしてあっけなく一発合格となったのであった・・・笑

 

朝0600起床して書類だけ準備して鳥のフン(それもこんな時に限りカラスの大糞であるww)ついたままの車体のまま

 

0830から手続きして終わったのが1000頃というこの上ない最短の時間であった・・・笑

 

ふと思えばエンジンオイル量や冷却水等全く点検してもらってない事に気づく・・・笑

 

御役所仕事場の味が滲み出ていますな~

 

地方はのんびりしてて実にいいね~・・・

 

人もいいし!!

 

飯も上手いし!!

 

都会と違ってユーザーの気持ちを普通に汲み取ってくれるのが地方のいい所だと痛感したのであった・・・

 

とはいっても実際このゼット号も新車購入後無事宣言通り10年の大台にのったので

 

24ヶ月点検と言わず信頼と腕のある整備士にこれから重要箇所を見てもらわんとな!

 

維持費が整備代の方にかけて力を入れつつ何とか後10年はこいつと共に生きると改めて誓うのであった・・・笑

 

第2の人生をラングラーで充実させる為(夢のまた夢だが・・・笑

 

 

今回奇跡的にスムーズに終わったので午後新幹線にてモンシェル城に久々入城!!

 

モンシェル号も首を長くして無事に待機していたようだ・・・

 

だが明日夜か明後日午前中までには戻らんと次の仕事準備間に合わんのでツーリングは無理である・・

 

明日は朝一久々に近所の裏山(画像赤矢印)に早朝ランニングしにでも行くかな?


通勤母艦「ゼット号」ルーフキャリアの錆を塗装補修!!

2015年12月29日 22時10分33秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

久々のゼット号記事になるが

 

もう早くも取り付けから3年経過した

 

ふと今年に入って一気に錆が目立つようになったルーフキャリアを外して

 

塗装補修してみる事にした!

かつてのルーフキャリア取り付け記事に飛ぶ←クリック先(※荒しコメント注意)

 

今年3年目に入って一気にこんなに錆がでた!(汗笑)

 

これでも最近の金属は強いので機能的には問題ないのだが見た目がね~って事で

 

まず少しでも手間省く為全バラせずに最低限の接続部位のみをバラして脚立使って取り外し

 

グラインダーで慎重に休み休みひた錆落とし

切断用の歯じゃなく削り用の歯を使用

 

して削れた部位はメラ光り!!

 

たったこれだけの工程で約2時間・・・何故か時間立つの早いです!

 

次にホムセン購入の一般的な格安油性塗料(黒)&シンナー薄め液にてハケ塗り開始!←両一缶¥1000程度

 

してハケ塗りの方が早く終わり(約1時間)

 

最後普通なら一日乾かすのだが軽自のラダー如きとばかりにすぐ取り付ける(笑)←生乾きの部位対策でゴム手着用にて

 

取り付け後は一見して錆てる汚い感がなくなり現在は満足である・(笑)

 

今回は取り外し(約1時間)+錆落とし(約2時間)+取り付け(約30分)で休憩含めて約5時間かかった(休憩しすぎか・笑)

 

グラインダーで削った分、塗装は新品状態から塗るよりはかなり良好に付着するであろうが

 

なにせこのド素人が油性塗料塗っているので

 

今夜一晩そのまま寝かしてから明日日中確認して

 

高確率で発生している塗りムラを点検だな!

 


通勤母艦「ゼット号」左リアタイヤ(新品)がパンク!!

2013年07月06日 12時46分14秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

先週、朝方

 

通勤途中の出来事だった・・・

 

 

あと職場まで約3~4kmの地点

 

 

比較的裏道の道路上に

 

 

カラスが2~3匹たわむれていて

 

 

何か動物の死骸か何かをついばんでいるのかな?

 

 

と思い

 

 

そのまま近づいてカラスが逃げた後も道路上には特に何も見当たらなかったので

 

 

その真上を通り過ぎたら

 

 

しばらくしてハンドルが触れ始め

 

 

何となく後ろから異音がしてきて

 

 

職場まで残りあと約2km地点にて

 

「オイ!まじか?」と独り言を叫んだ瞬間!!

 

 

「ブロロロロ~・・・・ブルルルルルーーーンン!!・・・・」

 

 

まるで旧軍特攻作戦機「ゼロ戦」の神風レシプロエンジンの如く

 

 

渋く図太い音が車内中を包み込み

 

 

今、そのまま止まったら終わりだ!!

 

 

 

左のミラーで明らかにリアタイヤの黒い影が

 

強風にあおられる乾燥中の洗濯物の如く派手に暴れまわっているのが見える!!

 

 

せめて職場の駐車場まで辿りつくぞ!!

 

 

と車体がまるで「宇宙戦艦ヤマト」の戦い後の黒煙ふいた状態の如く左に傾いたまま

 

 

時速約20kmのまま駐屯地営門に突入!!(笑)

 

「すいません、パンクしたのでそのまま入ります!!」

 

と窓越しに頭をさげ何とか駐車場に辿りつきタッチダウン!!(笑)

 

 

そこら中を新品タイヤのゴムが焼ける生臭い匂いが充満している最中・・・

 

エンジンストップ・・・

 

 

で、恐る恐る降りて確認してみると

 

チャラリーーーーン・・・・♪

 

♪鼻からぎゅうにゅうーーーーー・・・・・♪

 

 

おそらくホイールもいっちゃってるかも知れんから

 

タイヤ丸ごとホイル込みで注文するしかないな・・・・

 

 

で、一日仕事が終わった後スペアタイヤに履き替えて

 

昼休みに電話した時たまたま運良く同じホイル&タイヤがイエローハットにあったので

 

 

早速無事交換完了!!↓

 

交換料金1万円・・・

 

 

今回実は先月4本とも新品に交換したばかりであった・・・・

 

 

これも厄年の洗礼の一つか・・・・?

 

しかしまあここはお金だけで済んだからまだ良しと前向きに考えよう・・・

 

 

だが今思うとあの場所はカラスがたかっていたのは

 

おそらく夜中あたりに自動車かダンプが動物あたりと衝突して

 

何かボディの破片かもしくは積荷のガラクタ類等を撒き散らした状態だったのかもしれない・・・

 

 

ちなみにmy通勤母艦ゼット号は飛び石でフロントガラスも過去に2回やられている

 

 

 

 

こういう事って、やられた方が損をするという実情になっている事に腹が立つのは俺だけだろうか・・・

 

 

適当に過載状態で車体が左右にあおられながら平気な顔でドライブするトラック&ダンプ類が

 

ほぼ毎日に近いぐらいいつも見てしまうという現状・・・

 

 

一部の適当なドライバーにより全ての印象が地に落ちるという事をまだ分かっていない人間が実際いる・・・

 

 

 

何とかこの負のシステムを完全に打開し

 

トラック&ダンプ業界にきっちり精算させる為の一矢報いる策はないものか・・・

 

 

だが軽自動車でタイヤ自体が安いのである意味助かった気も微妙にする・・・笑


通勤母艦ゼット号・ETC再セットアップ「トレーラ牽引登録(有り)」完了!!

2013年01月14日 21時42分50秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

先週6日から

 

ちょいと本格的な演習にでていたので

 

新年早々全く家に帰ってなかったが・・・

 

おかげで今日から3連休(笑)

 

外は大雨・・・東京・横浜もろ雪なのに全く雪が降ってこないここはやはり湘南だ!!

 

今日、世間の成人式の子達はついてなかったなぁ・・・

 

 

以前まで通勤母艦「ゼット号」にETCトレーラ牽引登録をする件で

 

トレーラ車検証にはヘッド車牽引記載があるが、ヘッド車の車検証備考欄にはトレーラ牽引記載がない為に

 

近所のセットアップ店であるドライバースタンド小田原店からの返答待ち状態となっていた所

 

 

↓先回までの記事に飛ぶ

1.ETC再セットアップ「トレーラ牽引登録(有り)」について検証

2.ETC再セットアップ「トレーラ牽引登録(有り)」について検証←続

 

 

演習中に「ETC再セットアップ可能ですのでいつでもお越し下さい」という頭がスカーっ!とする朗報が

 

my携帯に留守電入っていたので本日早速ドラスタに飛んだ!!

 

↑で、店頭で申し込み書にサインして、ものの30分程であっけなく登録完了!!笑)

 

↑ついにmyETC車載器に牽引登録(有)が入った!!

 

セットアップ料金¥2570であった

 

 

しかしここまで結構長い道のりであったなぁ・・・・

 

ふと思えば先回・・・

 

厚木のスーパーオートバックスの店員&小田原厚木道路平塚料金所の常駐員が言った

 

「軽自動車でトレーラ牽引した場合のETC再セットアップは完全に普通車にランクアップ登録され

 

トレーラ牽引の有無に関係なく永久的に有料道路で普通車ETC料金を精算されますよ」

 

 

フフフ・・・つくづく笑わせんじゃねえぜ・・・(笑)

 

お前らそれでもプロか!!?? ああーーーっコラ!!!(怒)

 

 

客を疲れさせやがって・・・俺を怒らせんじゃねえぜ・・・

 

あくまでブログ上でのみだが・・・(笑)

 


ETC再セットアップ「トレーラ牽引登録(有り)」について検証←続

2013年01月02日 13時33分31秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

先日

 

我が通勤母艦「ゼット」号にトレーラ連結状態でETCレーンを通過するため

 

色々ネットで調べた結果

 

やはり牽引登録という再セットアップがある事がネット上で判明!!

 

先日の記事に飛ぶ←クリック先

 

 

 

で、つい早速先ほど

 

新年初開店10:30と同時に!?(笑)

 

近所の正規セットアップ店であるドラスタに行き話してみた・・・

 

 

そしたら何と!!

 

「ETCセットアップは原則(※車検証に記載されてる事項)で行われる為

 

実際ハイゼットの車検証自体に牽引登録されてないとセットアップできないかもしれません・・・

 

すみませんが、ETC専門機関が4日からなのですぐ問い合わせてみますので・・・」

 

との事であった・・・

 

 

 

今時点での車検証の現状は

 

以前から湘南陸運局に問い合わせ、連結検討書のブレーキ制動能力計算上でマイナスがでて

 

不思議な事に牽引能力100Kg以下なので駄目です!!とはっきり断られ

 

以前の陸運局への連結検討書交渉(無謀←笑)の記事に飛ぶ←クリック先

 

結局、ハイゼット側にはトレーラ牽引登録記載不可!!

 

 

 

で、今回トレーラ販売扱い店でお世話になった4×4ワールド&メーカーであるSUN-TREXに委託して

 

4×4ワールド・HP←クリック先&SUN-TREX・HP←クリック先

 

プロの牽引登録交渉技術によりどうにかトレーラ側の車検証

 

何とか車種限定でこのハイゼットが掲載される事に至ったわけだが

 

 

 

ここにきて、考えてみればいくつかの疑問が浮かび上がったのだ!!

 

 

まず今実際にハイゼットに装着しているヒッチメンバーも当然、物自体は車検対応の一級品なのだが

 

ハイゼットの車検証の何処にも「牽引装置有り」が記載されておらず・・・

 

逆にまず陸運局さん側が今後もずっとその状態で認められていいのかが疑問の一つ!!

 

 

 

次にETCの牽引登録が後日実際出来なかった場合、

 

ハイゼットにはちゃんと軽4輪で正規登録されたETC車載器がついているのに

 

車種限定仕様のSUN-TREXトレーラを引っ張った時は永久的にETCレーンを通れない・・・

 

 

言わばずっと普通車の現金扱いで有料道路を通り続けなければならない・・・

 

ETC再セットアップに※牽引登録ってのが堂々とあるにも関わらずだ!!!

 

 

 

で、もう一つ・・・

 

連結検討書・・・

 

ブレーキ制動力の検討計算上が全てなのは百も分かったが

 

実際にトレーラ側で車検通っていて引っ張れる状態になっているのに

 

ハイゼット側は100Kgにも満たないショボイ牽引能力結果がでて

 

「お宅の車では全く牽引出来ませんよ」状態になっている・・・

 

 

それで陸運局自体が認めている事になっている・・・・

 

 

 

フフフ・・・100Kgに満たない物も引っ張れない制動力の車両重量1t級の軽自動車って・・・・

 

そんなショボイかなり危ない車・・・・どこのメーカーが作ってましたっけ??

 

そんな車自体が車検通るんかい??え?-おい!!・・・(笑)

 

正直、本音を言わせてもらえばその一言につきる!!!

 

 

実状とかけ離れたブレーキ制動力計算式って何なんだろう・・・・マジ

 

 

 

しかし不思議だ・・・何度考えても・・・・

 

まあ、後日もしETC専門機関から牽引登録不可という最悪ケースに至った場合、

 

別に陸運局にたてついても素人如きが所詮不利なのは百も承知だが・・・

 

連結検討書はもうすんだ事なのでそこに極力触れないように気をつけながら

 

何とかETCの再セットアップ牽引登録完了まで相手が陸運局であろうと

 

堂々と発言し続けるのみだな!!!(笑)