昨日はほとんど家で仮死状態・・・(笑)
一年の疲れがきたのか?←いや、飲み疲れだ!!
で、今日は今年最後の締めに
先日納車したばかりのトレーラにモンシェル号積んで
ちょっとだけ長距離!?機動訓練を実施した!!
といってもいつもの通勤経路のR246をひたすら御殿場市方面に向かうという感じの片道約45Kmだ
実際にバイク積んでの試験を兼ねてドライブ・・・
まあ、往復90Kmはあるので十分なデータがとれるであろう・・・
で、途中
R246沿い駿東郡小山町の「道の駅ふじおやま」に到着
↑結構身近に観光あるもんだな(笑)
↑結構、近場に道の駅もある・・・
で、すかさずプチ休憩&各部の点検実施
今回はサイドスタンドをたたんで4個のタイダウンフックで固定してみた
見ての通りトレーラの標準サイドフレームがかなり低い位置にあるので
固定はオフロードモデルの250ccクラスぐらいまでが限界な感じがした・・・
それ以上の排気量オフ車&オンロード(全車種)だと専用の純正タイヤストッパーが必要な感じ
まあシェルパを積んでも北海道や四国等のロングドライブをするなら
いずれ専用タイヤストッパーは必須の様に感じた・・・
TRIALを積んで近場の猿が島辺りに練習に行くぐらいならこれでも十分かな・・・
いずれにしてもこれから逐次色々検討してこのトレーラに慣れていこうっと!!
↑のんびりお茶飲んで休憩してたら何と!?
ハイエースにキャンピングトレーラ引っ張って入ってきた車両がいた!!
この年の瀬にかなりのワイルドな御方だなぁ・・・
ま、モンシェル様のトレーラむき出し状態でも見ての通り
オフ車ぎりちょん計3台は入る様なキャパはあるが!!(笑)
「上には上」が実際いますなぁ!!
で、それから結局
帰りも普通に運転できてブレーキ制動(下り)&発進加速&坂道(登り)でのパワー不足等
何一つストレス全く無し!!!
しかも燃費までトレーラ繋げてない時の状態と同じであった!!!
なんだかんだで
通勤母艦「ゼット」号でも十分牽引できる事が証明できた!!
てかハイゼットに隠されたエンジン出力のトルクの高さを一番実感した!!
実際に郵便局の運送車として採用されている動かぬ証拠だな!!
フフフ・・・・軽だと思って「見た目」で実用車をなめるんじゃあねぇぜ・・・(笑)
今まで何ヶ月も前から凌ぎを削りながらの連結検討書はいったい何だったんだろう!?
と思う位だ!!(笑)←笑ってるけどマジ話
まぁいずれにしても、あとはバイクの固定法さえしっかり出来れば完璧な感じか!?
もうあと数時間で来年になるが
我がモンシェルの快進撃はこ・れ・か・らだな!!(笑)