goo blog サービス終了のお知らせ 

オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

我が青春のモンシェル号整備!!「集中整備後のほんの僅かなプチテスト走行」

2016年03月13日 22時43分03秒 | 愛車の記録(シェルパ)

 

今回は時間ないので急ぎ活字のみということで

 

今日は晴れたので

 

先週やっとこさ集中整備終了したモンシェル号の状態を見て見たい為に

 

昼間2時間ほどの僅かな隙に急ぎほんの少しだけ

 

モンシェル城城下町を適当にテスト走行してみた!

 

車体全体についてはアクセルの遊びが少し大きい感じで後は全くの異常なし!!

 

アクセル遊び調整はすぐできるとして

 

セロー用チョークノブもしっかりと機能していて完璧OKであった!!

 

シェルパ純正に裏技的カスタムパーツがその性能を遺憾なく発揮する時の爽快さ&嬉しさといったらこの上ない!!

 

そして最後に今回の1番メインであるリアサスの調子であるが

 

DRC製セロー用スプリングのプリロード調整をシェルパ純正の間隔分だけズラして締めたが

 

完全に車高が上がり軽くつま先立ち状態になった

 

これは明らかにスプリングの固さが原因と見た!

 

恐らく今までの錆び純正スプリングは60N程・・・

 

でこのDRC製は68N

 

たった8Nの固さの違いが明らかに分かることができた!!

 

というのも今まではシェルパに跨るとグッと沈み込んでいたのだが

 

交換後は全く沈み込みがない状態・・・

 

このオフ向けに開発されたDRC製・・・思った以上に強力なバネ強さである!!

 

ただその強さがクイックな反発力を生み

 

まるで昔モンシェル様が駆っていたGPZ-400R並みに車体が機敏に踏ん張ってくれる!

 

レッドゾーンを越えてもなお鮮烈な吹け上がりを魅せた当時全盛期の並列4気筒ツインカム16バルブエンジンの真忍者GPZ400Rのエンジンをそのまま積んだら

 

ひょっとして昔懐かし登り斜面約1km区間2速で150キロ近く行くかも知れん・・・笑←うえ?

↑山中湖~富士山を望む当時最高速全盛期の真忍者GPZ&バレンタイン行列の出来る店長であった?モンシェル様・・・笑←だがしょぼい過去の栄光にすぎんw

 

今回は城下町周辺のみであったのでまだ触り程度の感想だが

 

1度ここで振り出しに戻って検討しリアサス外してスプリング設定とダンパー設定を変えて

 

まぁ現在はスプリング設定を弱くしてダンパーをそのままか若しくは少し弱くしてみるかを考え中・・・

 

いよいよお楽しみ次にいいオフロードコースにてテスト走行を決行となる!!

 

仕事の空きがいつになるかまだ分からんが・・・汗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。