Music Mania

No Music No Life

旅館で布団を畳む問題

2019年06月22日 | 日常
先日どこかの旅館のツイートで

旅館の清掃係からのお願い。
チェックアウト時は「布団は畳まないで、そのまんまで部屋を出て」ください。

丁寧に畳んで下さってる方がいらっしゃいますが、
・「布団に挟まった忘れ物チェック」と
・「結局、畳み直し」
…で、二度手間になります。
部屋はそのまま、出発のほどお願いします。


というのがあり反響を呼んでいる。

僕はこのことを知ってたけど、旅館に宿泊することが滅多にないし、たぶんそのことを知ってから畳に布団を敷くタイプの宿には泊まっていない。
でも、そういう旅館タイプの宿に宿泊したら、布団はそのままにしておこうと思ってる。

僕と同じように、なるほどそれなら次回からは畳まないようにしようと思う人ばかりではない。
その記事のコメントを見てみると、けっこうな人が反発していて、旅館側が客にああしろ、こうしろとはなんだ?許せない、という人の声が目立っていた。

布団を畳む、片付けるのは礼儀だ、マナーだ、客の勝手だという。
しかし、旅館側が困るといってるのに布団を畳むことのどこが礼儀でマナーなんだろうか。

どうしても片付けなければ気が済まない人は、その人の勝手なのでそうすればよろしい。
それは否定しません。
でも、それを人に強要しないでくださいね。
ましてや、礼儀とかマナーとか、自己満足の大義名分を言わないでくださいね。
それ、ぜんぜん礼儀でもマナーでもありませんから。

この布団を畳むマナーの発端は、修学旅行で先生に教わったことが多いらしい。
僕が修学旅行に行ったのは30年以上前なので覚えてないけど、言われたような気はする。
たぶん、マニュアルにそう書いてあるのだろう。
教育ナントカ委員会とか、そういうエライ人たちが書いたマニュアルが。

ということで、旅館業界は布団片付け問題について、ツイッターでつぶやくよりも、教育を司る機関と話あった方がいいだろう。
コメント (2)