花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

タマスダレ

2009-10-13 18:14:19 | 
タマスダレ(玉簾)

別名 ゼフィランサス カンジダ レインリリー
ペルー原産。明治初期に渡来しました。

夏~初秋ですけど、「初秋の訪れを告げる花」と思うですね。地味な花。でも、ずらーっと並んで咲いていると壮観♪で、一茎に一花咲かせるのですよ。

白く美しい花を「玉」に、葉が集まっていて、ようすを「簾」にたとえたのです。
清々しい花でなにか心をやすらげてくれる。

そして日光が十分にあたると、花はよく開きます。でも、曇りなら半日陰では半開きとなるのでよ。で、夜には閉じてしまうのです。

また、雨が降ったあとに、一時に沢山の花がみられるのです。うんん、きれい!

葉にはニラやネギに似ていますね。つまり葉や鱗茎にアルカロイド成分が含まれています。誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこす。

タマスダレとなると、ふと、「あサテ、あサテ、あサテは南京たますだれ~」と、思わず出てきました。大道芸などで変幻自在の操るのが面白い。うん、わたし、ちょっとやっていたこともあったなあ!

花言葉純 白の愛  便りがある 期待 潔白な愛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿