花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

コムラサキ

2009-10-09 15:53:39 | 
コムラサキ(小紫)
別名:コシキブ(小式部) ミムラサキ(実紫)

原産地 本州、四国、九州、朝鮮半島、中国

初夏に薄いピンクの小さい花がかたまって咲いています。ちょっと小さなです。

小紫の実が、なんとも雅な紫色に色付いています。緑の葉との穏やかなコントラストに、秋のはじまりを感じます。

源氏物語を書いた紫式部とはたぶん何の関連もないのでしょうが、あまりに整然とたくさん並ぶところで、小さな紫色の実をしているのでしょうね。ただ、本当のムラサキシキブという植物は別物です。

で、シーボルトと同じ時代に来日したスエーデンの医者は、18世紀後半にコムラサキに、知られる花になりました。それで、学名はギリシャ語で、「日本の美しい実」と訳せてました。

で「源氏物語」は、完成後、9世紀に亘って国民に親しました。今では、各国語に翻訳されています。1964年、ユネスコは、彼女を「世界の偉人」の1人に選んだのでした。

花言葉 聡明 上品 知性 愛され上手 聡明な女性

最新の画像もっと見る

コメントを投稿