花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

トウワタ

2009-10-29 10:22:33 | 
トウワタ(唐綿)
別名 アスクレピアス、ヤナギトウワタ、パンヤソウ、宿根パンヤ 
     
西インド諸島の原産です。江戸末期に渡来です。

夏から秋に目を楽しませてくれます。花の形がユニーク!
綺麗な色使いでも、小さな花が群がって咲き、橙、紅、黄色の花が、鮮やか、可愛らしい。

多量の蜜が満たされいるから、虫とかいっぱい。でカバマダラという蝶には、トウワタに産卵し、トウワタをエサとして一生を過ごしています。沖縄に行ったときに、カバマダラがいくつか、トウワタにいたのでした。

ただ、傷つけると乳白色の汁を分泌しますが、かなりの強い有毒植物らしいようです。他の生き物に食べられにくくなるということで、カバマダラの生きる知恵なんのですね。

似ている花で、フウセントウワタです。ほとんど同じで、種子の毛を利用するということです。まあ、フウセントウワタの「風船」は楽しみですよね。

花言葉 行かせて下さい 自由 心変わり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿