花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ユーパトリウム

2009-10-29 09:45:20 | 
ユーパトリウム
 また ユーパトリウム・チョコレート、マルバフジバカマ、西洋フジバカマ、宿根アゲラータム

北米原産。昭和初期から箱根を中心に帰化しています。日本の「フジバカマ」と同じ仲間なのです。もともと南アメリカ原産ですが、こんな花ではこういう形。

で、個性的な葉色は、まるきりチョコレートのよう。とっても色が濃くているようです。

晩夏から秋に真っ白な花が、点々と咲き進むにつれて、だんだんと、葉は色が褪せてくるように、緑色に変わっています。そしてクロっぽい葉に白くてふわふわした小さな花。まるで雪の精のようですね。

花言葉 思いやり ためらい

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2009-11-04 16:42:21
本当に雪みたいなかわいらしい花ですね。

一つ一つの花は小さいのに、集まるとふわふわ感がありますね。

冬の白い花は、可憐で好きなんです。
返信する

コメントを投稿