花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ユスラウメ

2008-03-27 18:17:58 | 
ユスラウメ(ゆすら梅) また ユスラ 

春に可憐な花をつけます。桜に似て白色ですが、こんなふうに淡紅色にもあります中国原産で、梅桃、桜桃、英桃、なのでした。江戸時代の中頃に渡来しました。また、朝鮮語の「移徒楽」では、なまってから「ゆすら」になったといわれているようです。

で、この「桜桃」は「おうとう」とも読みます。しかし、太宰治の命日の「桜桃忌」には「桜桃」を大事にしているのですね。それは「さくらんぼ」の別名の「桜桃」なのです。まあ「太宰治とさくらんぼ」とは、中国はほとんど知らないですしょうけどね。

さて6月頃にほとんど、小さな鈴なりの赤い実がなります。そのまま食べても美味しい。控えめな甘さとほのかな酸味があります。むかし、むかし、ユスラを見つけて、いっぱいありましたよ。甘酸っぱい実を口に入れては種をプッ。さくらんぼとは違いますね。

漢方では「山桜桃」と呼ばれ、消化促進や便秘、利尿に効果があるとされます。

花言葉 輝き 不屈の精神 貴び 郷愁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2008-03-28 17:12:56
ユスラウメ、白い花のものばかりと思っていました!
ピンクの花はかわいいですね。
実家にもあって、子どもの頃は、赤い甘酸っぱい実が大好きでした!!
返信する
Takami さま (U子)
2008-03-28 23:59:42
そうです!そうです!昔のこどもが、赤い甘酸っぱい実だったですねえ。いろんな所で、見つけていたのでした。いまは、子供たちには、ほとんど食べていないようなように思います。
返信する

コメントを投稿