花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

すもも

2008-03-29 22:57:15 | 
真っ白な小さな花が可憐に見え、いっぱい咲きます。淡いピンクの花もあります。またと同時に、若葉も開き始めるのですよ。

中国原産で、果樹として広く栽培されています。夏の初めごろに、果実は赤紫色または黄色に熟します。酸味はあるので、食用にできます。そして、酸っぱい桃だから「酸桃(スモモ)」とか、また、桃に比べてツルンとしてるから「素」のままの桃という事で「スモモ」とか、そんな名前の由来があるのでした。

さて、漢字では「李」といいます。英語では「prune(プルーン)」、「plum(プラム)」などと呼ばれるます。また、ウメでも「プラム」とも呼ばれるのですよ。
そういえば、「スモモもモモもモモのうち」とふと、思いだしました。

そして、昔からもたくさんありました。

・わが園の 李(すもも)の花か庭に降る
はだれのいまだ 残りたるかも (大伴家持 万葉集)

・葉がくれの 赤い李(スモモ)になく子犬 (小林一茶)

花言葉 誠意 誠実 忠実 困難 疑い 誤解 甘い生活





最新の画像もっと見る

コメントを投稿