北陸新幹線 金沢-敦賀間延伸試乗会
令和5年3月16日、北陸新幹線の金沢-敦賀間が延伸されるのを一足早く試乗会に乗車してきました。
試乗会の定員2000名に対して、全国から15万人もの応募があり、競争倍率75倍の難関と報道されていました。
北陸新幹線に乗車したことはなく、大阪-金沢間はJR北陸本線で、金沢から直江津までは旧北陸本線区間を走る
第三セクターの3社による並行在来線での移動がメインでした。
試乗会でのW7系新幹線は速いですが、北陸本線が大阪-敦賀間と短くなり、将来、北陸新幹線が大阪まで延伸
されると、馴染み深かった北陸本線が消えてしまうのは寂しい思いです。
・・・
JR北陸本線敦賀駅ホームの新快速電車と、金沢方面に向かう特急「サンダーバード」。
・・・
北陸本線在来線ホームの向こうには北陸新幹線の高架駅。高架駅の高さは12階建てビルに匹敵するとか。・・・
・・・・
・・・・
真新しい新幹線の乗り換え口とホームのベンチ。ベンチにはまだビニールシートが被せられています。
・・・
・・・・
・・・
・・・
金沢に向かう新幹線の車両です。
・・・・
1時間足らずの乗車ですが、車窓からは冠雪の加賀の山並み、一瞬に渡り切る足羽川。
・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます